※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

認定こども園で子どもを短時間預けることは可能ですか?自治体によると思いますが、他の園も気になります。

子どもが認定こども園に通っている場合、仕事が休みの日にいつもより時間短めに預けたり出来るんですか??

自治体によると思いますが、お聞かせください。
23区内の認定こども園の1歳児クラスに娘が通ってます。
私が週3〜4(9時半17時半)で仕事なのでその時だけ預けてます。
同じクラスのママさんが今日は2時半お迎えで、今日は4時お迎えで〜など毎回違う時間にお迎えを希望してます。
そういう働き方なのかもしれませんし、そのママさんは妊娠してらっしゃるようなので、その間だけということかもしれませんが、朝の時間は毎回同じなのでもしかして休みの日でも預けてるのかなと思ってしまいました。
休みの日でも預けることに疑問はありません。
純粋に気になって投稿させて頂きます。
他の園はどうなのか気になりました。

コロナだから家庭保育推奨でしょ、小さいのに休みの日も預けるなんて等のご意見はお控え頂きたいです。

コメント

atjn0606

時間短めに預ける事は全く問題ないですよ🙆‍♀️
あらかじめ先生に、この日はこの時間帯でお願いします〜と伝えておけばOKです☝🏻

• えりか

えりか

それは、この日は仕事がお休みなので、14時まででお願いしますということですか?
    預けても良いという事でしょうか?

• 2月4日
  • atjn0606

atjn0606

私は仕事柄、休みが土日ではなく曜日関係ないので平日に休みの時は基本休んでましたが、病院に行きたかったり何か用事がある時は普段は7:30〜17:00だけど8:30〜16:30とか短めに預けていましたよ🙋‍♀️
    絶対に時間いっぱいいっぱい預けなきゃ行けない事はないですよ😀
    ただ、給食やおやつの用意もあるので前もって伝えておかないといけないだけです☝🏻

• 2月4日
  • えりか

えりか

そうなのですね!
    今、週3勤務で保育申込書を提出してるのですが、それで4月から週5で預けたいというには週5働いてますという状況書みたいなのを出さなきゃ毎週週5では預かってくれませんよね??
    わかりにくくてすみません💦

• 2月4日
  • atjn0606

atjn0606

下に返信しちゃいました!

• 2月4日
atjn0606

保育園って、月に何日行くかはあまり関係ない気がします🤔月の勤務時間によって標準時間か短時間に分かれますが週3で通おうが週に5日6日通おうが保育料は変わりありませんし☝🏻
うちの園もこども園では基本的には週5にして下さいという感じで言われてます。園によっては仕事休みなら休んでねっていう所もあると思うので要確認ですね😅

• えりか

えりか

そうなんです!保育料が変わらないので、もったいないなぁと思ってて、、、
    ありがとうございます!

• 2月4日