※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの体調不良で不安を感じています。吐き戻しや下痢、咳が続き、医師から様々な可能性が指摘されました。夫は忙しく、育児は一人で頑張っています。

生後4ヶ月、今週末で生後5ヶ月になります。
育児に自信がなくなってしまいました😞

今までは、マイペースに育児を楽しもうとやってきました。
生まれつき吐き戻しが多く、手足の皮がよく剥け、先週から下痢気味を繰り返し、咳が出るようになって、小児科にかかりました。

・吐き戻しが多いと、一時的に呼吸を止めている状態であり、乳幼児突然死の確率が高くなる。
・咳が出て手足の脱皮があると、赤ちゃんのコロナ症状かもしれない。
・百日咳の可能性も考えられる。最悪の場合、呼吸困難を伴い重篤化する。

など言われました。
原因も分からず、どっかでウイルスをもらちゃったのでしょうとしか言われず、、、頑張ってお薬を飲んで治癒してあげたいのですが、不安のが勝ってしまい、常に気持ちが沈んでしまいます。

本人は咳をコンコン、バウンサーに乗せるとすぐうんちが出てしまいますが、ケロっと元気なこと救いです😢

夫も朝早く、帰りは遅いため、基本ワンオペ育児です。
また子どもの体調に関して楽観的です。。

母親である私がしっかりしなければならないのに、、

コメント

まま

不安になることをおっしゃる先生ですね!!私なら不安なのでセカンドオピニオン行きます!
私の次男がまだコロナなど流行る前の話ですが、
生後半年に鼻水や咳でミルクの飲みが減っていた時がありました。その時大きい病院に行き検査をしてRSと診断され入院しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    セカンドオピニオン検討していました😣明日行こうと思います。
    鼻水はでず、飲みいいんですよねぇ。。RSの症状はコメントいただいたような韓国なのでしょうか??

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

韓国ではなく、感じの間違いです〜ゴメンナサイ🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

んんん?なんかお医者さん、かなり脅すようなことを話しますね?😇💦
そんなこと言われたらママリさんもそりゃ不安になりますよ😭

そんなんだったら、全国の吐き戻しが多くて咳と脱皮もみられる赤ちゃんが危険ということになっちゃいますよね🤣ちなみに私の息子も全部の症状当てはまっています🤣w
吐き戻しも、咳も、皮膚の乾燥?も、ゆるゆるうんちも...

これらってベビーちゃんにあるあるの特徴だと思っていました🤔全てを何かしらの疾患につなげるその医者に懸念を感じます。不安を煽っているだけというか...

本人が機嫌良さそうであるのであれば大丈夫だと思います🥰ママリさんも、甘いものと暖かいものでもとって一度大きく深呼吸してみましょ🥰☕️🍰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ホントですよねぇ〜〜😭😭😭
    気持ちが楽になりました😌
    温かいお言葉に感謝です。

• 2月4日
mika

お医者さーんΣ (ノД`)
脅かしすぎーーー!!

バウンサー乗ってすぐうんち出るのはあるあるです♡

とりあえず他の小児科へ行きましょ(●´ω`●)

大丈夫!!
吐き戻しあっても、皮むけても、咳が出てても命がとられる訳じゃない(◍´꒳`)b

もしコロナだとしてもその時1番いいと思う行動をとればいいです(●´ω`●)

ママ頑張ってますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜
    授乳後バウンサー乗ると5分もしないで出ちゃうんです😣早いですよね…

先生からは、吐き戻しするなら45度の傾斜つけてあげて〜と言われ、バウンサーでもいいですか??と伺ったところ、バウンサーもね、間に挟まって死亡事故あるんだよねぇ〜と追い討ちをかけるように言ってきました😠
    マスクしてましたが、あと何回煽るんだよっとキレそうになりました😤

• 2月4日
れもん

うちも来週で5ヶ月になります☺️

うちも吐き戻し多いですよ😭
さっきも吐かれて服ぐちゃぐちゃ😅
よく乾燥もして保湿クリーム必須です😣

めっちゃ不安を煽る先生ですね😥
私ならもう2度その先生にはかかりません😥
他の方が言ってるように別の病院にかかってもいいと思いますよ☺️

不安になりますよね…
お子さんケロっとしてるなら大丈夫☺️
今まで通りマイペースでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    吐き戻し多いと、お互いに着替えが必要ですよねっ😣

明日別のお医者さんにかかろうと思います!

