※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園入園準備の費用について教えてください。

今年4月から1歳児クラスと2歳児クラスで保育園入園予定です!!

保育園によっても違うとは思いますが、みなさんの保育園入園準備は大体どれくらいお金かかりました??

コメント

ままり

5万程使いました!着替え、布団、パジャマ、生地、タオル、エプロン作るタオル

• ゆう

ゆう

やはり、5,6万はかかりますよねぇ。゜(´∩ω∩`)゜。

• 2月4日
  • ままり

ままり

一番かかったのはやはり服ですかね?
    フリマとかセカストとかで買えばもう少し安く出来るかもしれませんが、、、時間もなくて面倒くさいので新品で揃えちゃったので。
    後カトラリーとかも園によってはいますかね?

私はどうしてもハンドメイドで作りたかったので生地代がかかってますが、市販だともう少し物によっては安く済むかもしれません。

• 2月4日
  • ゆう

ゆう

そうですよねー!
    洋服は西松屋でセールになってる物とかで揃えようかなぁ?とは思ってますが(゜゜)…

• 2月4日
ままり

厳密には計算してないけれど1万くらいかなぁって感じでした!布団不要でコットカバーだったり自宅にある掛け物持参しで賄ったからかもですが..
私は保育園では他の子と被ったり汚したりしてくることに全く抵抗はなかったので、基本保育園用として服は西松屋、下着はユニクロにしました。西松屋で底値セールみたいな時にまとめて書いました!

出生後から自宅では親戚から譲り受けたお下がり、外出する時は自分たちで買ったもの..って感じで生活してて。譲り受けた西松屋の下着はお下がりとはいえ結構伸びるのが早かったこと、親からもらったユニクロのモノは持ちが良かったので、下着だけユニクロにしました👕

とは言えど1年経過して80の下着がそろそろ90でもいいかな?って感じになってきたので、結局1年しかもたないなら下着含めオール西松屋でもよかったな、なんて思うことも😁笑
半袖や長袖ロンTとかもたしかに多少伸びますけど、保育園だからいいやって感覚です😂

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!

洋服は同じように西松屋やユニクロで揃えようと思います!

保育園に着ていく物はすぐ汚れるから数で勝負ですもんね😭

• 2月4日