※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

昨日から体調悪いから早く帰ってくるって言って帰ってきたのは9時半。子…

昨日から体調悪いから早く帰ってくるって言って
帰ってきたのは9時半。
子供の風呂入れられず、私が入れて寝かす。

今日もしんどくて仕事休めないか聞いたら、
今日休んで明日1日仕事か
今日仕事行って明日半日かどっちがいい?って言われて

今日しんどいし、どうせまたお風呂入れらないから
今日休んでくれたら助かるって言ったら
無理だわって言われる。

保育園送ったりするのがしんどいと言うと
なら遅刻して保育園送ればいいのか!?
だけど、その分帰り遅くなるから!と言われる。

結局休むことも、遅刻することもなく夫は仕事に行きました。

しんどいと言っても下の子と寝ておけばいいじゃんって言われる。
それだけじゃないのに。
なんか色々悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんの体調が悪いからという理由があるで、仕事を休む男性社員が職場でいたとしたら、え?ってちょっと思います、、。

• みい

みい

そう思われる方もいるんですね。
    主人の会社では奥様が体調悪いから子供の面倒みるために休む方がいるので、主人もたまには休んで欲しいと思ってしまいました。
    主人も上司には有給は権利だし何に使ってもいいと言われてると言いながら使わないままです。

• 2月5日
そらまめこ

体調が悪いというのはどういうことでかによるかと思います。
妊娠中や何かの病気で退院直後、闘病中ということなら、ご主人の協力も必要だし、会社にも理解してもらうご主人の努力が必要かと思います。
そうでなくて、疲れた、風邪等なら、サラリーマン的にはちょっとむずかしいかな…と思います💦
延長料がかかっても少し早く預かってくれるなら、ご主人が遅刻しないで送れていいと思うんですけどね…

この書き方だと、ご実家等には頼れる状況じゃないということですよね。
家事は目をつむって、楽することしかないですかね💦

• みい

みい

主人の会社では奥様が体調悪いから子供の面倒みるために休む方がいるので普通だと思ってました。
    保育園も7時半から空いていてお願いすれば預けられますけど、その時間から預けても主人は就業時間に間に合わないので主人が送る場合は必ず遅刻です。
    実家等も近いですが、みんな仕事です。

思ったのはどうせ休めないなら今日か明日かどっちとか言わないで欲しかったな、期待させないでほしかったなと思いました。

• 2月5日
  • そらまめこ

そらまめこ

ホワイトな会社ですね!有給も今コロナで旅行とかには使えないし、余っているならつかってくれてもいいですよね。そもそも有給使うのに理由を発表する義務もないし💦
    それでも使う気ないならしんどい時に思わせぶりはいじわるでしかないですよね。
    早く預ける作戦でも遅刻ならあまり意味がないですね。
    うちの主人も気遣ってはくれますがバリバリサラリーマンなんで休んではくれないし、早く帰ってきてくれると言っても元が遅いので9時前で役に立ちません。実家もみんな働いてるのも同じです。なのでお気持ちわかりますしお子さん2人となると尚更ですよね。
    9時半に帰ってきてくれるなら、お子さんが勝手に寝ちゃうわけじゃないなら帰ってきてお風呂にすぐに入れてもらって寝かせるのもいいとおもいます。寝ちゃったらそれも仕方ないし。こんな時くらい少し夜更かしになっても体拭くだけになっても1日くらい大丈夫だと思いますよ!

• 2月5日
  • みい

みい

育児目的休暇とか男性の育休とか田舎の会社の割には率先して導入していてホワイトなんですが、残業がすごくて定時5時なのに早くて8時、遅い時は12時前まで働いてます。

上の子は待てるんですけど、下の子はやっぱり眠たくなるとギャン泣きで…
    1度体拭いて寝かしたこともあります。
    上の子はお風呂に入ってから寝たいようでこだわりがありお母さんと入る!と毎日頑なです。
    本当に無理なら期待させるようなこと言わないで欲しかったです。
    奥様のために休んでくれる同僚の方が羨ましいです!

コメントありがとうございます。

• 2月5日
ゆきち

ファミリーサポートとか使えませんかね?💦

上のお子さんの保育園の送迎もして貰えますし、下のお子さんももう9ヶ月なら預かって貰えると思いますが、、、

体調不良の時って自分1人でも辛いのに、お子さんと一緒だと身体は休まらないと思います😭

うちは実家には頼れないし主人に仕事を休んでもらう事も出来ないので、産前からファミサポや産後ケアに登録してあります💦

でも今はこんなご時世なので、ご家族に発熱などの風邪症状があると断られてしまうこともあるようですが、、、

• みい

みい

田舎すぎてないんですよ。
    あっても本当に持病とかで送迎が難しいとかしっかりした理由がないとダメらしいです。

一緒に寝てればいいと言われますが、ずっと寝てる訳でもないし、離乳食や上の子のご飯の準備とかあるし、
    BFとかレトルトあげればいいと言う人もいますけど、それを準備するのも食べさせるのもしんどい時ってありますよね。

どうせ休めないなら、期待させるようなこと言わないで欲しいと思って投稿しました。

• 2月5日
  • ゆきち

ゆきち

行政支援が受けられないとは、、、それはかなり辛いですね😭💦

でしたらもう頼れるのはご主人だけですので期待しますし、というか期待じゃなくてご主人がどうにかしなきゃいけないんじゃないか?と私は思います。。

だって今回こうやって奥様が放ったらかしにされてるって事は、ご主人が体調不良の時も放ったらかしって事ですよ。
    プラスご主人にはお子さんのお世話もしてもらう事になります。

無理ですよね、そんなの。
    ご主人にやれるとは思えません。

でも、自分が体調不良の時に何もしてくれない人が体調不良になっても「知るかよ」て私なら思っちゃいます😔

私もまだ妊娠してない時や独身で一人暮らしをしていた時にインフルに何度か掛かりましたが、本気で家の事も自分の事すらも何も出来ないし身体が辛すぎて死ぬ思かと思いました💦

ご主人には体調不良の時こそ助け合っていかなきゃいけない、そのための家族だってわかって欲しいですね、、🥺

• 2月5日
  • みい

みい

人手不足みたいです。

毎回ほったらかしとかではないですけど、やっぱり助けて欲しくてダメもとで言ったので、できないなら期待させないでよ!と思ってしまって。

イラッとしましたが、おかけで心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 2月5日