※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
その他の疑問

旦那と話してて気になったので質問させていただきます!皆さんのお子さん…

旦那と話してて気になったので質問させていただきます!!

皆さんのお子さんや家族等、周りで小学生、中学生、高校生のお子さんがいらっしゃると思うのですが、門限って決めてますか?
例えば小学生なんかだと夏場は18時、冬場は17時頃なのかな~なんて想像しているのですが、中学生以上だと何時頃が平均なのかな?と疑問に思いまして…男女で違ったり家庭によって違ってくるとは思うのですが、よければ教えて下さい!
まだまだ先の話ですが、今後の参考にしたいと思います(^-^)

コメント

ゆずたま

私自身の門限ですが、小学生の間は17時、中学生の時も17時と言われましたが帰宅部禁止の学校で部活が終わる時間が18時なので18時半まで伸ばしてもらい、高校のときは19時でした。
流石に高校生で19時だと部活の後先生と話をしたり、部長だったので部活の仕事をするとどうしてもオーバーしてましたね…
小学生までは17時、それ以降はその子の環境に合わせて臨機応変に対応するのが1番いいんじゃないでしょうか?

• 風船🎈

風船🎈

コメントありがとうございます!
    そうですよね、部活などによってやその時々の環境によって違っちゃいますよね!参考になりました(*^^*)

• 8月14日

ぽん太さん、はじめまして♪

ウチは、子供3人中… 上2人が小学生(5年:長女・1年生:長男)で、『17時までねっ😤』と言い聞かせてはいるのですけれど、遊び相手によって時間が違うなど… なかなかにして門限を守ってくれないです😓

けれど、長女の学年ともなると… 親がイチイチ言わずとも、自分で調整すると言いますか。。

高学年になるにつれ宿題の量も増えてきますので、低学年の頃より遊ばなくなりました😊

本人の性格もあるかも知れないですけれど… 子供なりに自覚し、少しずつではありますけれどきちんと帰宅時間を守れるようになってきますので大丈夫ですよ😁

確かに、それまでは… ヤキモキしちゃいますけどね😅

• 風船🎈

風船🎈

コメントありがとうございます!遅い時間に失礼します(>.<)

小学生だとやはり17時頃がベストですよね!
    思い返すと私も小学生の頃、暗くなる前に(夏場18時頃・冬場17時頃)帰っておいでと言われても守った試しがありませんでした。笑
    特に小さい間は遊びに夢中になって暗くなってから気づくんですよね…(^_^;)
    なるほど…年齢が上がるにつれ自分で考えて行動できるようになる!確かにそうですよね‼
    うちの子もきちんと自分で考え行動できるようになってほしいものです!
    うっちゃんさんのお子さんはしっかりされているのですね(^^)
    まだ少し先の話ですが参考にさせていただきます♪

• 8月14日
ザト

私自身は中学校の頃は15時、高校の頃は17時が門限でした(;´・ω・)
渡さの住んでいる地域では夏場だと17時半、冬場だと16時半に音楽が流れていて、小中学生はそのメロディを聞くと帰宅する感じになってます同じ

• ザト

ザト

渡さ→私の間違いです💦

• 8月13日
  • 風船🎈

風船🎈

コメントありがとうございます!
    15時や17時だと学校が終わるとすぐに帰るような形でしょうか(>.<)?
    中学生以上になると男の子、女の子によってや環境によって考え方が違ってきますよね…まだまだ先の事ですが気になって質問しちゃいました( ´∀`)
    参考になりました♪

• 8月14日
  • ザト

ザト

部活のあるときは部活終了時間に校門まで迎えに来てました(;´・ω・)
    お休みの日はお昼前にバスで出かけると、映画一本見たらお茶する時間もなく帰宅するような感じでした…💦

• 8月14日

私自身高校生の時は11時まででした!
バイトをしてたのでいつも直帰してました(笑)

• 風船🎈

風船🎈

コメントありがとうございます(*^^*)
    なんとな~く高校生位だと10時とか11時くらいかな!って旦那と話してました‼
    でもバイトをするとそれくらいの時間になっちゃいますよね!
    今後の参考にさせていただきます(>.<)

• 8月14日

うちは何時って言うより、暗くなったらでした(^^;
小学校の時にそれで19時頃まで遊んでて、めっちゃ叱られました笑
高校になると塾とかもあったので、何時とかはなかったです(^^)

• 風船🎈

風船🎈

コメントありがとうございます(*^^*)
    確かに私も小学生の頃は暗くなる前に帰っておいでと言われてました!夏場の19時頃だとまだ明るいし遊びに夢中になると時間忘れますよね、笑
    高校生位になると塾やバイト等で違ってきますよね!

参考にさせていただきます!

• 8月14日