※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の睡眠時間と日中の過ごし方について質問です。夜は5〜7時間寝ており、日中は30分〜2時間お昼寝。日中の寝すぎは問題ないでしょうか?リズムを整えるためにお昼寝を減らすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

睡眠時間と日中の過ごし方について質問です。

最近、夜はまとまって寝てくれるようになり、日にもよりますが22-23時ぐらいから約5〜7時間程寝てくれるようになりました。
大体朝、5-6時辺りに授乳して、そのあとまた7-8時ぐらいまで眠り、ようやくしっかりと目覚めます。
午前中のお散歩は大体寝てくれます。
日中の授乳は、お腹いっぱいになるとそのまま寝てしまうことが多く、お昼寝を30分-2時間程します。
(日中はほぼおっぱいのみで足りなさそうなときにミルクを足しています。)
なのでごきげんで一人で遊んでいる時間もありますが、日中は寝ていることの方がほとんどです。
今は夜寝る時間も22-23時と少し遅めなので、これから時間を早めていったほうがいいなと思うのですが、日中こんなに寝ても良いものなのでしょうか?一日のトータル睡眠時間が大体12-14時間程です。
眠たい時は寝させて、お腹空いたらおっぱいあげて…で良いと聞きますが、今後リズムを整えていくことも考えると日中のお昼寝を減らして行った方がいいのかな?とも思います。
アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします🥺

コメント

ママリ

2ヶ月ならば眠そうなときは寝かせてしまって大丈夫だと思います😄
寝かせる時間は少し早めていいとは思いますが。
3ヶ月ぐらいになると夜もう少しまとまって寝ることもあります☺️

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!じゃ眠たいときはそのまま寝かせることにします。
    夜寝かせる時間を早める場合は、暗い寝室に連れていってしっかり寝かせるとかした方が良いでしょうか?
    今は寝る時間になるまではリビングで抱っこで寝かせて一緒に過ごしています🤱
    3ヶ月になるとどのぐらいまとまって寝るようになりますか?
    ママも睡眠時間取れるのは嬉しいですよね✨

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね😄
    夜は8時ぐらいになるの寝室で電気消してました。最初は泣いてましたが慣れたのか最近は泣かなくなりました💡
    後、寝かす前はミルク、できるだけ夜寝はさせてませんでした🙋
    うちの子は凄くよく寝る子で12時間とか14時間寝てます😇

• 2月4日
  • 男の子ママ

男の子ママ

寝る環境を作ってあげるとしっかりと寝てくれるようになるのですね✨少しずつ時間ずらしてやってみます!
    寝る前はおっぱいとミルク60-80あげています!
    よく寝てくれるのですね〜良い子〜👶ママもたっぷり寝れて良いですね羨ましいです🤭❤️

• 2月4日