※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
産婦人科・小児科

茨木市周辺の皮膚科で水いぼ治療を受けた方の経験を教えてください。ピンセットや液体窒素の治療は考えておらず、塗り薬を処方してもらいたいです。

茨木市、またはその近辺の皮膚科で水いぼ治療された方教えてください。

かかりつけの小児科は自然治癒の方針のため、イソジン塗り薬や木酢液などの民間療法で格闘中です。
数が多いのでピンセットや液体窒素での除去は考えていませんが、皮膚科でも塗り薬を処方してくれるところがあるようなので試してみたいです。

ここの皮膚科はピンセットでとる、ここは塗り薬もらえたなど、どのような治療をされたか教えていただきたいです。

コメント

香織

ちょっとあやふやなのですが、昨日、みともり子どもクリニックを受診したとき、待合室の掲示板に“水イボの新しい治療法で塗り薬が出た”と書いてあった気がします。

上の子が一昨年の夏、水イボになり、野瀬皮膚科を受診しました。
野瀬皮膚科は「保湿剤を塗って乾燥を防ぎ自然治癒を待つ、ピンセットで潰して消毒の2種類あって、好きな方を選んでください。」と言われました。
野瀬先生にいはく、“私たち(母)が子どものときはピンセットで潰すのが主流だったけど、水イボは乾燥が原因と言うことが分かり、今は痛い思いをせず乾燥を防ぎ自然治癒をする方法が主流”とのことでした。ただ、治るのに時間がかかるとのことでした。

保育園でも他の子がどんな感じなのかを聞いてみると、「潰したところはキズになるので化膿したり、そこからとびひになることも多く、痛い思いをする割りには他のリスクも高いからやめた方がいいよ。」と言われました。
なので、うちは保湿剤(ヒルドイド)を塗って自然治癒する方法を選びました。

治るのが遅いとのことでしたが、3ヶ月ぐらいで綺麗になりましたよ( ・∀・)

• こっちゃん

こっちゃん

情報ありがとうございます!とってもありがたいです。
    保湿が大事なのですね、市販のボディクリームで保湿はしているのですが、ヒルドイドもらいに皮膚科に行こうかなと思います。
    ちなみに、香織さんのお子さんの水いぼが治るときは腫れたり跡が残ったりしなかったですか?
    免疫がついてきたようでいくつか赤く腫れて膿んだようになったものが出てきたのですが、あざのような跡が残ってしまって…

• 2月5日
  • 香織

香織

治るときに腫れたり跡が残ったりはしなかったです( ・∀・)
    ただ、もともと肌が弱い子で月1ペースで皮膚科で弱いステロイドの軟膏とヒルドイドを処方してもらって、毎日塗ってたんです。
    水イボはステロイドを塗るとどんどん広がっていくらしく(水イボにとっては、ステロイドはエサみたいなものらしいです。)、ステロイドを水イボにも塗ってしまっていたので広範囲に出来てしまったんです(--;)
    「水イボが出来てる間は市販の薬でもステロイドが入ってるものは塗らないで。」と言われました(  ̄▽ ̄)

「跡が残るかも。」とも言われましたが「子どもは代謝がいいので、そのうち消えるよ。」と言われましたよ( ・∀・)
    …羨ましい( ・ε・)

• 2月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

腫れなかったんですね、同じ水いぼでも経過は様々ですね。
    ステロイドダメなの知りませんでした、気をつけます。
    もう1年以上水いぼがあって、数が少ないので様子見ていたのですが、最近乾燥のためか一気に広がってしまって、跡も残って😭
    跡は子供の代謝に期待します!
    色々教えていただいてありがとうございます😊

• 2月5日