※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

手の動きを真似する時期と練習について相談です。

バイバイやハーイ、拍手など、手の動きを真似をできるようになったのはいつ頃ですか?また、何からできるようになりましたか?

ううんと横に首をふったり、あくびを真似したりはできるんですが、手はなかなか動かずです(´・_・`)

ボールを投げたりはできるんですけど…
なにか練習とかされましたか?突然できるようになるものですか?

コメント

らり

7ヶ月なる前に
パチパチとバイバイしてましたよ♡
それはアンパンマンDVDみながらでした(´-`*)
自然とできてましたよ可愛いくて動画も撮りました(´-`*)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    早かったんですね〜♡
    周りも結構できている子が多くて!焦らず見守りたいと思います◟́◞̀

• 8月14日
めぇやん

1歳前でしょうか...
バイバーイからでしたね(;・ω・)
練習というより、旦那が仕事で出かける時に『バイバーイ』と娘の手を持ってしていたことぐらいですね^^
あとは、おいおいでしたね。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    1歳前ですか!まだまだ焦らなくても大丈夫そうですね。9〜11ヶ月検診の問診票?でバイバイなど真似をするかどうかの項目があって、できてないとまずいのかなと思ってしまって…(> <)

焦らず見守りたいと思います♡

• 8月14日
  • めぇやん

めぇやん

そうでしたか。
    出来てないと不安になってしまいますが、項目は成長を知るための一つの目安だと考えればいいと思います^^
    出来ないからといって、何か問題があるとかそういうのには、すぐに繋がらないと思うので、お子さんのペースで見守られてくださいね^^♡

• 8月14日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ご丁寧にありがとうございます(> <)♡
    保健センターから全部できていなくても気にせず検診受けて下さいね〜とは言われていたので不安はなかったんですが、支援センターなどでも同月齢の子は結構やっていて、ちょっと気にはなっていました。

ただ、他の発育は問題なく(はいはいやつかまり立ち、つたい歩きなど)できているので、できるようになるのが楽しみです◟́◞̀♡

• 8月14日
noripppppppp

ここ最近バイバイとぱちぱち出来るようになりました(^^)

バイバイはよく家に親や義親が来てくれるので帰るたびバイバイしてたら
してくれるようになりました(^^)
パチパチはいただきますする時に
パチパチさせてたら出来るようになりました♪
ハーイはまだ出来ないので
練習させてみようと思います!!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

バイバイは旦那を見送る時とか、結構やってるんですけどなかなか真似してくれずです(> <)

いただきますのときにパチパチできるようになったんですね♡すごーい!!

はーいもすぐできるかもしれませんね\( ˙▿˙ )/

• 8月14日
a-17

10ヶ月になる頃、突然おいで~(手招き)を真似するようになり、数日後にバイバイを真似するようになりました。
特別教えた事はないですが、親が普段やってるので覚えたんだと思います(^^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    そうなんですねー!
    突然するようになったんですね◡̈♥︎
    普段やっている事ですかー…私ももっとやってみます(> <)!!

• 8月14日
ちゃんるぅ

ずっと練習してますが、バイバイやハーイはまだできません^^;
ただ、たまたま手を自分でパチパチしている時にパチパチできるの上手だね〜って一緒にパチパチをやってからは、パチパチって言葉に反応してパチパチをしてくれるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

ブーって口を鳴らしたり、タオルでいないいないばぁとか、あわわわわって手で口を叩く遊びなど、本人が楽しいと感じるとやってくれるのかなぁって思いました(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですか〜(> <)
    うちも時々パチパチしかけていてはいるんですが、まぐれのようです。。。笑

あわわわわはやってます。
    たしかにそうかもしれないですね♡気長に待ちましょう( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 8月14日