※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

保険内容が過剰で、必要ないと感じています。終身保険に変更したいと考えています。

夫の保険についてです。
現在住友生命のワンアップ月に1.3万円
ざっくりですが、内容としては
・入院7000円

・死亡1千万+毎月10万を20年
 不慮の事故死亡500万

・収入保障毎月10万×20年(要介護状態、身障1-2級)

・ガン入院3000円、診断50万、治療月5万

・傷害特約
 傷害死亡500万 傷害50-500万
 生活習慣病300万
 運動器傷害10万
 顔面傷害100万

など、特約がつきすぎ、補償が80歳まで、しかも16年後更新で3.3万円になります😭

死亡保険は住宅ローン免除、遺族年金もありますし、こんなにいらないのではないか?

傷害特約もつけすぎではないか?

収入保障は傷病手当もありますし、この保険ではよほど重度でないと降りないので意味ないのではないか?

と思うのですが、いかがでしょうか?
終身の保険に入り直す、通院保証もついているもの、収入保障はいらない、死亡も1千万か月10万を子供が大学卒業まで出れば十分ではないかと思うのですが‥

コメント

のん

更新型はオススメしないです😅あと特約をそんなにつける必要はないかと💧
保険は新しいのがどんどん増えるので、1つの保険で色々特約つけるのもあまりオススメしないです💦早めに見直したほうがいいと思います🍀

• あいうえお

あいうえお

叔母が保険屋で付き合いで独身時代から入っているみたいです😱独身時代からこんな手厚いのに入っているのでほんと良いカモにされているとしか‥😂
    ありがとうございます!
    ちなみに終身にはいられていますか?差し支えなければどんなのに入っているか教えていただきたいです😄

• 2月4日
  • のん

のん

住宅ローンの団信があるので、終身もオリックスのライズで300万しか掛けていません☺️
    遺族年金など国の制度もあるし、普段からイデコや個人年金など積み立てしているものが貯蓄にもなっていますし...
    収入保障も自営業ではなく会社員なので入ってないです✋
    収入保障の貰える条件ってなかなかきついですよ💧

• 2月4日
  • あいうえお

あいうえお

そうですよね!
    ちなみに通院保障はつけられていますか?

• 2月4日
  • のん

のん

つけてないです☺️
    うちは旦那が持病持ちになりましたし、結構死に直結しやすいものでしたけど1ヶ月の入院だったし、通院も3ヶ月に1回近くの病院受診だったので...
    団信で三大疾病とがんで0になるのもついているので、長期入院や通院が長い病気になる確率より貯蓄を選びました☺️

• 2月5日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですか!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
ママリ

更新型はもったいないですね😭
死亡保障は大きい金額を定期(子供が成人するまで等)で、医療保障は高齢者以降の方が使う確率が圧倒的に高いので終身で入り直した方がいいと思います!

いまは更新型ではなく、保険料がずっと上がらないリーズナブルな保険が沢山ありますので、他社を検討した方がいいですね🙋‍♀️
付き合いだと断りづらいかと思いますが、大金が関わってくるので頑張ってください!

• あいうえお

あいうえお

そうですよね!
    ちなみに医療保険どこに入られていますか?差し支えなければ教えてください😄

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

夫婦とも、オリックス生命の新キュアです!

• 2月4日
  • あいうえお

あいうえお

オリックス人気ですよね!
    通院保障が無いのが気になるんですが、他の保険で入られたりされていますか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

基本的に大きな病気で長期入院になったときのために入ってるので(知人で100日以上入院してる人を見てきたので💦)、通院保障は考えてないです!

• 2月4日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月4日