※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりっぴ
子育て・グッズ

昼夜逆転しているか相談中。育児中、子供が夜眠れず困っている。昼間の活動を増やし、ミルクの授乳間隔を調整して改善したい。

昼夜逆転してるのでしょうか?
完ミにて育児をしています。
朝から21時まで起きては寝ると起こしてもすぐ寝てしまいます。
24時以降、3時が特に寝てくれません。
昼間に散歩したり起きとくようにしていますが心地よくなり寝てしまいます。

ミルクの間隔は泣いてはあげるをしています。
3時間〜4時間間隔で、3時の授乳が終わるとウトウト寝ています。
ゲップをさせるために縦抱きをしてさすってたら起き出して覚醒しだします。

どうやったら昼夜逆転が改善しますでしょうか?

コメント

まだ生後1ヶ月ですので昼夜逆転とかはないです、寝たい時に寝て起きたい時に起きるのが赤ちゃんなので、3ヶ月超えたあたりから徐々に昼夜のリズムができてくると思います。

お風呂の時間などは変えず、朝に朝日を浴びるようにしていたらリズムは着いてくると思います!

• ゆりっぴ

ゆりっぴ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…毎日3時には覚醒しているので、昼夜逆転しているのだと思っていました。

朝日を浴びさせて、リズムをつけさせますね^_^
    ありがとうございます。

うまくいかなくても深く考えないようにしたいと思います。

• 2月5日
あや

昼夜逆転 は大人が読んでいるだけで、赤ちゃん自身はお腹にいる時と同じように過ごしているそうです。
妊娠中、夜中とか夜の方が動いたりお腹を蹴るようなこと、ありませんでしたか?

1ヶ月くらいになると、新生児の時よりは起きてる時間が長くなってくるので、寝たいだけ寝て起きたい時に起きて…と、最初はこのようなリズムだと産婦人科で聞きました✨

私の場合は、朝になったら部屋のカーテンを開けて、太陽の光が入るよう、部屋を明るくしておく。
お日様の光に赤ちゃんの体を当ててあげる。
また、昼間は気持ちミルクの量を減らして、夜寝る前のミルクの量を多くしてみる。
おはよう、おやすみの声掛けをする。
などをしていました!

もうすぐ3ヶ月になりますが、今は寝る前にミルクをたくさん飲んでいるからか、夜中から朝まで長く寝てくれるようになりました☺️✨

• ゆりっぴ

ゆりっぴ

とてもわかりやすく参考になりました。

いつもミルクを120ml飲んでいます。
    量を減らすとは100mlを昼間飲ませて夜寝る前に120mlで良いと事ですよね?

説明が苦手なのでわかりづらくてすいません。

部屋を明るくしている間、始めは起きてても途中で寝てしまっても大丈夫でしょうか?

• 2月5日
  • ゆりっぴ

ゆりっぴ

とても詳しく、わかりやすかったのでグッドアンサーにしました。
    ありがとうございました😊

• 2月5日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます🙌✨✨

ミルクの量いいと思います✨
    赤ちゃんは十人十色なので、その子どもによるかもしれませんが、ご参考になったら嬉しいです😌

私の娘は、今現在だと寝る前160飲んでます☺️
    昼間は130とかに減らして、まあ子どもが怒ったり足りないと泣いたりしたら無理せずあげちゃうこともありますよ¨̮♡

朝の授乳の時、部屋のカーテンを開けて明るくしておく。寝る前は暗くして、赤ちゃん自身が分かりやすくする。といいと思います🥰

あと、補足ですが、0~3ヶ月くらいの赤ちゃんは1日平均13~17時間も寝るそうで(途中の昼寝や夕寝もカウントします)、続けては3.4時間しか起きれないそうです。
    なので、日中のお昼寝も大事だと思いますよ✨

私も同じくらいの娘がいるので、生後1ヶ月くらいの時は本当に大変でした。夜の10時頃から朝の6:30まで抱っこして寝かしつけていることもありました😅
    赤ちゃんの生活リズムを整えてあげるのってすぐではないので日頃から継続してやってあげることが大事ですよ!

あと、しばらくは赤ちゃん夜中や朝方に寝ないで起きていることがあるかもしれないので、日中赤ちゃんが寝ている時にママも横になって体を休めてくださいね🥺
    大変ですが、これも可愛い我が子のためです。無理し過ぎないで休みながら頑張りましょうね😊

• 2月5日
  • あや

あや

長文失礼しました🙇‍♀️✨
    お互い毎日の育児大変ですけど、このくらいの赤ちゃん時代ってあっという間なので、一日を大切にしながら頑張りましょうね🥰✨

• 2月5日
ぺぺロン

その頃はまだ寝たい時に寝て覚醒する時間も夜中朝方とか、まさに昼夜逆転でした!でも朝起きたらおはようと言って窓際に連れてったり、お風呂入ったら夜だから寝るんだよとひたすら話しかけたりしてるとだんだん昼夜わかるようになってきたのか、2ヶ月になった頃から夜は長く寝るようになりましたよ!

• ゆりっぴ

ゆりっぴ

投稿からすぐコメントが来てとても安心しました。
    ありがとうございます。

初めての育児でなにも分からず助かりました。
    今日からやってみます^_^

• 2月5日