※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のお子さんが幼稚園に入る前に教えられたことについて相談です。言葉が少なく、動物が好きで手先が不器用などの特徴があります。幼稚園に入るためには、食事や自立が必要だと感じています。幼稚園に向けてのサポートをお願いしたいです。

自閉症や知的があるお子さんに、幼稚園に入るまでどのようなことを教えられましたか?

うちは2歳になったばかりですが、言葉やできることが少なく、発達障害がありそうだと考えております。
療育などの相談は3月に予定しております。
早生まれなので来年は幼稚園に入る年になります。

言葉は20語くらい、動物と乗り物が好きで、特に動物はいろいろ覚えてきました。

手先が不器用+真似をしないので、食事も大人があげて、洋服や靴などの脱ぎ着も自分でやりたい意思表示なしです💦

コップもうまく飲めないので、自分でやろうとしません。

人見知り場所見知りもあり、最近、人がたくさんいる公園などが苦手になりました。

幼稚園に入るにはやはり最低限食事は一人でできないといけないですよね。手掴みもやらせなかった私がいけないのですが、おせんべいやクッキーなどの手につかないお菓子しかできません。

色々教えていただけると幸いです😂

コメント

❤︎ららららい❤︎

上の子が発達障害児です。知的と自閉傾向です。単語は話しますが、会話は出来ません。うちは、3歳検診で指摘?こちらから相談して、療育通うようになり、幼稚園では、入園前のの面談にて加配をつけて頂くことになり、これといって何かを教える。という事はしていませんでした。
教えた所で、模範もしないし、興味も示さないし、無理強いしたからと出来るわけではないので、本人のペースに任せました。
指先の力も弱く、お箸なども使えないため、スプーンとフォークを使わせていました。
そのため、入園が決まってからは幼稚園側とは密に連絡、連携を取り合っていました。
子供がなるべく幼稚園に通ううえで辛くならないよう、加配がつけれるか?や、お箸を使う事が出来ない旨や、うちの子はトイレも自分では出来なかったので、オムツが手放せないこと。などなど、対応してもらえるようお願いしました。
園によっては対応して下さらない場合もあるので、、
通う幼稚園は加配などつけてくれますか??
なるだけお子様に負担のない幼稚園に入れるといいですね😊

• ママリ

ママリ

返信どうもありがとうございます!加配、おそらく必要になりそうですね。付けられるかどうかなど、まだそこまで調べられていないので、いくつか幼稚園当たってみようと思います!ちなみに、上の息子さんは単語のみで会話できなかったというのは幼稚園入園の頃でしたか?うちの子は今は全て名詞のみ、しかも語尾1音で、要求の場合は何でも「あくー!」と言ってこちらを見てきます。(もう一回とか、取ってとかも全部あくー!です😅)

• 2月5日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

返事が遅くなりすみません、、💦
    上の子の会話は小一になる今でも、ほとんど出来ません、、
    ようやく、たくさんの方の協力や、療育などのお陰で自分の意思を少し伝えれるようになってきた所です。
    うちの子は重度なので、なかなか難しいです。
    でも、何かが出来るようになるだけで、涙がでるほど嬉しいです。
    私は、長男が年長くらいの時にスーパーで、「ママー」と呼んでくれただけで、外出先にも関わらず涙したほどです。
    他の家庭では当たり前のような会話も涙がでるほど嬉しいのです。
    かぴさんの息子さんはまだ2歳です。これからぐん!と成長する可能性もあります。
    今は、要求でも何でも、何かしら伝えようとしてくれるだけ良しですよ😊それも立派な成長です!!
    言葉で伝えるだけが成長ではないです😊

• 2月8日
otto

初めまして。発達障がいの息子(小1)がいます。

発達障がいがあると思うというのは保健師さん等から何か指摘があったのでしょうか?

早生まれとの事ですので、多少の発達の送れもあるかと思いますしあまり考えなくても良いかと思います^^
お着替えは周りを見て覚えたりしますが、食事に関しては自信で食べる意欲?があれば手掴みでもカトラリーでも食べるかと思います。
食事の時間だから食べる。ではなく一度お腹が空くまで待たせてみてはいかがでしょうか?すでにやられていましたらすみません💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    まだ保健師さんにお会いしていないのですが、いくつか当てはまりそうなこと(頷き首振り無し、こどわり、偏食、同じ月齢の子に興味がない、指示が通りにくいなど…)があり私が勝手に推定しているだけなんです😂
    食事は何度か自分でやらせようとしてみたのですが、すごーく食べやすくて大好きな蒸しパンなどは3分の1くらい食べられましたが、少しでも満たされれば椅子から出たがります。それでまた変な時間にお腹が空いて機嫌悪くなってる感じです💦もうちょっと頑張ってみます!

