※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
妊娠・出産

1人目と2人目の悪阻の違いについて悩んでいます。2人目を考えているけど、1人目の悪阻が重症だったため不安です。経験談を聞かせてください。

2人以上妊娠経験がある方に質問です。

1人目と2人目、悪阻の違いはありましたか?
1人目は悪阻がきつかったけど、2人目は悪阻なかったとか。

今2人目作ろうか悩んでいます。もともと必ず2人はほしいと思っていたのですが、1人目の悪阻が、妊娠発覚時からかなりきつくて、最終的に重症妊娠悪阻と診断され、約1ヶ月入院しました。そのため、また悪阻が酷かったら……と思うとどうしても2人目に踏み込めずにいます。

悪阻は人それぞれなのでこんな事聞いても仕方ないのはわかっているのですが、少しでも希望が欲しくて…。

ぜひ皆さんの経験談お聞かせください(>_<)

コメント

わたしは1人目のほうが辛かった記憶があります:´(
周りでは2人目のほうが辛かった方も
多いです…

1人目は悪阻は最初から最後までありましたが
2人目は悪阻ありましたがめちゃくちゃ軽かったです。
吐くのではなく嘔吐くほうでした!
そして12週頃には落ち着き妊娠してる?って言うくらい何もかも身軽でした笑

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。2人目は軽かったんですね✨私もそっだったらいいなぁ☺️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰 

妊娠4回目ですー
1回目→つわり酷いけど嘔吐はなくお腹が空くと気持ち悪いので食欲爆発
2回目→吐き気と頭痛、体のだるさ、食欲はない
3回目→吐き気と頭痛はあるものの2回目よりマシ、とにかく眠い
4回目→吐き気はあるけど何より頭痛がひどい!!体もだるい!!

って感じでした〜💁‍♀️

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。4人の子育てお疲れ様です♡ほんと悪阻はその子によって違うんですねー😅

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

1人目悪阻がなく、2人目は吐くまで行かないけど気持ち悪さMAXって感じでした。
私は赤ちゃんの性別で違うみたいでした💡

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。なるほど、性別での違いもあるんですね🤔

• 2月5日
なつ

1人目の方がつわり辛かったです😢😢
2人目もつわりは辛かったですけど1人目の時と比べると3分の1くらいの辛さでした😊
1人目つわりが辛かったので2人目ためらってましたが、息子も3歳になって一人で出来ることも増えてきたタイミングで妊活しました(*^^*)

ただ今回は切迫流産からの切迫早産で…
息子と全然遊んであげられないし家事もできない。
ほんとに何があるか分かりませんね😧💦💦

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。妊娠中大変なのは悪阻だけではないですもんね😵💦
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように☺️✨

• 2月5日
アーニー

1人目は軽かったし、スパッと終わりましたが、2人目はずるずる長いつわりでキツかったです。

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。子育てしながらの悪阻もなかなか大変そうですね😵💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も産むまで吐き悪阻でした!

両方とも産むまで吐きつわりだったものの
上の子の時は一日30回以上ずっとひたすら吐いてましたが、下の子の時は、動かないといけないって思いもあったからか、食前食後と1人になった時間に一気に吐き気が来てって感じでした。なのでまだ1人目に比べたら全然楽でした!

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。吐き悪阻しんどいですよね😭上の子居たら少しは気が紛れるのかな🙄💦

• 2月5日
しましま

性別違いましたが、2人とも悪阻のタイプは同じでした。上の子がいたので、気が張るのか気が紛れるのか、2人目のほうが少し軽く感じました。

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。確かに上の子居たら辛くてもゴロゴロ寝てる訳にはいかないですよね😵💦

• 2月5日
aya

1人目の方が辛かったです!でも1人目2人目ともに食べ悪阻だったのは同じです😅💦
ちなみに2人とも女の子です🙋‍♀️

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。性別で悪阻のタイプも似るんですかね😅

• 2月5日
はじめてのママリ

1人目 2ヶ月間毎日つわりで通院しました。

2人目 つわりで意識障害おこして入院しました。3ヶ月間は辛かったです。

今3人目です。
正直上2人よりは楽な気がします。1日10回くらい吐いてますが。笑
寝たきり吐きまくり生活ですが、3人目にしてようやくってかんじです😭

つわりさえなければ何人でも産みたいなって思っちゃいます。
つわりさえなければ…

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。悪阻で大変な思いしてるのに、3人目の妊娠中なんて尊敬します😭✨ほんとに悪阻さえなければ…と思っちゃいます😭

• 2月5日
Yuu

4人産んでますが、気持ち悪いとかの類いの悪阻は一切無かったです。
強いて言えば、眠たかったくらいです(^◇^;)

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。悪阻ないなんて羨ましい限りです!!ほんと悪阻はないに越したことはないです!!
    4人ともなんて🥺✨体質も関係あるんですかね🤔

• 2月5日
みちゃん

コメント失礼します🙇🏻‍♀️

上の子の時は吐きづわりで食べ物でも吐いたり乗り物でも吐いたりで大変でしたが、吐けばスッキリしてました😔
後期づわりもありました😂

今2人目妊娠中で絶賛つわり真っ只中です!
上の子と一緒で吐きづわりですが上の子ほど吐いたりはしてないですが常に気持ち悪さはあるし、吐きたくても吐けない辛さはあります‪‪☺︎‬
でも上の子と比べればまだマシかな?と感じます😊

つわりは精神的にやられるのできついですよね😂

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。悪阻真っ最中なんですね😵💦お疲れ様です😵💦

• 2月5日
ぴょん

1番上の子の時がキツかったです
というか食べづわりで何となく
2人目からはこうすれば少しはマシになるというのを学んだからかもしれないです(笑)

ゆっき

私も重症悪阻ですー😭
入院施設がないので、毎日点滴に通ってます😭
今回期待しましたが、1人目も2人目も同じですー😭