※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
ココロ・悩み

年少さんを自宅保育から年中さんで幼稚園や保育園に入れた理由を教えてください。

最近息子の事で悩んで頭がパニックになりそうです💦
年少さんは自宅保育で年中さんから幼稚園か保育園に入園させたママさん居ますか?差し支えなければ年中からにした理由を教えてください。

コメント

ちゃんまま

早生まれだったので、もともと2年保育の幼稚園にしましたよ😃

• れおママ

れおママ

私の息子も早生まれです。2年保育の幼稚園があって羨ましいです😭

• 2月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

公立なんで、2年なんです😄
    何かお悩みですか??

• 2月4日
  • れおママ

れおママ

実は息子は発達の遅れがあって診断も出ています。今療育にも通っていて、本当は幼稚園希望でしたが幼稚園の面接は再面接で保育園で加配を付けた方がいいと言われたので幼稚園は諦め保活をし、結果は今月中旬に来る予定です。療育に通ってる先生や心理の先生から療育が提携している療育園を勧められました。今更言われても私は保育園が決まれば保育園に通わせたいし、最悪決まらなかったら療育園かなと。だだ療育園に入るには受給者証が必要で面談をし月に何回通えるか決められます。なので平日毎日通えないかもしれないし、保育園と並行して通うにも保育園側と色々話し合いなどをした上で決まるとかで、そう簡単にはいかないようで。この1年私なりに頑張ってきたのに、最近療育行くと毎回療育園の話になって頭が痛くなります😭
    長文になってすみません。

• 2月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね💦
    幼稚園は周りにひとつしかなかったのでしょうか?🤔
    幼稚園では加配を付けてもらえないんですかね?
    保育園が決まれば保育園でいいと思いますよ?園側がオッケーならなんの問題もないかと🤔
    保育園がダメだったときにまた考えたらいいかなって思いました😊
    ママの気持ち(私は保育園が決まれば保育園に通わせたい)とはっきり療育の先生にも伝えて、もし保育園がダメだったときにまた相談にのってもらえますか?じゃダメですかね😥💦

• 2月4日
  • れおママ

れおママ

住んでいる地域は4つしか幼稚園がなくて全て私立なので基本加配は付かないそうです😭
    希望していた幼稚園には加配の事も聞きました。そしたらパートの加配の先生を探さないといけない。園はその先生に給料を出さないといけないと。嫌味っぽく言われました😅他の幼稚園も言い方がやんわりお断りされた感じでした。
    私も保育園がオッケーなら保育園がいいなと思っています。人数が多いと心配ですが保育園に入って息子も変わっていくかもしれないし、ダメならその時考えて年中から入り直すなりしてもいいんじゃないかと。
    私が保育園の事を言うと、それはママねー、、、と療育園の話に変わるので💦療育に行きたくなくなります。

• 2月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私なら療育に文句いっちゃうかもしれません💦
    そちらが保育園にって言うから保育園を探したのに、そのあとで提携してる療育園に~といわても、もう探してしまったし、初めに療育園の話をしてくれないのは不親切じゃないですか?と…
    うちの幼稚園にも療育いっているお友達がいますが、程度は違うと思いますけど普通にお友達と遊んでるしお友達もその子と普通に遊んでます🤗
    環境が変われば息子さんも違う一面が見れると思いますし、ママが保育園の気持ちが強いならそれでいいと思いますよ😊
    育てるのはこちらですしね‼️

• 2月4日
  • れおママ

れおママ

療育園に入るに受給者証が必要って事も最近知って💦そういう大事な話は何もしてくれなかったので😅 
    息子はまだ喋れず、人見知りがありますが療育に通うようになってお友達に近づいたり他のママさんの手を引っ張って何かを訴えるようになりました。療育は週2回の1時間半なのでなかなか慣れるまで時間がかかり、保育園も慣れるまでは大変かもしれませんが毎日の事なので息子なら大丈夫って思っています。
    お話聞いていただきありがとうございました😊

• 2月4日