※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや大泣きの対処法について相談中です。外でも歩けるようになったので焦っています。

卒乳はどの位のタイミングでするといいですか?
最近おっぱいを大喜びで飲みにくるようになって、食後と寝る前はきっちりと欲しがります。いつもあげてる場所を指差して訴えてきます。
 こんなに大好きでやめれるのか心配で💦
保健師さんに相談した時は歩けるようになってぐっすり寝れるようになった時にどう?て言われてたのですが、ついに外でも歩けるようになったので、焦ってきました。

大泣きが何日も続きますか?
どのように乗り越えましたか?
よろしくお願いします。

コメント

loシオンol

卒乳色々な考え方がありますよね(❁´ω`❁)
これはあくまで私個人の考え方なのですが、保育園に預ける等でおっぱい離れをしてもらわないと困るなぁとか、次の子を妊娠したからあげることが出来なくなってしまったとか明確な理由がない限りは無理に辞めさせなくてもいいのかなっと思っています。
子どもってお母さんとのスキンシップが大好きですし安心すると思うんです。
ですので子ども目線で考えた時に、家での親子の時間の時であれば欲しがるならその気持ちを満たしてあげてもいいのかな?って思っています。
成長の過程でいつかは気恥ずかしくなったり、興味が移ったりでいつかは離れていくと思うので困るような事がなければ周りと比べたりして無理に焦る必要はないかなぁーって個人的にはおもいますよ!

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    自然と離れるようになると聞いてホッとしました!
    このままもっともっと執着し続けてしまうのではないかと。。。
     母乳を飲むよりもスキンシップの方が大きいかもしれません。心を満たしてあげるのも今しかできないならそれもありかなと思えてきました。

• 2月5日
🐜

私は1歳のタイミングでやめました!
息子が1歳の時、コロナがまだ流行る前だったので毎日公園、支援センターに行き日中のおっぱいを忘れさせました!
プラスお昼寝もその時はさせませんでした!
夜、疲れきって寝るというやり方です!
3日間くらいは夜中起きて大泣きしてました!旦那と交代で抱っこして寝かしつけしてました!
とにかくやると決めたらやり通した方がいいです!!
変に可哀想になっておっぱいをあげてしまうとまたイチからやり直し。
それは親子共にキツイです!!
いつかはやらなきゃいけない事なので早めがいいかなって私は思います!

• ママり

ママり

色々と努力されたのですね!!お昼寝しないで夜までもたせるのってとても大変だったと思います!
     おっぱいは張ったりしませんでしたか?

• 2月5日

卒乳したいならお子さんが欲しがらなくなるのを待つしかないので、タイミングも自然と決まりますよ!

断乳は親の都合でやめることです。

娘は卒乳がだいぶ早かったので全く苦労せずでした。
、息子は1歳過ぎてもおっぱいマンで1歳半になる前に断乳しましたけど、今日で最後!と決めた日から心を鬼にして飲ませないようにしてたらあっという間におっぱいの存在?飲み方?を忘れたみたいです。

• ママり

ママり

あっという間に!?凄い順応力❗️子どものそういう力信じてあげなきゃですね!
     まずは親の覚悟からですね!

• 2月5日
ママリ

今週から断乳しています😊
2人目不妊治療再開&毎週の様に白斑を繰り返していたからです💦

今までは暇さえあればおっぱい…1日10回以上のんでいて、執着が凄く病気なんじゃないかな?って思うほどでした💦

しかし断乳を開始し、初日こそは欲しがり不安定になりましたが、2日目からはそこまで求めてこなくなり夜も泣いたのは初日のみでした。

正直、数日間は夜中も覚悟していたので拍子抜けでした💦

私は年末に夜間断乳からチャレンジし、見事失敗しました笑

断乳はママの強い覚悟がないとできない!
助産師さんに言われました!

焦る必要はないですが、2歳・3歳と年齢を重ねる毎に断乳は大変になると言われ、いいタイミングだったのかな?って思ってます😊

あずもち

卒乳悩みますよね😭
うちは、1歳4ヶ月で保育園入園したんですが、保育園入ったらおっぱいへの執着心がすごい増えてしまって大変でした😭やめた方がいいのかな?ってすごい悩んだんですが、保育士さんや保健師さんに相談したらお母さんがしんどくないならあげてね。って言われ、1歳半健診でこの子の執着心はすごいから今やめたらずっと泣いて親も大変だから2歳くらいに言い聞かせて卒乳したら?って言われて
2歳のお誕生日の2週間前から一緒にカレンダーを作って毎日❌をつけて、この日におっぱいとバイバイしようって言い聞かせました。一応主人が休みの日にしたのですが、全く泣かなかったです☺️
スムーズに卒乳できました❤️