※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那さんがバカすぎて、恥ずかしいと感じている方いらっしゃいませんか?…

旦那さんがバカすぎて、恥ずかしいと感じている方いらっしゃいませんか?( ´・ω・`)

天然とかではなく、勉強面です...。

先日、旦那と実母と3人で、産まれてくる子供の学資保険の相談のため保険の窓口に行きました。

学資保険ではなく、旦那の終身保険という形になったのですが、出会って2年経った私の名前の漢字が書けなかったんです...(;_;)
ちなみに、「希」という字です_(._.)_ 

他にも「医療」という漢字がわからなくて、
わからないだけならまだしも
「こんな漢字生まれて初めて見たわ!」って
でかい声で言ってて、窓口の方が紙に大きく書いてくれて
それを写していたんです...(;´Д`)

私もこのあたりでは1番おバカ!と言われる高校出身なので、特別勉強ができるわけではありません。
旦那は中卒なんですが、学歴とか関係ないレベルの一般常識内の、漢字がわからないみたいで。

挨拶や敬語に関しては、しっかりしています。
仕事もしっかりしてくれて、優しい旦那です。

私の母もさすがに私の名前の漢字が書けなかったときは、苦笑いしてました(;´Д`)

同じような方、みえますか?(><)

※中卒の方をバカにしているわけではないです💦
気分悪くなる方みえたら、すいません_(._.)_ 

コメント

ぽんかん

私の旦那も超絶ばかです笑
例えば
私の名前は、←この「は」のことを
「わ」だと思っている
おねえさんをおねいさんだと思っている
など、超絶おばかです笑

• はる

はる

「は」と「わ」うちも同じです😅
    「どうろ」「どおろ」とかもよく間違えます( ´・ω・`)

• 8月13日
いくちゃんまま

うちの旦那も中卒です。私の名前は書けますが子どもたちの宿題、特に算数はさっぱりわかりません。算数は足し算引き算さえわかれば生きていけるといいます。私のきょうだいは進学校出身ですので恥ずかしいときもありました。

• はる

はる

足し算、引き算も少し危ういです(;´Д`)
    我が家は身内にも進学校出身の人間はいないんですけど、ちょっと!!って思ってしまう時、ありますよね_(._.)_ 

• 8月13日
02

同じようなではないですが、個人的には、頭が良くて敬語ができない(相手を敬う気持ちがない)や挨拶ができない(社交性がない、より父親としてはいいと思いますよ!

お買い物したりしながら『あれ読める?』とか笑いにしながら話されてみたらどうですか?

多分、旦那さんは『漢字を読める』ことに価値を感じたり関心を持っていないだけだと思います。

中卒で働き、敬語や挨拶は仕事や大人として必要だと思って若い頃から気をつけていたのだと思います。
一般常識も子供のためにも、あって損じゃないよ、という感覚を教えてあげたらいいと思います♪

• はる

はる

私自身も私の親も、「勉強できないより、礼儀がない方が嫌だ!」とは思っています!
    実際にすごく礼儀は正しいと思うので、付き合ってから私も見習う部分もたくさんありました。

テレビのクイズ番組を見てて、これ読める?と聞いて、間違えてるとプライド傷つくらしく、あとが面倒臭いんですよね(;´Д`)

人によって、大事だもおもったり、気をつける部分って違いますもんね_(._.)_ 

子育てと共に、遠まわしに教えてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月13日
  • 02

02

多分『これも読めないの?』みたいに感じるんでしょうね。
    こちらはそんなつもりはなくても、男性って変なところピュアというかガラスのハートというか、、、笑

読み聞かせとかどうですか?
    うちはお腹にいるときに絵本じゃない童話集を読み聞かせしてて、ちょこちょこ漢字出て来るし、、、とか思いました。

子供関係の、お薬の内容のプリント、保育園のお手紙、を見せるとか、予防接種の問診票(事前に書くやつ)や保育園の連絡帳、などを書いてもらったりとかすると、漢字の必要性わかってもらえるかな?とか思いました!

