※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
サプリ・健康

アトピー性皮膚炎は母親が食べた物が影響で発祥したり悪化したりするの…

アトピー性皮膚炎は母親が食べた物が影響で発祥したり悪化したりするのでしょうか⁇

私は好き嫌いが多く、一週間の晩ご飯の献立は大体 肉系:4 魚:2 麺類:1で魚はシャケしか食べられません。
なので主食は肉系が多いです。
妊娠中はサプリ等に頼っていましたが出産後食べたものが母乳に影響は及ぼさない(酒等除)、母乳には優先的に栄養がいくと記事を読み気を抜いていました。

実母が重度アトピー、旦那が小児アトピー持ちです。

こどもが乳児湿疹から始まりアトピー性皮膚炎の可能性が高くなり落ち込んでいたところ、
旦那に肉系ばかり食べているから多少母乳に影響している可能性がある、動物性の物を減らしてみたらと言われました。

私のせいと言われたようでかなり悲しくなったのと
義母がヴィーガンで動物性のものを一切食べないので
恐らく義母に言われたんじゃないかと思います。
アレルゲンの物ならまだしも
肉系を良く食べてたら子どもがアトピーってないですよね⁈

コメント

ママリ

私も旦那に、妊娠中の食生活がいけなかったから、息子がアトピーになったんだと言われました。
でも、ママリで相談してみたら、そんな事はないという意見ばかりでしたよー☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

返信ありがとうございます🙇
    一緒ですね😭
    ちゃんと調べてから言えと帰ってきたら怒ります💢笑

• 2月4日
ゆんた

息子が軽いアトピーやアレルギーがあり、アレルギー専門の先生にかかってますがそんな事言われたことないです😃
関係あるなら絶対病院で言われるかと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ですよね!
    私もアレルギー専門の先生をかかりつけにしてますが言われてないので、関係ないだろうなと!😱
    旦那も義母もちゃんと調べてから言ってほしいです⚡️

• 2月4日

関係ないと思いますよ😊
うちは4人居ますが重度のアトピーは長男だけです😅
他の子はツルツルスベスベの綺麗な肌ですよ😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね😳
    やはり個々によりますよね!
    ツルツルすべすべ羨ましい😭

• 2月4日
ろーもちゃん

食生活は関係ないと思います🙌

1歳7ヶ月の娘も乳児湿疹から始まり最近痒がることが増えて今日病院行ったらアトピーっぽいと言われました。
あたしも旦那も子どもの頃アトピーだったので遺伝したのかなーって言われました💦

子どもの頃皮膚が弱くて湿疹やアトピーが酷くても薬でよくなると思うので、自分が悪いと悲観しないでください😭✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

関係ないですよね!
    薬で良くなりますように...😭
    気長に塗り続けます✊

• 2月4日
みすばに🐰💕

下の子がアトピーと喘息もちです。
上の子はなにもありません。

アトピー専門の有名な先生がいるところに通院してるんですが、アトピーや喘息は遺伝することが多いと言われました。

旦那がアトピーで、わたしが喘息もちです。

最初はアトピーだけだった下の子も、お父さんからの遺伝だろうけど、お母さんが喘息ならこの子も間違いなく喘息になるだろう。
アトピーと喘息はセットだからね。と言われました。

母親の食生活についてはなにも言われませんでした。

もちろん遺伝しない子もいるだろうけど、アトピー専門の先生はそのように言ってましたよ。

義母っていうのは悪いことはなんでも嫁のせいにしがちですよね😒
旦那さんも根拠のない義母の発言なんて鵜呑みにしないで、「そんなの関係ないだろ」くらいガツンと義母に言って欲しい。

• はじめてママリ

はじめてママリ

やはりアトピーと喘息セットなんですね💦
    たまにゼロゼロしているのでそのうち診断になるかもです💧
    旦那も肉は血液を濁すからとか将来肉がとれなくなりヴィーガンが生き残るとか義母の影響受けてて😭
    調べもしないで鵜呑みにするの辞めてほしい😱

• 2月4日