※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみん
子育て・グッズ

1歳の女の子が夜中に何度も起きてしまい、まとまった睡眠が取れない悩みです。昼寝は2回しており、夜は20時半に就寝しています。寝入りは横で寝たふりをすると寝てくれますが、夜中に何度も起きてしまいます。同じような経験をされた方はどのように対処されていますか?

【夜中を通して寝てくれない】

もうすぐ1歳になる女の子を育てています。
生後7ヶ月の時に断乳し、今は寝る前にフォローアップミルクだけ飲んでいます。
基本的にはよく食べるので3食の離乳食メインです。

昼間は未だに2回のお昼寝をします。
午前中に一回と午後に一回です。
昼寝は一度にしようとしてみましたが、
午前中の昼寝をさせないとお昼ご飯食べながら
寝落ちしそうになってしまうので必要かと思ってます。

午後の昼寝は15時から17時頃まで寝ます。
そこからお風呂に入ったりご飯を食べたり遊んだりして
20時半頃に就寝します。

寝入りは基本的に横で寝たふりをすると寝てくれますが、
夜中に寝言なのか目が覚めてしまうのかモゾモゾしたり
泣き出したりします。
長い間泣くわけではなく、すぐに寝てはくれるのですが、
1日に5.6回ありその都度起きてしまうので
まとまって睡眠が取れません。

同じ様な方はどうしていますか?
なにか対策をすれば良く寝てくれるのでしょうか。
そのうち朝までぐっすり寝てくれる様になるのでしょうか…。
アドバイスお願いします。

コメント

mamari

午前中もお昼寝しているなら
午後のお昼寝は30〜1時間ぐらいで
早めに切り上げるのはどうですかね🤔

うちの子もミルク辞めるまでは
夜中頻繁に起きてました😂
フォロミも完全に辞めた1歳半頃から
朝まで寝るようになりましたよ😊✨

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    早めに切り上げるっていうのは起こしちゃうってことですかね?
    1歳半頃に寝てくれるならもう少し頑張ります🥺

    • 2月4日
ママリ

うちの場合は夜中お腹が減るから起きる説に惑わされ、えーみんさんと同じように寝る前フォロミをあげてたのですが、全然夜中寝てくれなくてすごく大変でした。。
それがフォロミをやめたらよく寝るようになって、なんだあの情報は。。と思いました😅

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    とりあえずさっとく寝る前のフォロミ辞めてみますっ!!
    寝てくれます様に…🥺🥺

    • 2月4日
ちょちゅけ

一歳半位までは5.6回泣いたりして、起きました!長くはなくよしよしすればすぐ寝ます。
ちなみに今も1日2.3回はあります。子によって寝付きが違うのでなにが原因とかじゃないような気がします💦

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じです😅💦
    ヨシヨシすると寝てはくれるんですが、自分が妊娠中ってこともあって夜中に10回以上目が覚めてしまってorz
    様子見てみます☺️

    • 2月4日
まみむ

医師監修のコラムか何かで知りましたが、大人と同じでお腹が減ってても寝付けないしいっぱいすぎても消化で体に負荷がかかるから眠りが浅くなるのだそうですよ。要は程度の問題だそうで、言われてみればそうですよね😌

我が家も同じくらいお昼寝してますが、本人次第で眠ければ寝ているという感じです。それでも8時過ぎには眠りにつき、夜中に起きることは殆どありません。

昼寝を苦労して寝かしつけて眠らせてるとかであれば減らしてもいいかもしれませんね😀

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    ご飯あげすぎはあるかも知れないです…っ!!
    ちょっと多すぎかなあ、と思いながら
    喜ぶのであげてしまってました🤭
    量を減らして様子見てみます☺️

    • 2月4日
唐揚げ

うちの子1歳半くらいまで2回お昼寝してましたよ。それでも夜20:00〜20:30までには寝てくれてたので必要だと認識してました。
そして夜泣きも凄くて、上の子は未だに3〜4回起きます😂
下の子も週1くらいで酷い夜泣きまだあります😂

もう個人差なので仕方ないかなと。
早く朝までぐっすり寝たいです💦

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    未だに何ですねー😅💦
    まだまだ遠そうですorz
    朝までぐっすりコメントを見てると期待しちゃいますよね😭
    私も気長に頑張ります…

    • 2月4日
なら

1歳3ヶ月の娘も未だに3.4回起きることあります。
だいたいそういう日はお昼寝が長すぎる場合が多いです😓
今は日中昼寝が1時間半から2時間くらい寝てる時であれば、夜目覚める回数が1.2回な気がします。

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    お昼寝中横でうるさくして早く起きる様に促してみます🤣
    早くぐっすり寝たいですね〜😅💦

