※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
妊娠・出産

妊娠初期の微熱で検診を断られました。内科でPCR検査を受け、陽性だったら他の患者さんにうつるのが心配。産科で診てもらいたいが、大変だった感じがしてモヤモヤしています。

妊娠初期の微熱で検診を断られた方いらっしゃいますか?質問というわけではないのですが、モヤモヤして誰かに聞いていただきたく書かせてください💦

今日、妊婦検診1回目の予定でしたが、微熱が続いていると言ったら「コロナの可能性もあるのでまず内科を受診してください」と断られてしまいました…
ちなみに産科で熱をはかったら35.6℃でした。平熱は36.5℃で、生理前などよく体温が高くなります。
保健所にも電話しましたが、「37.5℃以上になっていなければ許容範囲、産科で診てもらうべき」との回答でした。
結局受診できる内科を探してもらい、PCR検査を受けさせてもらいました。
内科の先生にも「今日は大変だったねー。本来なら産科で診てもらうべきなのに」と労っていただきました。
万が一陽性で他の患者さんにうつったらまずい、というのは理解できるのですが、正直に言ったら大事になってしまった感じがあってモヤモヤしてしまいました。

コメント

🥝

そんなこと言ったら無症状の人だっているしキリがないですよね😂
妊娠初期症状に微熱とあるので、基礎体温高くても産院で測ると36度台だったので気にせず受付してもらってました!

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    実は前回まで通っていた病院では分娩予約ができず、今日の病院は初診だったこともあり、病院によってこんなに対応が違うのかと思ってしまいました💦

• 2月4日
  • 🥝

🥝

その病院は初回受診だったのですね💦
    だとしても、今この状況で風邪などの症状がある人が集まる場所に行く方がリスクありそうですけどね💦

• 2月4日
  • なつめ

なつめ

保健所には今日と別日とで2回電話したのですが、どちらの方も電話口で「微熱以外の症状がないなら妊娠初期症状の可能性の方が高い。内科や発熱外来こそそういう人が集まる場所だから危険は冒さない方がいい」という意見でした…
    幸い、内科では誰もいない病院の庭で検査をしていただいたので安心できました。
    今回の産科は他の妊婦さんの不安を考えると当然な対応かもしれないですが、厳しいなーと思ってしまいました😞

• 2月4日
  • 🥝

🥝

そう判断されるのがほとんどだと思いますけどね💦
    確かに安心ではあるとは思いますがモヤモヤしますね💦

• 2月4日
  • なつめ

なつめ

PCR検査が陰性であれば大手を振って行けるので、検査結果を待ちたいと思います😔
    共感してくださった方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございました!

• 2月4日
あーちゃん

うーん💦
こればっかりは仕方がないと思います。
妊婦さんが感染したら重症化しやすいって報告もありますし、治療方法も制限されますし。
もし感染してて他の妊婦さんにうつしたら、その産科がクラスターになって通っている妊婦さんがみんな検診出来なくなったら、、。
考えただけで怖いです。
私の通っている産院でも熱があったり体調不良がある場合は検診出来ないことになってますし、そういう体制取られてる病院が一般的かなと思います。

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    他の妊婦さんは心配な気持ちになりますよね💦
    今回は保健所に2回電話して2回とも「まずは産科で」と言われたので、それを拒否されてしまい、だったら保健所の役割とは…とモヤモヤしてしまいました。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も微熱が続いてたため、最初に内科へって言われたました! 内科の方に採血の検査してもらって問題なかったので、検査結果をもって婦人科に行きましたよーその後ずっと微熱あったが、問題なかったですよ☺

• なつめ

なつめ

同じような方がいらっしゃって安心しました🥲
    私は産科で内科へと言われ、内科に電話したら断られ、保健所に電話したら産科へ…というたらい回し的な状況だったので、どうしたらいいんだ!となってました💦
    ひとまず検査を受けられたので良かったです😞

• 2月4日