※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
産婦人科・小児科

B市のクリニックで検診したら助成券が使えるか心配です。同じB市でもクリニックごとに違うのでしょうか?領収書からは確認できませんでした。

私はA市に住んでいるのですが、検診と出産はB市でします。
同じA市に住んでいる友達もB市で検診も出産もしましたがそのままA市の妊婦検診助成券を使えたそうです。

でもその子と私のクリニックは違うところです。

同じB市ならクリニックが違くても助成券は使えるということですよね?
クリニックごとに違うってことはないですよね?

今日初めてB市のクリニックで検診してもらったのですが1万越えだったので「初診だからかな〜」と思ったのですがふと「助成券つかってあるのかな?!」と思いまして😅

領収書見てもよくわかりませんでした😅

コメント

抹茶

明細見られますか?
私はA市に住んでてB市で出産予定ですが使えますよ😊
検査とかしてたなら別でかかるとは思いますが、高いですね(>_<;)

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    明細あります!
    使ったのがわかる項目ってありますか?😳

    4Dが2000円追加と、あと血液検査がありました!

    • 2月4日
  • 抹茶

    抹茶

    明細のところに補助券使用とか書いてないですか?💦
    私の行ってるところはそういうのも記載があるのでどうなのかなって思いました(>_<;)

    • 2月4日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    補助券使用っていう欄もなかったです🥲🥲
    次回聞いてみないとですね💦

    • 2月4日
  • 抹茶

    抹茶

    そうですね
    聞いてみた方がいいと思います😊

    • 2月4日
よし

わたしも違う市で検診、出産でしたが使えましたよ\( ˆˆ )/
助成券貰った後に違う市に引っ越しただと、新しいの発行して貰わないといけなかった気がします👏

検診で助成券使っても、高い所は高いので何ともですが、
使われてて1万越えだと結構高いですね🥲🥲

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    「転出した際は転出先の市町村に申し出る」って書いてありましたが転出って引っ越しってことですもんね😳

    4Dが2000円と血液検査したけどそれでも高いですよね😅
    同じクリニックに行ってた方はいつも2000〜4000円くらいだったそうです😅

    • 2月4日
優しい麦茶

私もA市に住んでいてB市で検診受けてますが使えます!
初診や検査があると高くなりますよね💦でも1万は高いですね😭
私も検査があると7000〜8000円かかります😅

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    やっぱり皆さん使えるんですね🥲
    次回行ったら聞いてみようかな…
    高いですよね💦
    カードも使えなかったので水道代を余分に持っててよかったって感じでした😱😱

    • 2月4日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    親戚も私と同じところに住んでいて、検診も私と同じ市の別の病院に行ってましたが、補助券使って無料が多かったそうです!病院によっても値段は結構違いますよね💦
    私のところもカード使えないので高いと焦ります😅

    • 2月4日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    違いますよね〜💦
    行き始めたところはそこまで高くないって聞いてたので1万あれば足りるでしょ!って思って行ったら1000円足りず🤣
    水道代まだ払ってなくてよかったですw

    • 2月4日
さんまのひらき🐟

わたしも隣の市で出産しましたが普通に使えましたよ。
わたしがいってた産院ははじめての妊婦健診で血液検査、子宮頸がん検査もするので10000円超えました。
補助券母子手帳に挟んでありますよね?
減ったかわからないですか?

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    挟んでありますが枚数を毎回数えてないのでわからないです😅

    • 2月4日