※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

朝は6:30〜7:30に起床し、夜は19時に寝かしつけ。夜中に2〜3時に起きてミルクをあげている。他のお子さんは朝までぐっすり寝ているのか気になる。

生後3〜4ヶ月以降のお子さんお持ちの方に質問です。

・いつも朝は何時に起こして夜は何時に寝かしつけされていますか?
・個人差がある事は重々承知しておりますが、夜通しで寝てくれるようになるには何ヶ月頃からでしょうか?また、夜通しで寝てくれる為に何か工夫されている事はありますか?
・子供と遊ぶ時間以外の時間は皆さん何をされて過ごしていますか?

息子は今4ヶ月です(早産なので実際の修正月齢ですと3ヶ月です)
朝は息子が起きたら起きるようにしていつも6:30〜7:30に起きており、
夜は18時半頃お風呂、お風呂後すぐにミルクをあげ19時〜寝かしつけをしております。
夜寝かしつけが早いからか、夜中の2時〜3時に泣いて起きるのでミルクをまたあげて寝かしております。
その後は朝まで何回か目を閉じたまま一瞬泣いたりしますが、胎内音を聞かせ寝かせております。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?朝までぐっすりというお話を聞くと夜間起きるのはうちだけなのかなぁ…と不安になってしまい…
教えて下さいませ。

コメント

na0

朝は8時(5時に一度お腹が空いて起きるので、ミルク飲んで二度寝って感じです💦)、夜は19時からミルク飲んでそのまま遅くても20時には寝てます!
5ヶ月の頃には夜通し寝てたと思います🤔
途中歯ぐずりや夜中覚醒、夜泣きもあり、今はまた朝まで寝るようになりました☺
室温や明るさ、色々と工夫してみましたが、特にこれが効いた!ってのはなかったです( ˊᵕˋ ;)💦
子供と遊ぶ以外は家事したり、スマホいじったりですかね🤔
わりとひとり遊びが得意なので助かってます😊
3ヶ月の頃は同じく夜中にミルクあげてましたよ☺
ママは大変ですが、成長するうちに寝るようになり、また寝ない日も来ます🤣

  • えり

    えり

    返信が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    20時には寝て、5ヶ月の頃には夜通し寝てくれていたんですね!🥺✨
    うちも途中夜泣きもあり何回か起きてしまいます💦
    ひとり遊びが得意な子だとだいぶ助かりますよね🥺
    3ヶ月くらいですと夜中の授乳はあって良いんですよね😣
    周りに夜通し寝たと聞くと比べて焦ってしまいました💦

    ママはいつまでも大変ですよね🥺
    ありがとうございます😭気張りすぎないで育児頑張りたいと思います!

    • 2月8日
ぴくりん

2か月半くらいから夜通し寝ています。
朝6:00〜7:00起床(子供が先に起きればその時間に起きるし、起きなければ7時までに起こしてます)
夜は遅めですが21時に最後の授乳してそのまま寝ます。

朝は起きたら部屋の電気を全てつけて明るくすること、夜も21時に暗くしています。

子供と遊ぶ以外の時間は家事するか、スマホ見てダラダラするかって感じです😅

1人目も3か月頃は夜通し寝る日が多かったんですが、5か月頃からまた起きるようになってしまい💦再び夜通し寝るようになったのは9〜10か月頃でした😅

2人目も今だけかな?と思いつつ寝させてもらってます😅

  • えり

    えり

    2ヶ月半くらいから夜通し寝てくれているんですね🥺
    すごく助かりますね😭✨

    21時頃寝かしつけなんですね🤔
    やはり早すぎる寝かしつけだと夜中は必ず起きてしまいますよね💦

    夜通し寝てくれるようになったと思ったら
    また何回か起きるようになった などは
    月齢じゃなくその子によるんですよね🥺
    焦らず頑張りたいと思います💦

    コメントありがとうございました😭✨

    • 2月8日
deleted user

20時〜21時くらいに暗い寝室に行って寝かしつけてます!
朝は自分のタイミングで起きるまで待って、だいたい7時〜8時半には起きます!
たまーに 夜中1回授乳します!

今のところ2ヶ月から8時間は通しで寝てくれてます✊🏼
今は長いと11時間くらい寝てます(笑)
特に工夫はしてなくて、代わりに昼寝あんまりしてくれないので💦

子供と遊ぶ以外はスマホ、テレビ見てるか掃除、ご飯作ったりしてます!

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    20時〜21時くらいに寝かしつけされているんですね!
    私も1時間ほど遅らせて20時過ぎに寝かしつけにしてみようと思います。

    教えて下さりありがとうございました😭

    • 2月8日