※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関わりに疲れ、連絡が怖い。母は不眠症でアルコール依存。適度な距離を保ち、母のことを考えない方がいいでしょうか?

うつ病、アルコール依存気味、不眠症、更年期 の実母の相手に疲れます(涙)
薬やアルコールを飲んでるときと、普通のときとの差が激しすぎて。結婚前は同居だったから今どんな状態か分かったのでその上で関われていましたが、家を出てからは今母がどんな状態か分からないので、いつもびくびくしてしまいます。連絡は毎日きます。返事するタイミングやこちらから用事があって連絡するときなど、機嫌が悪いときだったら、、と怖いです。普通のときだと分かるとホッとします。おかしな話ですよね。自分の母と連絡をとるのが怖いなんて。しかも毎日。
無視をすると何通もラインや電話がくるので、それも避けたく、つい必死になって返事してしまいます。
満足すると「おやすみ」と来て、終わってくれますがこちらからやめたいなど言うとひどくキレます。
不眠症がひどく、お酒を飲んでも薬を飲んでも寝れないようで、夜中にも連絡がきます。これはもう何十回も「夜中は目が覚めてしまうこともあるし、仕事の連絡や緊急かと思ってびっくりするからやめてほしい。」と伝えていますが、やめてくれません。(やめようと電源を切ったり母なりには努力しているようですが、どうしても言いたいことがあったり、今言わないと忘れちゃうと思うと、気付いたら送ってしまっているようです。スタンプだけが来ていたりすることもあります。ちゃんとした内容のときもあれば、誤字だらけの訳の分からないときも。)
起きてから見て、こんなん送ったっけ?という感じみたいです。
私が怒っても、覚えてない。それを送ったのは私じゃないの。ごめんね。等と言うか、逆ギレするかなのであまり効果ありません。
理由ありで、縁を切ったりすることは不可能です。
孤独な母なので、寂しいのも分かるし、可哀想だなとも思います。
適当にあしらって、適度に連絡とって、もう自分があまり母のことで悩まない、考えない、気にしないというのが一番の対処法なのでしょうか?💦
母は早く死にたいそうなので、お酒や薬は絶対にやめないです。もう何度も話し合いを重ねてきたので諦めています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母は昨日亡くなったのですが、(私の話で申し訳ないです・・)私の母はもう5.6年前から脳卒中で倒れて運良く一命は取り留めても、闘病中は大変でした。認知症から来るのか、半身麻痺がイライラするのかとにかく暴れまくってました。冷蔵庫のものとかめちゃくちゃにしたり。
結婚して家を出ていたので、話の全ては父から聞いたものです。
実は母が倒れた6年前、1ヶ月後には私の結婚式でした。
今思えば、もしかしたら、子育てから解放されたことから、精神的な部分から病気になったんじゃ無いかと。これは私の見解です。
ですので、もしかしたら主さんのお母様も、もしかしたら燃え尽き症候群から来るものかもしれません。
自分の存在価値を確かめたくてやっている行動なのかもしれません。自分でも制御できないんじゃないかと。
年齢的に死に近づくと、見えない何かが悪さをしているのかも。
何かリラックス効果のある、サプリや漢方薬などを紹介、もしくは贈り物をしてもいいんじゃないでしょうか。アロマとか。