※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
お金・保険

保険関係のコメントをよく見かけるのですが、全然医療保険入ってないという方っているのでしょうか?

保険関係のコメントをよく見かけるのですが、全然医療保険入ってないという方っているのでしょうか?

コメント

あき

最近は保険に関する考え方を学ぶ本やYouTubeも増えていますので、入っていない方もいると思います☺️✨
預貯金がしっかりある方や医療費として貯蓄されている方は、入らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
国民健康保険や高額療養費制度で守られていますから☺️

• にじいろ

にじいろ

コメントありがとうございます!貯金などしっかりしていれば必要ないですよね。

• 2月4日
ポケ

主人、私、息子、みんな医療保険入ってませんよ😄
我が家では不要と言う考えで主人と一致してます。
そもそも我が家では国民健康保険というめちゃくちゃ高くてすごく手厚い医療保険に入っているという認識なので、それプラスアルファで入るほどのものがありません🤔

• にじいろ

にじいろ

コメントありがとうございます!そうですよね。国民健康保険とは高い手厚い医療保険。間違いないですね!いざというとき支払いは生じますが、助けてもらえますもんね。その他保険の月々の一生の支払い額といざというときの未加入な場合の支払い額とどうなんでしょうねー。

• 2月4日
  • ポケ

ポケ

以前試算しましたが、かなり重度の病気を何度も繰り返さない限りは元は取れないという結論になりました!
    例えば、癌も一度ではなく何度も再発とかですね😓
    癌になったら自費診療で〜とか言いますが、癌の自由診療で1番高い治療は1回で150万ほどしますが、体への負担が大きいために、1人の人が一生涯でできる回数は1回までと決まってます。なので、うん百万円かかり続けるようなものではないんです。
    昔の人は癌で破産した〜なんて聞きますが、それは高額医療費の制度がなかった時代で、今とは制度がそもそも違います😓
    また、自由診療は効果が高そうな雰囲気もありますが、あくまで現時点で効果が不明な治療ってだけで、逆に言えば効果がないって可能性も秘めているわけで、存在する効果の立証されている治療は全て保険内診療なんです。なのでまずは保険内診療、もう手を尽くして藁にもすがる思い出するのが自由診療というイメージです。普通の人が、初っ端から自由診療を望んだところで、医師はまずは効果の高い保険内診療から勧めますしね…
    なので、手元に医療費として捻出できるお金がある人がわざわざ入る必要はないと思ってます。

• 2月4日
  • にじいろ

にじいろ

すごく詳しく教えて頂いてありがとうございます!癌治療についても勉強になりました。とても参考になりましたのでグッドアンサーに選らばさせていただきます✨😌✨ありがとうございました!

• 2月5日
ママリ

うちも入ってないです!
いずれは入ろうかって話してますが、今は色々とバタバタなので未加入ですね😊

• にじいろ

にじいろ

コメントありがとうございます!いつかは入られるんですね。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

いますよ!
けんぽでの付加給付があるので、高額な治療も手出しがあまりないです😀
がんなどの保険外治療は興味ないです。

• にじいろ

にじいろ

コメントありがとうございます!みなさん色んな知識と意見があっての未加入なのですね!

• 2月4日
🔰

未加入でしたがガンになって凄い根こそぎお金取られたんで5年後入りたいです( ˊᵕˋ ;)💦でもまあ入れる保険ないんで結局未加入かもしれません

• にじいろ

にじいろ

コメントありがとうございます!未加入でガンを経験されたのですね。経験したのち必要に思われたのですね。貴重な意見をありがとうございます。

• 2月4日
ぽにぽに子

入ってません。会社の健康保険組合が手厚いので手出し殆どないです。
そうこうするうちに、結婚して11年で貯金も貯まったのでそれでもなぁ…と不安な気持ちもさっぱり無くなりました(ノ∀`)

• にじいろ

にじいろ

コメントありがとうございます。未加入な理由がちゃんとあるのですね。

• 2月4日