※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
家族・旦那

【内祝いに口出しする義母について】義母は衣類やタオルを販売していま…

【内祝いに口出しする義母について】

義母は衣類やタオルを販売しています。
結婚式の内祝い、出産内祝いなど、義母の商品を使うように指定されます。
旦那が入院した際のお見舞いの内祝いをお菓子にしたところ、『◯◯家なんだから、うちの商品を使わないと…』と言われました。

正直、うんざりなんです。
結婚式の内祝いも義母の商品にすることがとてもイヤでしたが、その時は気に入られたい思いもあり、渋々了承してしまいました。
今後も内祝い等のたびにこういったことが起こるのが苦痛です。

これを打開できる方法、断り方、教えていただけると幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いちいち口出ししてくる義母、うっとうしいですね😣お疲れ様です😣

ご主人はどういう反応ですか?
ご主人もその商品にこだわりがないのであれば、ご主人に相談したうえで
義母には「○○さん(ご主人)が内祝いはお菓子やカタログをもらうと嬉しいみたいで、そういうものを送りたいそうです」とか、
「また主人に相談して、お義母さまの会社のタオルにすることになればまた改めてご連絡させていただきますね😊」とかどうでしょうか?

• 🦔

🦔

主人のせいにするのが1番角が立たないですかね…
    義母の商品を使ってあげてる(言い方悪いですね💦)のにお礼を言ってこないのもイライラの原因です😢

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人を味方につける?のが安全かなとは思いました!もちろん、可能であれば…ですが😣
    難しければ、「今までタオル類をお送りしてきたので、今回からは形に残らないもの(お菓子やカタログギフト)にしようと思っています😌」とかもありだと思います!

えー!お礼も言わないなんて非常識ですね😡ますます使いたくなくなります。笑

• 2月5日
  • 🦔

🦔

主人は義母に協力してあげようって精神です。
    ただ、支払いとか、送付物の遅れ等、小さなトラブルが続いたため、何のために協力してるかわからないねと言っていました。

• 2月5日
yang

ご実家のほうでお商売されてると、仕方がないんじゃないですかね💦
例えばご主人側のご親族にお返しなどする際はお義母様のところの商品を使って、自分の親族や友人への贈り物は(お義母様には内緒で)好きなものを選ぶ!などすれば角が立たないかと…😊

• 🦔

🦔

出産内祝いはそのようにしました💦
    親戚への内祝いは義母の都合でだいぶ遅くなりました…
    頼まれたら早めに対応してほしいし、忘れてることも…
    それにもイライラ…

• 2月5日
moon

身内のものを贈ると商売だなって思われそうで嫌ですね。

先方に聞いたらお菓子がいいって言っていたので〜とか繋がり無い人なら適当に言う。
それか毎回似たようなものばかりになっちゃうので、こちら持ちなので今後は被らないようなものにしようかと思ってます〜。っていい嫁辞める。

• 🦔

🦔

そうなんですよー
    結局、こっちの利益(?)みたいに思われるのも不快です。
    私自身、義母の商品をまったく気に入ってないのもありますが…

出産祝いを親戚からもらって、義母の店の商品券を半返しっていうのも納得いきませんでした。

少しずつですが、いい嫁やめ始めました…笑
    いつまで我慢できるか、私‼️

• 2月5日
さくら

お祝いを頂いたことは義母に伏せることはできませんが??😭

義母側の親戚とかなら頂いたことは隠せないと思うし、親戚ももう義母の性格などもわかってるだろうから諦めて義母の商品送っておいて、義母には関係ないものは貰ったこと自体言わずに勝手に自分たちで返しちゃうのがいいんじゃないかなと😣

義母のお店の商品券なんていらないですよね😂

• 🦔

🦔

出産内祝いの時は友達分は言いませんでした…

そうですね、親戚は理解してくれてるでしょうね💦
    私の弟の姪っ子が生まれた時のお祝いも義母の店の商品でした…
    実母は夫の姉妹の出産祝いに現金を渡してました。
    これも納得がいかないのです…

私の誕生日プレゼントも義母の店の商品から選んでと言われました…

愚痴になってしまいました💦
    ほんとイヤです😢

• 2月5日