※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子がかじりとりができず、食べ物に興味がない様子。保育園入園前に改善したい。どうしたらいいでしょうか?

一歳2ヶ月の息子ですが、かじりとりができません。
そもそも食べ物に興味や執着がなく、一口で入らないものをあげると口を開けてくれません。
歯は上下4本ずつはえています。
噛みたい気持ちはあるようで、私の指など噛み付いてきたりします。
地道にパンやバナナなどかじりやすいようにしてあげてみる他ないでしょうか?
あまり一口サイズ以外のものをあげていると、ご飯を食べてくれなくなり、普段からあまり食べないのでそれも心配です😢
つかみ食べは一口サイズのものだったら、自分で食べることはできます。
4月から保育園に入れるので、このままでは何か言われるのではないかと焦っています💦

コメント

サマー

うちの子もまだ出来ません。
少しタイプは違って、食い意地がはっていて大きいままあげると一口で食べようとしてしまって😂仕方がないので、細かくしてお皿においています。
今、保育園に行っていますが、保育園でも小さく切って食べさせてくれているそうです。何も言われた事はありません。

園にもよるとは思いますが、1歳児クラスなら出来ない事があっても仕方がないという感じではないですかね😊まだまだ月齢や成長で差があって当然ですし!

べき

1歳2ヶ月頃はまだ歯が2本でかじるなんてとんでも…って感じでしたよ😅
保育園には6ヶ月半から行ってますが、かじれるようになったのなんて1歳半とかだったような気がします😂
大きくしても無理やり力業で口にねじ込もうとしてたのでひとくちサイズでずっとあげてましたが、気づいたらできるようになってました。

保育園によるかもですけど、うちは今でも給食のときは先生がひとくち分ずつ各自の取り皿に入れてくれて、それをスプーンやフォークで食べるって形式です。0歳クラスのおやつのハイハインはそのまま渡してみて無理そうなら小さく割ってあげてたそうです。
なのでまだできなくてもそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊そのうちできるようになるので気長に教えてあげてください🤗