本人はケロっとしてるのですが、咳が辛そうで可哀想です😭

• 2月4日
タン塩

下の子も生まれた時から吐き戻し多いですよ!!
毎回服着替えたりしました!
先生に相談しましたが乳児突然死のことなんて全く言われませんでしたよ!
医師がそんな不安を煽る事言っていいのか…😅😅
私なら二度とその病院行かないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も乳児突然死の件、今回が初耳でした!!
    出産した病院では、吐き戻しはよくあることだよ〜と聞いていたので体質だから上手に向き合って行こうと思ってました😣
    不安を取り除きたいから相談してるのに、煽られると逆効果ですよね…もう行くのやめてセカンドオピニオンにかかろうと思います。

• 2月4日
mama

うちの子も来週で5か月です。最近喘息症状が出て吸入をしてます💦ひどくはないのですが、心配でいつも行ってる小児科とセカンドオピニオンで別の小児科を受診しました💦💦そんな言われたら心配になるしワンオペなら尚更不安ですよね😫私もワンオペなので常に気が張ってしまってます😅キツそうな感じで咳込むと心配でたまりません。
別な病院に行ってもいいと思いますよ✨下痢気味でも出てれば良しくらいにいつも思ってます😅機嫌がよくて睡眠もとれて食欲もあるなら良しにしましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    喘息症状ってどんな感じですか??😣うちの子は、ぜーぜー、ピューピューはいってないものの、コンコンと乾いた咳を頻回にするようになり、コンコンのあとオエッとなってるときもあります😢
    苦しそうで心配な気持ちわかります😭

お風呂と寝ているときは、咳き込むことはありません。

ワンオペ育児お疲れ様です😫
    きっと、お子さんお二人いるとなお大変ですよねっ😖

うんちに関しては、混合育児ですが昨日からボンラクトに変更して飲ませてますが変わらず、、、
    機嫌はいいし、睡眠はとれてるものの長期戦になりそうです😞

• 2月4日
  • mama

mama

うちの子は頻回ではないですが、コンコンの後にオエッとなりそうな咳でなんか胸がゴロゴロ?してる感じだったので、気になって病院行ったら胸の音が喘息のような悪い音がするねと2箇所の病院に言われました💦💦
    戻しはしないですけど、戻しそうなオエッとした感じです。寝てる時もたまーに咳が出ます💦
    機嫌がよくて睡眠とれてるならまだ安心ですが気になりますよね😖

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく頻回ではないですが、胸のゴロゴロはないもののオエッとしてます〜😭
    昨夜は初めて寝ている時に咳き込んでました😢
    咳込んでいる姿を見るだけで胸が痛いです😞

• 2月5日
  • mama

mama

咳き込んでると可哀想ですよね😭一度違う病院で見てもらうのもいいかもですよ✨ちなみに吐き戻しは普通にあります👶上の子の時はマーライオンの様に戻してましたが何事もなく元気に育ってます😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中、セカンドオピニオンで別の小児科へ行ってきました!
    喉が少し赤いけれど、風邪で自然治癒で経過観察していきましょうとの診断でした😣
    1回目の病院で処方された薬3種について聞いたところ、飲まなくてもいいと言われました😵小児科でもこんなに違うのかと正直驚かされました😫

吐き戻しについてもありがとうございます。同じような方がいらっしゃることに安心しました😌

• 2月5日
  • mama

mama

何事もなくてよかったですね✨✨お母さん自身が安心するにもセカンドオピニオンいいと思うます😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子だとあれもこれも心配になってしまいますねっ😣
    聞いていただき、どうもありがとうございました😊

• 2月5日
やま

うちの子も今月で5ヶ月で今日1週間ほどの入院から退院しました😃
うちは、3週間ぐらい痰絡みの咳だったり、空咳だったりを繰り返してて、毎回小児科通って薬飲んでたけどなかなか咳が止まる事がなく、肺炎なってないか心配たったけど、ミルクも飲むし、機嫌もいいからって事で経過観察…でもある日の夜かなり寝つきが悪い日があって珍しいなーって思って翌日次は大きな総合病院に連れて行ったらレントゲンとかRS検査してもらってそれでも大丈夫。でも月齢も小さいから念の為入院。血液検査したら、白血球の数値が医者も思ったより高くて入院して良かったねーってなりましたよ💦1週間入院して全く咳もなくなりましたよ。
ずっと続くなら総合病院で検査してもらってもいいかもしれませんね。
早く咳よくなるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その咳は1日頻繁にそていたのでしょうか??
    寝付きが悪くなったときはゼーゼーしていたのでしょうか??
    質問攻めでゴメンナサイ😭
    たまに咳込みますが、一時期よりはだいぶおさまってきました😣
    小さな身体でコンコンしてる姿みると辛くなっちゃいますよね😞

• 2月13日
  • やま

やま

1日の咳は結構咳してるなーって気になる時もあれば、少しむせるような咳だったりとほんと最初は唾液が増えてきたからそれで咳が増えたのかなぁーとか思うぐらいでした。寝つきが悪い日は、ゼーゼーとかは特に感じなかったけど、よく寝る子だったのにほんと置いたらすぐ大泣きの繰り返しでおかしいなって感じました💦
    入院してた時に言われたんですがミルクの飲みが少しでも減ったりしたら熱がなくても受診して下さいって言ってました。確かにうちの子たまに120飲んでたのが100だったり80だったりと減ってる時がありました💦
    ほんと小さい子だと何かあるのかなーって気になりますよね😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    今のところ飲みもよく、寝てくれているので頂いたコメントを参考にしながら様子を見ていこうと思います😣
    泣くことでしかコミュニケーションが取れないので、少しでも早くSOSを察知したいものですね😖

• 2月14日