※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
家族・旦那

実母についてのぼやきです。お金の件で何度も揉めてきました。生活費と…

実母についてのぼやきです。

お金の件で何度も揉めてきました。
生活費として8万貰ってますが、月内で週払いで払ってもらってますが毎週遅れるし、今週3万ね、そのうち3千円貸して。と普通に言ってきます。
私だけの生活では無いので、すごくイライラします。
お金大丈夫?と聞くと、すぐ怒鳴られます。

旦那も息子もいる中で、恥ずかしいと思います。

実家には現在叔父が1人で住んでいるので、何かと喧嘩になるとすぐじゃあ出てくよ!と言われます。
昨日に至っては、子育ての仕方間違えたと普通に言われました。
うちから出てってと言うのは簡単ですが、今までは言ってはいけない言葉だと思ってたので、言いませんでした。
が、子育ての仕方間違えたと言われ、流石にもう無理と思って、出てくよ!と言われたので、じゃあもう出て行ってと伝えました。
母から言いすぎたと謝られましたが、今回は許す気にもなりません。食事すら作りたく無いと思いました。

叔父に相談したら、母は生活力がないから一人暮らししたら死ぬよと言われました。

どうすればいいのー。
長文お読みいただき有難うございました🙇‍♀️

コメント

結絆

馬が合わないなら、出てもらってある程度距離取りますね。
生活力ないっておっしゃるのも、今に始まった事ではないはずですし、これまでどうにかしてこれたとすれば、その8万のうち一部家賃に当ててもらって出て行ってもらいたいです。
その謝罪もいつまで反省が持つかわかりませんし

  • はっぱ

    はっぱ

    ですよね。。。
    ほぼ月一ペースで喧嘩してますが、その度に何故か開き直ってるんです😅
    どーせ私が悪いですすみませんでした。とか言われるので反省とかじゃなくその場凌ぎの言葉なんだなと毎回思ってます😭

    • 2月5日
リサ

本気で突き放す気なら生活保護を受けさせてって形になりますよね
私はそれでも全然いいと思います
子供に対してやってもらって当たり前の感覚の親なんて何しても感謝されないどころか文句しかいってこないものなので

  • はっぱ

    はっぱ

    もう1人の叔父に相談したら全く同じこと言われました。普通の生活ができない人だから生活保護もらうのが1番なんだよね!と😅
    そうなんですよね。その場は有難う。だけどもすぐ忘れるのか、また文句です😅

    • 2月5日
娘のママ

完全に出ていってもらいますね
友人にも娘にたかってお金管理できない親がいますが、本当に洗脳されてるんだろうとおもうくらい親と離れられないみたいです

離れれるうちに離れていいとおもいます!

  • はっぱ

    はっぱ

    ですよね😅
    引っ越す引っ越すと実家に一緒に暮らしてる時から言ってますが、実現したことがありません😅むしろ水道ガスが止められるわで結局私が払ってました😅
    旦那的にも我慢の限界だそうなので、今回はしっかりと話し合いしたいと思います。

    • 2月5日
タマ子

よくきちんと話し合った方がいいですね。かつ、これが最後だとも。

「お金は遅延なく払って欲しい」こと。
「私もだけど親子だとはいえ言ってはいけない言葉がある」こと。
「お母さんの娘ではあるけど、今は○○さんの妻でもある。昔とは違う」こと。
「約束を破ったら同居継続は解消する」ということ。

お母さんとしては娘に甘えすぎてて反省してるのでは?
さらには売り言葉に買い言葉的な。
いい機会だと思い、きちんと話し合いを設け猶予を与える。
それでもダメなら同居解消の方向がいいと思います。

年老いていく親と同居するのは大変だとは思います。
が、同居解消=不幸があったとしても後悔しない事が大前提だと思います。
仮に今お互いの気持ちのまま同居解消し、お母さんに何かあったら後悔しませんか?

あと、生活費は毎週○曜日と取り決め、主さんではなくご主人様に渡してもらうようにルールを変えた方がいいと思います。
主さんに渡されても受け取らない。
娘だから少し遅れてもいいや。ちょっと借りればいいやみたいな甘えがそこで生まれるんだと思います。
渡す先がご主人様ならばきちんとするのでは?

