※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の授乳回数&離乳食量について質問です。3回食になり、授乳回数は5回。離乳食の量や水分は問題ないでしょうか?うんちやおしっこは問題なく出ています。

9ヶ月の男の子ママです。授乳回数&離乳食量について質問です。

3回食にして2週間経ちました。

6:00 起床
8:00 離乳食①
9:00 授乳①
12:00離乳食②
13:00授乳②
17:00離乳食③
19:00お風呂
20:00授乳③&寝かしつけ

寝てる間0〜1時と4〜5時に2回起きて、2〜3分添い乳でそのまままた寝ると言った感じで授乳回数が5回です。
離乳食後の授乳があまり飲まなくなったので、夜はここ1週間授乳をやめてみてます。
授乳回数はこれくらいで問題ないのでしょうか??

離乳食1回が
おかゆ+おかずで100g〜120gと、手掴み食べおやきやフルーツ

パンや蒸しパンやパンケーキと野菜入りスープ80g
パンは8枚切りの耳とった分全部食べちゃいます。

といった感じです。量は問題ないでしょうか??

水分としては1日に麦茶や湯冷しを200mlくらい飲んでます。

うんちやおしっこは、問題なく出てます!

コメント

みかん

うちも3回食始めてから離乳食後の授乳あまり飲まなくなったので、同じように夕食後やめて、10ヶ月入る頃には昼間(離乳食後)の授乳は全部やめちゃいました!
今は寝る前と夜中起きた時だけ授乳してます!
量は1回180〜200g前後食べてます🍚
体重が減ったりしなければ問題ないかな?と思っています😊

  • まーめいど

    まーめいど

    ありがとうございます😊
    1回抜いただけでも、その時間が胸が張っちゃって…結構しんどいんです。まさに今の時間です😭😭
    昼間も欲しがってはないけど、あげてるって感じなので減らせそうです。
    みかんさんは何か対策しましたか??特にならなかったですか?

    • 2月4日
みかん

最初の頃は私も張ってたので、1日1回は搾乳機で搾乳してました!
あとはお風呂で軽く絞ったり💦
不思議なもので、2週間もすると身体が順応してくるのか、あまり張らなくなってきました✨
ただ、夜の量も減ってる気はします😅

  • まーめいど

    まーめいど

    なるほど💡
    搾乳したら、必要だと体が勘違いして作り続けられちゃうんじゃ…って思ってたんですが。2週間くらいで順応していったんですね!実践してみます!ありがとうございます😊

    • 2月4日
  • みかん

    みかん

    そういいますよね!
    なので、搾乳しすぎるのは良くないかなーと思い、1日1回だけにしてました💦
    そのやり方で問題ないと良いのですか✨
    (さっき返信するところ間違えてました、、すいません🙇‍♀️)

    • 2月4日