※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
その他の疑問

わからないので質問させてください。今年の四月から新しい仕事を見つけ…

わからないので質問させてください。

今年の四月から新しい仕事を見つけて働く予定で未満時保育園に入園が決まっています。
しかし、妊娠がわかり新しい仕事を見つけても長くは続けられないので就活を諦めようかなと思っています。

その場合、入園が決まってる保育園も行けなくなるんですか?

もし、出産前まででもいいという働き場所がみつかり働き始めても出産して育児するために家にいることになると子供は退園させられるんですか?

コメント

みょうが

大丈夫ですよ😊
いまは求職中だと思うので、入園から2.3ヶ月は預けられます。
仕事が見つかれば就労になり、産休に入れば産前産後として予定日の前後2.3ヶ月も預けられます。
仕事が見つからなければ一度退園になるかもしれません💦
予定日がわからないのでわかりませんが、求職から産前産後に期間があかなければ退園することなく預けられますよ!

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます!

産休に入れば、予定日の2.3ヶ月も預けられるんですね🙂
    それは、産休がある企業に限りますか?
    もし、パートもして働くとしてそこで出産して戻ってくるまで在籍は残してくれるってところでも可能なのでしょうか?

予定は病院に行ったわけではないので確実ではありませんが数えで10月位だと思います。

• 2月5日
  • みょうが

みょうが

保育園預けるための産前産後は産休関係ないです💦
    書き方が悪かったですすみません🌀
    無職の人でも妊婦さんなら預けられます😊

10月ごろなら仕事が見つけられなければ一度退園となると思います💦
    4〜6月頃まで求職、8月〜12月まで産前産後で預けることになるかな…と思います。

他の方が書いているように、細かい決まり事が自治体により色々あるので聞いてみるのが良いと思いますよ!

• 2月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

ごめんなさい、私がちゃんと理解できてなかったです🙇‍♀️
    有難うございます!

わかりました!詳しく有難うございます😊

• 2月5日
ママ♡*☆

仕事してない限り保育園は入れません!
なので入園が決まっててもお仕事されることを諦めるのであれば入園取り消しです。
産まれるまで働くという場合でしたらそれまでは保育園に入れますが産後6週か8週までで後は退園になります。
産休育休が取れるならば別ですが。

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます。

そうですよね、産休、育休があればってかんじだすよね。

• 2月5日
りお

自治体にもよると思いますが、私の市では
「就活」が事由の場合、予め決められた日までに仕事が決まらなければ退園です。
働き場所が見つかった場合、産休から生まれて56日は「妊娠・出産」に事由を変えて在籍できます。育休がとれた場合はまた「育休」に事由を変えて在籍できます。
役所に聞いてみると詳しく教えてもらえると思いますよ☺️

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます!
    自治体によって結構違うんですね😂
    確認したいと思います!

• 2月5日
Y⠒̫⃝♡*

自治体にもよるのかと思いますが、私の住んでる所は仕事してないと預けれません💦
療育などに通ってて療育側から保育所に入った方がいい、産前産後の2ヶ月入れるなどと場合によっては預けれますよ😊
私が仕事してないですが、次女が言葉の遅れで療育に通ってる為保育所に通ってたり、4女を出産した後2ヶ月保育所に次女も通ってました😊
産前も入れたのですが、引っ越しする前で車で20分以上もかかる為預けませんでした💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうなんですね😭
    やっぱり、ほとんどの自治体は仕事してないと預けられませんよね😂

• 2月5日