    • 2月4日
I&C MAMA

我が家の娘も11ヶ月頃に夜中1時間ごとに目を瞑りながら泣く事が続き、耐えきれず生活リズム見直しました!
それまでは午前午後と2回お昼寝していましたが、お昼後のお昼寝1回に減らしました😊
そしたら、夜泣きも大体5、6回になりましたよ❗️(減りました😂)
また、どうしても夕方眠い場合は、寝かせますが30分で起こします、そしてなるべく17時以降は寝させません😅

6:00 起床
6:30 朝ご飯
11:00 昼ごはん
12:30〜15:00 お昼寝
15:00 おやつ
17:30 夜ご飯
18:30 お風呂
19:30 フォロミ150ml
20:00 就寝

参考までに😊

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    体力もついて来て眠れなくなってくる時期なんですかね?
    リズムの変更検討してみます。
    まずは早起きから…!

    • 2月5日
Himetan❤️

気になる事も含めてコメントします。

まず午前中に寝かせてしまうので昼寝が15:00~になり17:00頃まで寝てしまうので夜も眠りが浅いというかまとまって寝ないのでは?
またフォロミを飲んでると起きやすくなる子も多いと聞きます。

ちなみにお昼は何時にあげてますか?
午前中昼寝しないとご飯中に寝落ちをしてしまうなら11:00前後にお昼にしてそのあとすぐ寝かせたらどうですか?
そうすればお昼寝がまとまって1回になると思います。
夕方もし眠そうにしてるなら30分くらい寝かせるけれど17:00までに起こす様にするといいと思います。

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    お昼ご飯は昼寝から起きたらあげています。
    12時から13時の間にスタートって感じです。
    早起きしてもらって昼寝の時間を変えてみます〜

    • 2月5日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    午前中長めに寝てませんかね?
    うちは娘は1歳なる直前、息子は10ヶ月から保育園に預けてるのもありますけど、1歳をめどにお昼寝は1回にする様に言われて基本的には1回です。
    それをまとめて2時間前後。
    市の保健師さんにも同じ様に言われたりもしてまし。
    1歳をめどに午前中寝かせない、寝かせても朝寝として15〜30分、それ以上寝かせたりそうしないとお昼寝の時間がずれたり寝なくなる、夕方も同じ様に夕寝として15〜30分程度で17:00までに起こす、そうしないと夜の睡眠に影響して翌朝の起床にも影響が出てリズムが崩れてしまうそうです。

    またこれから下の子も産まれる予定ですし、午前中寝かせずお昼早めにして食べ終わり次第下の子の授乳してから一緒にかしながらお昼寝させると下の子スムーズにリズムも作りやすいですよ☺️
    年子で育児した私はそうでした。

    • 2月5日
  • えーみん

    えーみん

    午前中も1時間半くらい寝てます。
    午後も1時間半〜2時間寝ちゃいます。

    下の子生まれたらお昼寝どうするんだろうって思ってました!
    もうすぐ1歳なんでリズム整え直す様にしてみます。
    ありがとうございます😊‼️

    • 2月5日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    参考までに2人育児のタイムスケジュールです☺️

    6:30〜7:00 2人とも起床
    起床から30分後に自分と上の子と朝食(我が家は朝はパン食なのでパンやバナナなど手づかみで簡単に食べれる物)食べながら授乳(離乳食基本的にもその時間でした)
    9:00前後 下の子の寝てたりして機嫌が良ければその間に上の子と遊んだり簡単な家事をする
    10:00頃 下の子授乳(4ヶ月くらいからはこの時間は授乳なし)
    11:00頃 お昼(離乳食もこの時間)
    12:00すぎ~ お昼寝、下の子の授乳授乳もさせてから一緒に寝かせたり、ひとつ前の授乳時間によっては先に上の子お昼寝させてから授乳
    寝たらやり残した家事をしたり自分のお昼が途中なら食べたり、一緒にお昼寝したりしてました。
    15:00~15:30くらい お昼寝から起こして上の子おやつ、下の子授乳その後下の子のご機嫌ならそのままで上の子と遊ぶ
    18:00頃 お風呂
    19:00頃 夕食(離乳食もこの時間)お風呂と夕食逆になる事もあります
    20:00~20:30 下の子の授乳後2人寝かしつけです。

    上の子が保育園行ってない日のスケジュールですが、行ってる日は15:00頃の授乳が1時間~1時間半あとになる事もありました。

    寝かしつけとかちょっと遅いですけど仕事に復帰してからのリズムでずっとやってます。

    • 2月5日
  • えーみん

    えーみん

    丁寧にありがとうございます😊
    起床時間がやっぱり遅いのかも知れないです😅💦
    とりあえず、今日は午前中の昼寝を
    やめてお昼一度にしてみてます。
    よく寝てくれるかなあ…
    Max眠くなるまで起こしてます笑

    • 2月5日