※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドンジュ
ココロ・悩み

子育てと離婚でバタバタしており、ストレスが溜まっています。保育園の問題や精神的な負担が大きく、相談相手もいない状況です。

助けて下さい。

現在、4歳と0歳の子育てをしています。
去年の10月、旦那に離婚したいと言われ(元々上の子が産まれてから徐々に夫婦関係は破綻していっていたと思います)、どーしても年末までに関係を整理したいと言われ…

公正証書を作ることを条件に離婚に同意して、年末に引っ越しました。

離婚の話が出てから、今日までとにかくバタバタで、何事もスムーズにはいかず、やることが多すぎて私は心も体もツラいです。

子供達を預けなければ仕事も出来ないので、保育園の申請はしたものの、2月3月は認可保育園は途中からなので落ちました。

認可外へなんとか行ける事になりましたが…
家から自転車で30分かかります。そこから職場に更に30分…

子供達を可愛い、子育て楽しいと思いながら出来ないです。毎日毎日とにかくイライラします。

私は地元が東北で、結婚してから旦那の地元の東京で生活して、離婚してから埼玉の両親が住んでる近くに引っ越しました。

何かあれば、両親に頼れます。
ただ、子育ての相談は…≪そーやって育てたのはあなたでしょ?≫ですべて終わります。なので、相談が出来ません。

このままだと、子供達に大きな怪我をさせる位の事をしてしまいそうです。

今朝も寝起きから、上の子は起こされた事に怒り、次に2階から下へ降りるのを寒いと怒り、トイレに行きたいのに寒いと怒り、着替えも少し腕がつかえると怒り、ご飯を出すと遊びだし、そこで私に怒られて怒りだし…
その間に、下の子は昨日から少し熱があり機嫌が悪く、ずっとグズグズしていて、離乳食も食べず、ミルクをやっても泣き叫び…

私の精神的な事で言うかたもいるかもしれません。その病院へ行くお金も時間もないんです。

話がまとまってなくて申し訳ないです。
今の精神状態で、否定的な言葉や私へのおしかりは受け止めきれないので、控えて頂けると助かります。

コメント

なな

かなり疲れているのかなと思いました。
今のお話を聞く限り、もし自分に起きたら私も耐えられなくて潰れてしまいます💦
ただ、お子さんとドンジュさんの命を考えた時に今、1番にしなきゃいけない事は先ず、診療内科へ行って然るべきお薬を貰って休む事では無いですか??

病院へ行くお金も時間も無いと仰ってますが、それ以上にドンジュさんとお子さんの命。大切じゃないですか??

まずは病院へ行ってきちんと療養しませんか??

市役所の方がお金を貸す支援があるのでそこに相談してみては?と投げかけたのはまず、病院に行くお金だけでも何とかならないか考えて言ってくれたのでは無いでしょうか??

自分と子供の命の為に何か今から行動を起こせませんか?

命より大事なものなんて無いですよ😣💦
もっと自分の事を大切にしてあげてください。

ママリ

とても辛い状況かと思います。
私も同じく離婚を切り出された側ですが、離婚を言われ追い出されてからやる事が多すぎて心身共に滅入りました。
家と仕事と保育園探して、お金や将来のことがチラついて…って考えることがいっぱいですよね。
その状態でお2人を子育てしてること自体凄いです。

ご両親に頼れるとのことなので、物理的に頼ってはいかがですか?
子育て方針は親と意見が合わないことはよくあることだと思うので、そこは割り切ってもう相談しない。
でもたまに保育園の送迎や、夜ご飯を作ってもらうとかしてもらえるならばそれだけでも少し楽になるかと思います。
うちは旦那が動かない〜ってよく聞きますけど、それでも大人が1人いるかいないかで全然違いますよね。
ファミサポは1時間数百円で預かってもらえるので、家事のために1時間だけ依頼するとかもありかと思います。

とにかく無理は禁物です…
本当に毎日お疲れさまです。