今、手紙もメモもスマホに頼っていて、書かないと覚えない、というのもわからなくはないんですけどね。

• 8月13日
  • はる

はる

そんなつもりで言ってなくても、捉え方によっては傷付くんでしょうね( ´・ω・`)

読み聞かせいいですね!😳💕
    わたしが読み聞かせするつもりで
    お盆前に図書館で借りてきたので
    旦那にも読んでもらいます(`・ω・´)/

産後は子供関係で書類を書く機会が増えそうなので、それを機にわかってもらいます♡

スマホに頼りがちですよね(><)
    私は妊娠前、受付で文字を書く機会が多かったけど、旦那は10代からずっと現場仕事系なのでしょうがないですよねヽ(;▽;)ノ

• 8月13日
あみ

私も出生届出すときに
「住所」の「住」
「変更」の「更」
が、わからなかったみたいで
「どーやって書くんだ?」
と窓口の人の前で言い出して悲しくなりました。笑

漢字検定受けろって思いました(笑)

本当やめてほしいですよね…
せめてこっそり言ってよって思います(T_T)

• はる

はる

そうなんです( ´・ω・`)
    2人の時にそういうこと言うのはいいんですけど、窓口の人に言ったりするのがちょっと「え...」って思ってしまって(><)
    感覚の違いなんでしょうね(;´Д`)

• 8月13日
もり

出会って二年もたっているのに気が付かなかったんですね。

• はる

はる

結婚前は電話帳の登録も、ラインの文章も平仮名でだったんです(><)
    結婚してすぐの時に、社会保険の書類に私の名前を書く時にわからなくて、そのあと「さすがに嫁の漢字くらい覚えて」って言ってたので、さすがにもう覚えてくれてると思ったんですけど...(;´Д`)

賢い!とは思ってなかったんですが、一緒に文章書く機会が今までなかったので驚いてしまいました(><)

• 8月13日

旦那というか、元カレですけど。。。😰

・漢字読めない
・かけ算できない(足し算引き算のみ)
・地球が回っていることを知らない(公転していることは知ってました。自転を知らなかったようです。)
・南極は暑いと思ってた。(=南は暑い)

高卒ですがね。
自分が小学校教諭目指してたので、そんな人間がいるのかと唖然としました。笑

• はる

はる

南極は暑い!!
    この前同じ事言ってました。(笑)
    普段2人の時にそういうこというのは
    おもしろいな〜、かわいいな〜って
    思えるんですけど、窓口で大声で言われたのでビックリしてしまいました(><)

• 8月13日
m_sa

私が旦那さんと一緒かもしれないです笑
私は感じがどうも苦手で、
かなり簡単な漢字でもよくド忘れしたりするので人に聞いたりとか良くします笑
旦那にはバカやなーって言われるのですが、あまり気にしたことないですね笑

• はる

はる

失礼なこと言ってしまって、すいません_(._.)_ 
    人によって苦手な分野や、ど忘れってありますもんね(><)

バカやなーって言われても流せれるのが羨ましいです。
    うちの旦那さん、「〇〇だよ」って教えるだけでも、プライドが傷つくのか、あとが面倒臭くて(;´Д`)

• 8月13日
  • m_sa

m_sa

全然気にならないですよ笑
    友達にもよくバカやなーって言われるし
    そーかー?ってケータイで調べればええけいいやん!って安易な考えです笑

教えてもらっても「あっそうやったね笑」って感じで終わります笑
    たまに逆もありますがお互いそんな感じです笑
    旦那さんはケータイで調べたりはされないのですか?

