※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りするようになったら、頻繁に見に行くべきですか?同室で寝ていると気づけない場合はアラームを使ってチェックする方法もあります。

もうすぐ生後5ヶ月の子を別室で寝かせています。
20:00にベビーベッドに寝かしつけて、22:00頃様子を見て私は別の部屋で寝ます。その後は泣いたら見に行く感じで、大体朝4:30に泣いて、おっぱいあげたらまたすぐ寝ます。
今は寝返りもしないので特に心配してないのですが、寝返りするようになったらもっと頻繁に見に行った方がいいのでしょうか?
同室で寝たとして、赤ちゃんが寝返りしても泣いてくれなければ気づけないですよね?
アラームかけてちょくちょくチェックですかね?
皆さんはどうしていますか?

コメント

K.A.A.T

私は娘が生まれてから一緒に寝てますが一緒だと気になってか目が覚めます😂
今は朝方の夜泣きがすごいのと寝相がすごいので頻繁に目が覚めます😅
お腹空いたりしたら泣くのでアラームはかけてないです😂

• ママさん

ママさん

この度はご回答ありがとうございます✨一緒に寝ていたら気がつけて一番いいですよね😊

• 2月5日
まる

うちは別室ではないですが、娘を寝室に寝かしつけて大人がリビングで過ごしてる間はベビーモニター使ってます!声も聞こえるし画面上で寝返りしたのとか確認できるのですごく便利です!
添い寝で寝てる時に寝返りしたら、たいてい泣くので泣き声で起きたり、なんとなくモゾモゾしてる音?気配?で起きてました!娘の手とか身体に触れて寝てたら、動くと結構気付きますよ!熟睡はできませんけどね😅

• ママさん

ママさん

この度はご回答ありがとうございます。ベビーモニターはお下がりでいただいたものがあるので使ってみようと思います😃
    寝返りすると泣くんですか?戻れなくなっちゃったよーって泣くんですかね?苦しくて泣くんですかね?

• 2月5日
  • まる

まる

すごく便利なので今でも重宝してます!寝返り返りできない頃はよく泣いてました💦戻れなくて泣いてる事が日中も多かったですけど、本当に窒息とかが怖かったので自然とママ側の眠りが浅くなります💦寝返り返りできるようになっても、やっぱりうつ伏せ寝が心配だったので、娘を壁側にして寝返りしたら壁の音で気付いたり、反対側に寝返りしたら私側なのでモゾモゾで気付きます!うつぶせ対策グッズも検討したんですが、かえって窒息してしまうなど賛否があったので😭寝返り返りができて、苦しくなったら自分で顔を上げれるとか顔にかかった布団をちゃんと自分で取れるようになるまでは結構気をつけてました😅

• 2月5日
  • ママさん

ママさん

戻れなくて泣くんですね。泣いてくれればすぐ行けるので助かりますよね。でもそのまま寝ちゃう場合もあるし怖いですね😭
    詳しく教えていただいてありがとうございました✨参考にさせていただきます!

• 2月5日
すー

同室でベビーベッドに寝かせてましたが自分が寝ちゃえば寝返りいつするか分からないです💦私も心配で寝返りがえりとか体が自由に動かせるようになるまではペットボトルにタオル巻いて両脇に挟んで寝返りしないようにしてました。8ヶ月頃に自由に動けるようになってからはペットボトル外して寝させてますが、うつ伏せで寝てたとしても着せ過ぎとか室温注意しておけばそんなに心配ないみたいてす。360度コロコロしながら寝てます😂たまにお座りしてそのまま寝てる時もあります☺️

• ママさん

ママさん

この度はご回答ありがとうございます!
    寝返り防止方法があるんですね✨参考になります🤗うちもその方法で対策してみようと思います!
    お座りしたまま寝てるんですか😍たまらないですね💓そんな姿が見れる日が楽しみです😊

• 2月5日
  • すー

すー

ペットボトル置いても寝返りしちゃう子もいるみたいですが、あんな障害物乗り越えたらびっくりしてまず泣くと思います💡6ヶ月過ぎてきたら体もしっかりしてくるので安心感出てきますよ🙆油断は禁物ですが💦

• 2月5日
mika

長女も次女も新生児から隣で寝てます(●´ω`●)

母の勘みたいなやつで気づいてました。
ちょこちょこ起きて見たりしてました(∩´∀`∩)

あと日中うつ伏せで寝ちゃう事多いので本人的にも練習になってるかなー?と思ってます。