※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたる母さん
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が座れず、抱っこ紐での外出に挑戦。エルゴ&インサート、スリング、ベビービョルンを試すも、愚図りやギャン泣きが続く。抱っこ紐の適応性について相談。

抱っこ紐について。

現在2ヶ月半の息子が居ます。首はしっかりしてきていますが、まだ座っておらず、腕を引き上げるとまだついてきません。

日中あまりお出かけや散歩をしていないため、息子にも自分にも良くない!と思い、抱っこ紐でお出かけを試みました。

エルゴ&インサート
本当の新生児の頃はインサート内に足もすべて収納され、泣かずにむしろグウグウ寝てました。が、1ヶ月も後半の頃、インサートのクッションに腰掛けて足を出そうとしても出ない!体が堅い?のか、私の体に合わせて脚を開脚しきることも出来ませんでした。

スリング
試着の時は機嫌よく入れられていたのですが、その後収納してみるとギャン泣き。なんだかとても窮屈そうな事もあり挫折。

ベビービョルン
初めて使ったとき買い物に40分ほど使ってみたとき、終わりに多少ぐずりましたが大人しかったため「これはいける?」とテカテカしていたら、本日お散歩(日傘有り)すると、10分近くグズグズしてました。

この、愚図り、ギャン泣きは、いつか無くなるものなのでしょうか?
家周辺は道路の舗装状況が悪く、道がガタガタしているため出来れば抱っこ紐を使いたいです。

ご意見、体験談など教えてください…

コメント

ayaniu1610

ベビー用品店で抱っこ紐の販売をしていました(o^^o)ノ

うちは首すわりまでベビービョルン、首すわりからアップリカのコランです( ´ ▽ ` )ノ でもいたる母さんさんのお子さんは抱っこ紐の種類云々ではなく、抱っこ紐が好きじゃないタイプなのではないかなと感じます(>人<;)結構いるんです!抱っこ紐苦手な赤ちゃん(^^;;

これから暑くなってくるのでスリングは嫌がる子が多いかも(^◇^;)なので、その中だとビョルンかエルゴの方が良いかも!うちの子は間逆の抱っこマンで抱っこ紐命(笑)そして困ったことにチャイルドシート&ベビーカー拒否でしたが、何度も乗せて慣れてもらいました(^^)♡お昼寝のあと、おっぱいのあと、一番機嫌のいい時間にお散歩に行くようにして慣れてもらうしかないかもしれません(>人<;)

ayaniu1610

抱っこ紐にさえ慣れれば、おんぶが多分最強です( ´ ▽ ` )ノ♡

トンガは長時間の抱っこ紐でに向かない&産後のガタガタ骨盤をさらにガタガタにしてしまうおそれありなので あんまりおすすめじゃないです(^^;; 赤ちゃん側もママに上手に抱かれるようになる1歳過ぎくらいからの使用ならありかなと思いますが大分先ですもんね(^◇^;)

他の方が仰るように散歩くらいなら抱っこ紐なしでも良いかもしれませんが、もし抱っこ紐嫌いの子なら今からトレーニングして慣らしておいたほうが後々、ママは楽ですよー!抱っこ紐トレーニングのお散歩は 前述の機嫌のいい時間帯を選ぶことに加えて、両手のあく抱っこ紐でも必ず抱っこ紐の上から赤ちゃんに手を添えてあげてください(^^)♡ママの手の感覚で赤ちゃんも少し落ち着いてくれると思います( ´ ▽ ` )ノ

根気がいるかもしれませんが、頑張ってくださいね♡

ななっち0601

二人目で昨日で3ヶ月の子がいます。お迎えやぐずった時にベビービョルンつかってます。ベビービョルンが比較的落ち着き寝ますが、日によってはグズグズいいますよ。抱っこ紐うんぬんより外に行くと色んな音や外気で赤ちゃんなりに気持ちが良い時とびっくりしたり不快だったりする時があるのかなあて思います。わが子は3ヶ月の一週間前くらいから嫌がってたスリングにすっと入るようになりました。みると首や体幹がしっかりして上手にまるくなれています。上の子のお迎えがとかでなければ、首すわり前に抱っこ紐で頑張って散歩しなくてよいと思いますよ。2ヶ月に40分抱っこでお出かけは少し長い気がします。じか抱っこでちょっと家からだしたりベビーカーで外でユラユラしたりで。これから気候もよくなりますし3ヶ月すぎるとぐっと落ち着きますよ。

いたる母さん

ありがとうございます。
抱っこ紐嫌い…(゜ロ゜;)今使えそうなものでこれだけなんですが、あとおさがりでもらったおんぶ紐やトンガも有るのですが…。

恐ろしい!

いたる母さん

ありがとうございます。
私自身がずっと家にいることや、ベビーカーでは気軽でかけれないことが少しストレスで、出産前のように!とまでは無理ですが、産後ダイエットがてら、お散歩できればなー。と思いウロウロしてしまいました。まだ40分は長かったですね(^◇^;)

ミルクの後が割と機嫌がいいので、朝のミルクが終わって少し落ち着いてから出かけてみました。

一度挫折したスリングなども機嫌の良さそうなときに試してみようと思います。

いたる母さん

ありがとうございます。
先日こちらの回答を頂いたので、ベビービョルンでひとまず馴らすことを目標に1日10分ほど抱いてみています。

トンガにはこれからに期待してみます!

機嫌の良いタイミングで抱っこ紐を使用しているのですが、質問させてください。

腕力だっこの場合は、背中がCカーブ?で丸まっているのですが、抱っこ紐を使うと背中がどちらも反っていました。なんだか丸めようと思っても私自身がどうしていいのかよくわかりません。

もしぐずる原因がこれなら、どうすれば改善できそうでしょうか?
よければご意見お願いします<(_ _)>