• 8月13日
  • はる

はる

お互いそんな感じだなんて、微笑ましいです( *´꒳`* )
    旦那は調べないですねー(^ω^;)
    普通の言い方で「〇〇だよ」って教えても、「バカにするな」的なことを言ってくるので面倒臭くて。(笑)

• 8月13日
  • m_sa

m_sa

怒るなら調べてくれよー(^_^;)ってなりますね(^_^;)
    男って変にプライド高くて嫌になっちゃいますね(^_^;)

• 8月13日
  • はる

はる

「怒られるようなこと言ってないやん!」って言うと、もうアウトです( *_* )💦

そこはプライド持とうよ!ってとこはないのに、そこ!?ってとこでプライド高くて、読めないですヽ(;▽;)ノ

• 8月13日
  • m_sa

m_sa

あらー、それはめんどくさいですね、、
    例えばRin.さんが教えない場合はどうなるんですか?

それめっちゃわかります!
    いやいやそこは対抗しろよーって思った所に限ってやらないですよね笑

• 8月13日
  • はる

はる

2人でテレビ見てて、間違えた時は聞いてないフリしてます。(笑)
    人前では、この前の窓口のが初めての経験だったんですけど、さりげなーく突っ込むしかないですよね(^ω^;)

うちの旦那だけかと思ってました!
    意外に男の人って、そういう方多いかもしれないですね😅

• 8月13日
  • m_sa

m_sa

人前だと恥ずかしいですよね笑
    私は誰の前でもやっちゃうんですが(^_^;)笑

多いかも知れないですね(^_^;)
    プライド高い男って嫌になりますよね(^_^;)

• 8月14日
tomoko◡̈*♡.°⑅

ごめんなさい(笑)
私はそんな旦那さん可愛いとゆうか、微笑ましく思いました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
あたしもRin.さんの立場だったら恥ずかしいと思うんだろうけど、でも憎めないって思いません?\(´▽`)/
挨拶礼儀しっかりしてて、仕事もして優しい旦那さんなんて最高の人に巡り会えましたね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)💕💕
お互いに持ってないものを足していって夫婦なんですから、きっとRin.さんたちは幸せなんだろうなって思いました♡

• はる

はる

私も2人の時には、かわいいな〜って思うんですけどね(;´Д`)

旦那のことはすごく大好きだし、とても幸せだな〜と思っています( *´꒳`* )
    なんだか、tomoko◡̈*♡.°⑅さんのコメントを読んで、恥ずかしいだなんて思った自分が恥ずかしくなってきました( *_* )笑
    旦那のこと、大事にします。(^ω^;)

• 8月13日
  • tomoko◡̈*♡.°⑅

tomoko◡̈*♡.°⑅

分かりますよ~😊
    可愛いんだけど、他の人が関わってくると、どーしても恥ずかしいって思っちゃうんですよね♪('ε'*)笑

これからも仲良しでいてください\(´▽`)/

• 8月13日
  • はる

はる

ありがとうございます( *´꒳`* )♡
    器の大きい嫁になれるよう、頑張りますヽ(;▽;)ノ笑

• 8月13日
まる

主人も勉強面、ダメです。中卒です。

上にもいらっしゃいますが、
私はの"は"→わ
お姉ちゃん→おねいちゃん
◯◯がてら→◯◯てがら
とか言います😅
難しい足し算引き算はたぶん出来ないだろうし、掛け算や割り算なんかは出来ないと思います😭
漢字はめっちゃ苦手なようです、、、。

恥ずかしいと思うこともありますが、私は逆に知ってるふりされて誤魔化されても嫌なので、主人は知らないことは知らないとはっきり言うので、訂正したり教えたりしてます😅

• はる

はる

「は」→「わ」、あるあるなんですね😅(笑)
    うちも2桁以上の足し算引き算は多分できないと思うし、漢字は特に苦手です(;´Д`)

私も決して勉強できるわけじゃないので
    賢い風に振る舞われる方がイラッとしそうです😅💦

ただ訂正すると、あとが面倒臭くて( ´・ω・`)
    素直に受け入れてくれるなら、どんどん訂正するんですけどね(><)

• 8月13日

私、大卒なのに、漢字が苦手で書けないです(・・;)笑
子どもに聞いたりしてました(^^;
夫の名前くらいは書けますけどね(^^;

中学校で教師してたので、教え子を想像してしまいました(^^)
礼儀正しく、挨拶ができるなら、素敵ですよ!!
何より、分からないことを、素直に聞ける心を持ってはるなんて、素晴らしいと思いますよ(*^^*)
そんなパパに育ててもらったら、分からないことはちゃんと聞ける子になりそうですね(^^)
聞かぬは一生の恥ですから!