  • はっぱ

    はっぱ

    なるほど!旦那に渡してもらうの凄く良いですね。参考にさせていただきます。

    全くまさしくだと思いました。
    反省というか、だらしない親ですみませんとはしょっちゅう言われます。自分で言うなら何とかならないのか?
    私的には旦那がいる時又は第三者を設けて話し合いをするのが1番だと思ってるのですが、母は気に入らない様子です😅

    祖母が生きている時にしょっちゅう祖母と喧嘩してるのを見てましたが、今それが私になったと言うか。。母も祖母と同じことを言うな!と怒鳴ってきました😱脅迫だぞ!と😭脅迫と言うか、ただお金遅くなるのが多いから大丈夫なの?て聞いただけなんですが。。

    • 2月5日
  • タマ子

    タマ子


    恐らくですが、主さん宅はご主人様の給与で成り立っているご家庭だと思います。となると、家長(古い表現ですが)はご主人様。
    なので同居対価として金銭が発生してるなら家長に支払うのが最善だと思いますし、筋が通る話です。
    娘だから甘えが出てくる。
    その甘えが助長してるのが今現在だと思います。
    母娘だけの話で終わらせるのではなく、家長ありきで生活が成り立ってるということをお母さんに認識させるのはとても大事だし、ご主人様にも顔向け出来ると思います。

    • 2月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    給与の割合は、2/3は旦那で1/3は私と言う感じですかね。
    そうですね。今後一緒に住むのなら旦那に渡してもらうよう話してみます。

    別話ですが、旦那としてみれば、朝、母の仕事前に息子と遊びたいのか、私達の寝室を勝手に開けたり、開けることによって息子が目覚めて、リビングに行くのはいいが水も何も出してくれず、自分が出かける時に私たちの寝室に連れてくるので、それが相当気に入らないようです😅

    • 2月5日
  • タマ子

    タマ子


    ご主人様の不満もあって当然ですよね。
    きっと言いづらいとは思いますが、
    直接言ってもらった方がいいと思います。
    赤の他人同士なので言い方もダイレクトには言わず、少し角を取って言う形になると思いますし、義息子から言われた方がお母さんも効くと思います。

    同居の大前提は適度な距離感と遠慮。これが崩れたらアウトです。
    それをお母さんに分かってもらうしかないし、同居継続をしたいなら当然の配慮かな。これはお互い様ですが。

    • 2月5日
ママリ🔰

私なら同居解消します!

旦那さんも奥さんのお母さんだから
言えないだろうし
そこは、はっぱさんがちゃんと
どうするか言うところは言わないと
だと思います😩💦

その借りてるお金って何に使われてるか把握してますか?
ちゃんと約束を守れないなら
本当に出て行ってくれ!っといい
お母さんがいない間に荷物まとめて玄関に置いてもいいと思います😊

甘ったれんな👊って話ですよね。

  • はっぱ

    はっぱ

    ですよね。。。

    把握してません。何のお金?って聞いてもお買い物したの。と言われます。でも、キャッシング50万だったり普通に有ります。。。
    1番驚いたのは、1年間だけ奨学金で大学に通っていたのですが、何故か後期に除名になったんです。前期のお金は入れてたのですが、後期のお金は母が生活費として使ってしまっていたようでした。😰
    それは流石に私は返済しないよと言ったのですが、10年経っても今だに未入金の書類が届きます。。。😱過去の話ですが。。

    母の生命保険も私の口座から引き落としです😅

    私が一人っ子なので、母の面倒見るのは最終的に私ですが、本当どうにかして欲しいです!!

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ええ、驚き隠せないです。

    でもあれこれはっぱさんがやってあげちゃってるから余計なんじゃないでしょうか?

    もうはっぱさんもご結婚されてお子さんもいてご家庭があるので…

    老人ホーム代は払ってあげるからもうそれまでは頑張ってやってくれって思っちゃいます😅💦💦

    旦那さんは怒らないのでしょうか?
    私の旦那さんなら絶対怒ってます。

    口座絶対変えた方がいいです。

    あれこれやってあげてるから
    お母さん自身自分の出費がわかってないから余計なんじゃないでしょうか?😭💦💦

    • 2月5日