※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスちゃん
子育て・グッズ

子どもが咳や鼻水が続く場合、保育園や幼稚園は休ませる基準はどうでしょうか。

このご時世保育園、幼稚園はどんな症状があれば休ませてますか?
冬休み前鼻水、咳があって冬休みで良くなったのですが
やはりまた行きだすと咳や鼻水あります💦
鼻水ぐらいなら行かせてたのですが
咳となるとどうなのかなぁと😱💦
でも咳とかザラに1ヶ月とか続くし、、、😱💦

コメント

もちもち

幼稚園ですが、咳出てたら休ませます😅
体調チェックシートを渡されていて、鼻水の項目はありませんが咳、元気、体温の項目に引っかかると行けない事になっているので💦

• カスちゃん

カスちゃん

ちなみに地域聞いてもいいですか?😭💦
    咳出はじめると、なかなか治らないですよね😱💦

• 2月4日
  • もちもち

もちもち

返信遅くなりましたが、埼玉県です😊

• 2月5日
引き継ぎ忘れ

専業主婦なので、熱発は勿論、咳も強く咳き込んだり頻度が多いなら自宅で様子見ます。
鼻水はアレルギー性の透明でサラサラなやつなら行かせています💡

• カスちゃん

カスちゃん

私も専業主婦です!😭
    咳は今のところ激しい運動した時とかに出る感じで、寝てる時が一番ひどいです😭💦
    こんな感じならどうされますか?😭💦

• 2月4日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

寝不足で体調がイマイチって感じじゃないなら行かせます💡
    あとは担任の先生に様子を見てもらい、園生活に支障なさそうなら登園続行ですかね。

• 2月5日
  • カスちゃん

カスちゃん

なるほど!😭💦
    とりあえず今日も一応休ませて月曜日までにマシになるといいのですが、先生も来ないでくださいとか言えないし、かといって休ませすぎたら甘やかしてるとか思われるかなぁとかめちゃくちゃ考えてしまいます😱💦

• 2月5日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

このご時世、甘やかしているって思わないと思いますよ😊
    むしろ、きちんと体調万全にしてくれるって感じるのかなと思います💡
    幼稚園は保育園より他の保護者の目もあるでしょうし、逆に咳してておいおい大丈夫かよって邪推されそうで嫌ですよね💦

• 2月5日
  • カスちゃん

カスちゃん

そうやって言っていただき心が救われます😭😭😭‼️
    今年の4月から年少でまだ幼稚園いやーと泣くことがあるので先生からはなるべく休まないようにと言われてて、でもコロナもあるし、どーしたらいいん!!!と悩んでたのでよかったです😭😭❤️

• 2月5日
姉妹ママ😆

先週金曜日に休ませました😃
下の子が木曜夜に38.5℃の熱が出たので😣
金曜日朝には36.5℃と下がってましたが、旦那さんも会社から下の子が病院行くまで自宅待機と言われました😥

結果下の子は軽い気管支炎でしたけどね😥

幼稚園からは、家族が熱出てても休んで下さいと言われてるので😣

本人は熱なく元気でしたけどね😃