※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週目の初産妊婦です。切迫早産で自宅安静中。子宮口が2センチ近く開き始め、子宮頸管も20ミリ未満に。張りは軽いが張りどめの薬を飲んで安静。赤ちゃんは2360グラムで成長中。2センチ開き始めは一般的?張りの痛みは下腹部の重たい感覚?経験者の意見を聞きたいです。

妊娠34週目の初産の妊婦です🙇‍♀️
質問失礼します🙇‍♀️!

切迫早産で自宅安静中なのですが、
昨日の検診で子宮口が2センチ近く
開き始めてると先生に言われ、
子宮頸管も20ミリを切っちゃったねー😅と言われました。
1週間前の検診ではまだ子宮口は開いておらず
子宮頸管は27ミリでした。

その後モニターつけて張りの感覚調べたりすると、張りはそこまで酷くなさそうなので、とにかく張りどめの薬しっかり飲んで、自宅安静しててといわれました。

赤ちゃん自身は順調に育ってくれてますが、
2360グラムで、
2500グラムはせめて超えないとねと言われました。


子宮口が2センチ近く開き始めることは、よくある事なのでしょうか?
また、2センチ近く開き始めた方で
その後どのくらいでお産が始まりましたか?😢

また下腹部が生理痛のような重たい感覚できゅーっと痛みが来るのが、張りの痛みですかね?🥺


質問たくさんですみません🥺
経験のある方や、同じ方などいらっしゃいましたら、お話聞きたいです🙇‍♀️💦
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹触ってカチカチになっていたら張ってます!!
痛みがありそれが定期的に来てる場合は陣痛に繋がる可能性あるので医者に連絡した方がいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張るの感覚がいまいちよく分からなくて、助かります!!🙇‍♀️💦
    痛み測ってみたらバラバラですぐ治まったので、様子見てみます!
    コメントありがとうございます!!!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も2人目と3人目の時に切迫早産(子宮頸管1.5~2.5あたり)になり2人目の時は入院してましたがすぐに産まれる可能性もありますがそうじゃない場合もあるのでとりあえずはあと2週間くらいは安静にしておいた方がいいです!
    入院したにもかかわらず39週で出産しました!早い段階で内子宮口も開いたりしてましたがなんだかんだ持ちましたよ!

    痛みが頻繁で定期的にきたらすぐに医者に行ってくださいね!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生にも2週間は絶対に安静にしてて!って言われました!!
    入院してる重症の方でも、39週まで持ったり、本当に人それぞれなんですね…!🥺

    痛みや出血とかに気をつけて安静に過ごします!😭

    • 2月5日
メメ

下の子は切迫早産でした。
32wでは子宮頸管1.8mmと結構短くなってましたね💦
張り止め1日4回服用の絶対安静でした。
子宮口は36週から開いてましたが、結局出産は39週でしたし最後は促進剤まで使いました笑。
なので必ずしも早まるよ!ってことはないのかなーと思いますよ。
勿論、安静にしていることが絶対だとは思いますが😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1.8ミリですか!?
    それはもう産まれる…と思ったけどまさかの39週…(笑)
    病院いってからすごい不安でしたが、わたしもそうなりそうな予感がしてきました。🤣

    心配しすぎず、安静にして様子みてみます!
    コメントありがとうございます🥰

    • 2月5日
  • メメ

    メメ

    ほんと、絶対こんなん正期産までいかない!絶対早産!!って思ってましたが上の子より長引きました笑。
    36週からは開いてるだけでなく子宮口も柔らかい、赤ちゃん降りてきてる!って言われてたんですけどね…笑。
    色んなパターンがあるのでお産は読めませんね笑。
    元気な赤ちゃんに会えますように🙏✨

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安静にしすぎるのが逆に怖くなってきました🤣!
    とりあえず臨月過ぎてからは油断せず動き回ろうと思います…(笑)
    まあ、色んなパターンありますよね🥺親身になっていただいて嬉しいです🥰ありがとうございます!

    • 2月5日
ゆみ

切迫で入院してました❗️血圧高くて誘発しましたが、36w5dで3cmくらい開いてました。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    頸管は8ミリくらいでした❗️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ミリってすごいですね!?😨
    36wで産まれたって事でしょうか?
    8ミリしかない中、臨月まで耐えてくれて、すごい!強い子ですね!

    必ずしもすぐ出てきちゃうわけじゃないんだなと思って安心しています!🙇‍♀️

    コメントありがとうございます!!

    • 2月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    はい☀️36w6dで出産しました❗️27w2dで入院した時は1.5ミリで、2ヶ月半ゴロゴロしてこの有り様です😂ほんとは37w0dで一度退院予定だったのですが、先生には「血圧さえ上がらず退院出来てたと思うし、多分予定日くらいまで持ってたと思う」と言われました。頸管短いのも体質もあるみたいです。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの体重は
    どのくらいだったんですか??😳
    質問しちゃってすみません💦
    血圧も要注意なんですね🥺
    長い間の入院、大変そうですね😭

    • 2月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    3090gでした😂誘発2日前のエコーで2800gだったんですが、誤差なのか急成長したのか😂めちゃめちゃ元気ですよ😃

    血圧も何で上がったのか不明でした・・・。190くらいまで上がりました❗️入院最初はショックでしたが、出産ギリギリまでゴロゴロ出来ましたし友達も出来たので良かったです✨

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36週でそんなに育ってたんですね!!😳でもそれなら安心ですね😢✨早く出たくて急成長しちゃったんですかね🤣

    190…!!
    そんなに上がっちゃったんですね😢
    母体も赤ちゃんも何事もなく、良かったです🥺
    詳しく体験談
    ありがとうございます🥰

    • 2月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    元々予定日付近だと3500gくらいと言われてたので、良かったです😂

    分娩中血圧190ってのが見えて、「私帝王切開になるのかしら」って思いながら産んでました😂😂

    いえいえ、私の話で良ければ☀️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局お腹の痛み強くなって病院に電話したら即入院になりました!!😵
    赤ちゃんまだ2400グラムくらいなのであと少し…!😵

    でも、血圧とかは高くないので、しばらく様子見ですね🥺

    お話本当にありがとうございます😢
    聞いてくださって、本当に心強いです🥺

    • 2月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    入院されたのですね❗️赤ちゃん産まれるとバタバタなので、今のうちにしっかりゆっくりしてくださいね。母子共に無事の出産をお祈りしてます🎵

    • 2月6日
h1r065

37wで3センチあいても
四人目10日後産まれましたよ。
経産婦でもそんなです。産む日も買い物自転車乗っていってましたよー。

二人目のときは切迫早産もしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3センチ開いてても、
    すぐ陣痛始まってとかじゃないんですね!
    初めてなので分からないことだらけで不安になっちゃいました💦

    コメントありがとうございます!

    • 2月5日
  • h1r065

    h1r065

    開かないですよ。二人目とかも結局退院してから10日後に動き回りで夜中におしるしきて産まれるなーで病院ついて産まれました。


    初産だから時間かかるとも思うのですけどね。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、!
    初産は時間かかるってたしかに言われました!
    臨月超えたら、たくさん動き回らないとですね!!💦

    経験談、とても励みになります!!

    • 2月5日
はるぽ

わたしもそのくらいの時期で子宮口2センチ開いてて、子宮頸管2センチくらいと言われました😳
35週で3センチに開いて、37週で4センチに開いてました!
産まれる産まれると言われ続けて結局39週と5日で生まれました😇