※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんのミルク量と回数について相談です。現在3時間ごとに授乳中で、四時間間隔に変えてミルク量を増やすべきか悩んでいます。

完ミの方に教えてほしいのですが、三ヶ月くらいの子の目安でミルク量を教えてくださーい!

生まれて三ヶ月を目安でミルクは毎回どのくらい飲んで1日に何回飲みますか?

そろそろミルクの回数も減ってきましたか?

今まだ三時間置きにミルクをあげてるんですが
昨日、義理母にそろそろ四時間くらいになって夜も寝てたら起こさなくていいし一回のミルク量を増やして回数を少なく~と言われてしまい、考えてるところです(>_<)

宜しくお願い致します!

コメント

2ヶ月半ですが、3ヶ月になったら、ミルク缶に書いてあるように、200mlを5回にします(^^)
今は160mlを5~6回です。
日中は3時間~5時間ほどは間隔があいています。
夜は5時間以上はあいていて、よく寝てくれています(^^)

n a o **

3時間経ってて泣いたら
あげちゃうんですけど
平均したら5回です(•ө•)♡

みずほ

うちは1回に120~160ぐらいで、昼間は3時間おき、夜は4時間ぐらいですかね!
ちなみに、あと4日で3ヶ月です❤

みずきてぃ♡

3ヶ月の息子がいます!
3時間ごとに160あげでます。
お風呂上がりは170です。
夜は寝てたらあげません。
起きたら160あげでます。
一回の量を増やしてあげる回数を少なくするのが一番いいですよね(´ー`)

n a o **

1回で180mlを3、4回 、
寝る前は200mlにしていて
5〜7時間まとめて寝ます😊😊
最近は9時間寝てたことも…(笑)

skrk

あくまでも目安で個人差があると思います☆
うちの子はすぐ四時間くらいになりましたが、友人はずーっと三時間おきのままと言っていました🎵
1才すぎても夜は三時間おきに起きる子もいますし☆
夜は欲しがらないなら起こす必要はないですね❤
うちはミルク缶に書いてある通りには全くいきませんでした(^^;
最初はなんでーってたくさん悩みましたが、これもこの子の個性なんだなーと思うようにしました!
こうしなくてはいけない!なんてことはありませんよ‼
私も母に色々言われたりして悩んだこともありますが今じゃこれがうちの子なんだ!と思っています(笑)
3ヶ月くらいからミルクは1日5回になりました。
三時間で赤ちゃんが欲しがるならあげてもいいと思いますし、そんなにお腹がすいていないようなら欲しがるまであげなくても\(^^)/
五時間あくこともありました☆

目安のミルク量と回数、間隔は添付した画像を参考に♡

夜は寝ていたら無理に起こさなくても良いかな?と思います\(^o^)/
1日の相当量を超えすぎなければ
夜は日中飲む量より少し多めに飲ませてあげても良いと思いますし★

大体、3~4ヶ月で満腹中枢も発達してきて、量も回数も落ち着いてくる頃だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

うちの子は夜8~9時間も寝てた時があり、その時のは起こさず寝かせてました(*´ω`*)

サナまま

一回に飲める量などは個人差があるので、たくさん飲めるなら増やして回数を減らしても良いですが、飲めずに吐いちゃったりするようなら、少なめで回数で補ってあげた方が良いと思いますよ。
ミルクの缶に書いてあるのはあくまでも目安なので、様子を見ながらで良いと思います。

ぷーぎー

やはり5回にするべきですかねー(*´ー`*)

mi--channnさん
1日 何回ですか?♪

みずきてぃ♡さん
3時間ごとということは8回ですか?♪

ぷーぎー

私の子も8時間くらい寝たりしてます(*´ー`*)笑
といことは1日 5回くらいですか?

skrkさん
夜は起こさなくていいんですね!一度、試しに起こさずに寝たら10時間ミルクを飲まずに睡眠8時間 寝る前の時間 2時間があって起こしてでも飲ますべきかと思い(;_;)
個性!本当ですね!確かにこうでないといけないとか育児書通りにはいきませんもんね!
なんだかありがとうございます!

ぷーぎー

画像ありがとうございます!(;_;)
夜は多目にとなるほどと思いました!♡
そうですよね!お腹いっぱいの時は全く飲んでくれません(;_;)

サナままさん
170を飲むともういらないという感じでしたのでおそらくそれ以上は飲むかどうかと思いました!
そうですよね!吐くなら赤ちゃんも苦しくてかわいそうですしその場合は回数のがいいですよね!♥︎

ぷーぎー

参考になります!ちょっと色々試してこの子に合わせてやっていきたいと思います♥︎