• はる

はる

人それぞれ、得意・不得意ありますもんね(><)
    でもさすがに私の名前書けなかったのは、ショックでした(´;ω;`)

なるほど!ヽ(;▽;)ノ❤️
    そういう考え方もありますね☺️
    先輩に教師をされてる方いますが、
    その人と話してると「おお!そう考えるのか!」って感じる部分がよくあります😳

子供には、旦那と私、それぞれのプラスな部分をしっかり受け継いでもらえるようにしたいです( *´꒳`* )

• 8月13日
コウ

反対です。
夫は多分私がアホ過ぎて恥ずかしいと思います。
私も中卒なんですが、中学も真面目に通ってなかったので算数とか未だに手で数えたりします。
たまにため息つかれてます。
呆れてるんでしょうね(´・ω・`)
一応ある程度の読みは出来ますが書きは出来ないです。

• はる

はる

逆の方もいるはずなのに、失礼なこと言ってすいません_(._.)_ 

旦那も読みより、書きの方が苦手みたいです(><)
    今って実際に字を書く機会って少ないですもんね😞

ちなみにコウさんは、旦那さんに「〇〇だよ」って訂正されることありますか?

• 8月13日
  • コウ

コウ

ありますよ笑
    ことわざとか威張って言ったら訂正されたんですけど、お互い笑ってますよ。

合ってたかな?
    聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥
    て言いますからね(^^)
    恥ずかしいけど、恥ずかしい思いをしたからこそ覚える事もありますしね。

• 8月13日
  • はる

はる

お互い笑えるなんて、微笑ましいです🙇💕

得意・不得意なんて人それぞれあるだろうし、恥ずかしいだなんて思わずに、大きな器でいようと思いますヽ(;▽;)ノ💦

• 8月13日
  • コウ

コウ

漢字読める、書ける、算数もろもろ勉強出来るにこしたことないですけど、マナー、礼儀正しいなら大丈夫ですよ(^^)

• 8月13日
  • はる

はる

礼儀はうちの父親が太鼓判押したくらいなので、大丈夫かと思います(^^)/
    私も見習うところは、見習わないといけないですね(^ω^;)

• 8月14日
coha

うちの旦那も中卒で勉強してこなかった人なので、何年もかけて漢字や一般常識は教育しました!
漢字の業や兼など 横の一画が多いとか少ないとかはざらでしたよ(^^;
もう 恥ずかしいですよね…
ずいぶんましにはなりましたけど。

ただ、書き順はもうくせになってるみたいでなおりません。
すごい順番で漢字が出来上がるので、逆に感心すらしてしまいますね。笑
「肉」なんて、人をふたつ書いてからまわりの部分を書いてます(;゜∀゜)

• はる

はる

産後は子供関係で書類書くこともあるだろうし、旦那に書かせて気長に教育していきます(`・ω・´)/
    ちなみにうちも保険の窓口で、自分の職場名を書く時に「業」わかってませんでした(^ω^;)笑

肉の書き順、逆にすごいですね( ゚д゚ )笑
    うちの旦那も、自分の名前の書き順おかしいけど、これはもう癖みたいで治りませんでした^^;

• 8月14日
りん

主人じゃなくて元カレですが…😨
とにかくボキャブラリーがなかったです!
喧嘩してるときに、それどういうこと?とか言って話が通じず、私が呆れて終わるとかよくありました(°_°)お勉強とはまた違うかもしれませんが…

• はる

はる

私も旦那ではなく、元カレで同じタイプいましたヽ(;▽;)ノ
    何も難しいこと言ってなくて、普通の会話なのに会話が成り立たなかったり😅
    今思い返せば、私的には、お勉強できないより、そっちのが苦痛でした(;´Д`)

• 8月14日