※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後一ヵ月から目やにが気になり、薬が変わった不安。レボフロキサシンの安全性について知りたい。

三ヵ月の子どもを育てているのですが、生後一ヵ月の頃から目やにが気になっています。
里帰り中、実家の近くの小児科でオゼックス点眼を処方されていたのですが、
今日、自宅近くの小児科ではレボフロキサシンを処方されました。
薬剤師さんからは、二つはほぼ変わらない作用と聞いたのですが、調べるとレボフロキサシンの方にはあまりよく無い事が書かれていて不安です。
知識がある人に処方されているため、安全であるはずなのですが…レボフロキサシンを使い続けて大丈夫でしょうか。
使っている方がいたら教えていただきたいです。

コメント

バタコ

うちでも、眼科に通っていましたが、
目やにがひどく、
マッサージや、目薬をしていましたが、いまいちなので、こども病院にきていた、大学病院の先生に相談したところ、地下鉄北仙台駅にある、涙腺専門の眼科にまずいってみてください。とのことでした(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お答えありがとうございます!
    涙腺専門の眼科があるのですか!
    調べてみたいと思います!

• 2月6日
はーまま

息子も目やに今だにひどくて、0ヶ月から今も眼科通ってます!泣いて寝ると朝目が開かないくらい目やにで🥲眼科変えようか、小児科に行こうか、、、迷ってます。
薬は、青い蓋のトスフロってやつ処方されてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お答えありがとうございます。
    そうなのですか…私も小児科だけでなく、眼科を調べてみようと思います!

• 2月6日
いくちゃん

生後2週間で目やにが出てきたので眼科に連れていきました!
ガチフロ点眼薬を処方されましたが、受診時に行った細菌検査の結果が陽性だったので、一週間後にベガモックス点眼薬に変えられて治りました。
涙腺マッサージもしました。

眼科で検査してもらって合う目薬処方された方がいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お答えありがとうございます。
    やはり眼科の方がしっかりと検査してもらえるんですね!
    眼科を調べて早く行ってみようと思います。

• 2月6日
はじめてのママリ

みなさんのアドバイスを受けて、眼科に行ってきました!
丁寧に検査してもらい、目薬を処方されました。
ありがとうございました!