• 2月5日
ど素人

初めまして、返信失礼します。
娘が軽度知的障がい
息子が知的+自閉症です

年齢相応の出来る事が少なく
癇癪等の不機嫌な表情を見ると
理解してあげれない辛さを感じ
毎日が本当に辛かったです😖

市の健診を受けた時に発達検査を勧められて専門の発達検査をして貰い
診断名がつき、正直安堵しました。
今は療育と園生活(加配付き)を併用
させてもらってます😄

本当に毎日お疲れ様です😷✨

• ママリ

ママリ

癇癪も、何故嫌なのかこちらが理由が全然分からない時は途方に暮れていました😂最近は徐々にこれが嫌(この洋服が嫌、歌が嫌、手が汚れている、この道が嫌、など、少しずつ分かってきて減ったような気がします…)療育と加配付きの幼稚園という方法もあるのですね。3月の相談次第でいろいろ調べて行きたいと思います!

• 2月5日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。ちょうど一年上ですね!
食べるのはある程度自分でできたほうがいいかなぁと思います。後は、お着替えも少しはできたほうがいいかなぁ。排泄もある程度できたほうがいいかなぁと思います。
悪戯ってしませんでしたか?しませんか?ティッシュを抜いたり、何かしらで物を叩いたり、ボタンを押してみたり、コップのみが苦手という事ですがエプロンをしてこぼしてもいいからしてみたりしませんか?いろいろなことを止められたり成功体験が少ないと手を出さなかったりはあるかもしれません。

• ママリ

ママリ

食べるの、大好きなものでお腹空かせて頑張ってみます!
    お着替えは、何が一番簡単ですかね…?😅
    排泄は言葉が喋れなくてもなんとかなりますか…?それとも喋れるようになってからの方がいいですかね。
    悪戯は最近はほとんど無いです💦指示は通りにくいのですが、ダメなことは徐々に分かってきてる感じがします。でも、おっしゃるように成功経験させて無いと思います😂エプロン苦手なんですが、なんとかこぼしてもいい環境でやってみます!

• 2月5日
  • りんご

りんご

一歳過ぎの悪戯って子供からしたら悪戯ではなく学びだったりします。ティッシュを引っ張り出すのも指先を器用にして出し切ったときの達成感を感じてです。高いところに登ったりジャンプしたりも体の発達段階です。でも危険だったりダメだったりしますよね。そういう時にやっていい登るにしたりやって良いジャンプに変えたり悪戯した瞬間が伸び時です。そして達成に繋げていくとなんでもやってみたいという気持ちに繋がるかなぁと思います。トイトレですが娘は一歳前からトイレに座る習慣をつけていたためかのんびりしていましたが夜以外取れるのは言葉より早かったです。トイトレと焦らずトイレに座れたらいいなぁ出たら天才ぐらいの気持ちですると長引いてもそんなに気にならないかもしれません。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

よくよく思い出せば、お茶を布団の上に吐き出したり、コードを噛んだりしてました😂コードは危なかったのですぐやめさせてましたが、いろんなもの噛ませてました💦今もまだゴム製のもの噛んでます…
    ジャンプはまだできないし、ティッシュはほとんどやらなかったのですが、確かに安全な方法で挑戦させてみた方が良さそうですね。トイトレすごいです!うちは2人目産まれるまでは色々面倒になってしまって、食事とコップまずは頑張ります〜!ありがとうございます。

• 2月6日
  • りんご

りんご

うちのトイトレなんか後追いでトイレについてくるからそんなについてくるなら「どうぞ座ってください。」でスタートなのでトイトレとも言えません🤣

• 2月6日
ママリ

年長さんでママと呼んでくれたんですね🥺うちもママ呼べないんです…。パパは言えるのに💦
言葉だけじゃないですよね!
写真でママはどれ?でちゃんと私を指してくれたのが昨日で、本当に嬉しかったです😂
いつか呼んでくれたら本当嬉しいですよね💕
息子さんも❤︎ららららい❤︎さんの息子さんできっと幸せですね💕