※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさどん
妊娠・出産

体外受精で妊娠中。茶オリと腹痛あり。病院不通。緊急婦人科受診か、月曜日にIVF病院へ受診か相談。

初めて質問します。
体外受精で初めて妊娠判定を頂きました。
今日で5週3日目になります。
まだ胎嚢も来週17日の受診日で確認予定です。
質問は昨日朝から茶オリが少し出ていて、IVFの病院に電話確認すると鮮血や生理2日目の量で無ければ普通に生活して構わないですよ。と回答を頂き、無理をせずのんびり過ごしてましたが、今朝は茶オリも出て無かったのですが、いつもとは少し違うような腹痛があり、夕方鮮血がほんの少しだけナプキンに付いていました。
IVFの病院は診察時間外の為、電話は不通で繋がりません。
こういう時はどうしたら良いのか病院に確認を取っていなかった為、いったいどのようにしたらいいのか教えて下さい。
緊急の婦人科を検索してそちらで診てもらった方が良いのでしょうか?
それとも土日は安静にして月曜日にIVFの病院に受診した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あんこたん02

心配ですね(>_<)
もし緊急でつながる婦人科があれば一度電話をして、診てもらう必要があるか念のため確認してみてはどうでしょうか。

出血されてるとの事なので、トイレ、ご飯、シャワー以外は横になって安静にされるといいと思います。座るのは安静にはならないそうです。
出血がひどいときは、シャワーも控えてくださいと言われました。湯船につかるのは、血流が良くなるので、出血してるときは良くないそうです。

今は大事な時期なので、可能であれば家事は任せて安静にしてくださいね。
お大事にしてください(>_<)

• まさどん

まさどん

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
    鮮血よりもいつもとは違う生理痛よりもキツい腹痛があるので、やはり緊急のところに電話して確認してみます。

座ってるのは安静にはならないのですね。
    横になって安静にしています。

シャワーも1日入らないくらいどってこと無いので今日はずっと安静にしてみます。

誰かに聞いてもらうだけで、教えてもらえるだけで安心します。
    ありがとうございました。

• 8月13日
  • あんこたん02

あんこたん02

痛めの腹痛だと余計心配ですね(>_<)早く連絡つくといいですね!

私も今まで何回か出血があり、病院で診てもらって止血用の薬を処方してもらったり、注射をうってもらいました。義母は大量に出血したそうですが、元気に旦那を出産しています。まさどんさんも何ともないといいですね(>_<)

お互い最善をつくしてがんばりましょう(>_<)
    お大事にしてください!

• 8月13日
  • まさどん

まさどん

ありがとうございます。

結局急患センター土曜日は内科と小児科しかやってなかったです…

あんこたん02さんも何回か出血があったりしたんですね。

私は不妊治療で授かったので、現在もダクチルという流産止めの薬は服用中なのですが、止血用の薬とかもあるんですね。

義母さまの体験談はすごい励みになります。

赤ちゃんを信じて最善を尽くします。
    本当にありがとうございます。

• 8月13日
  • あんこたん02

あんこたん02

そうなんですね。私が通ってる病院は休みのアナウンスがながれた後、緊急用のダイヤルの案内がながれるそうなんですが、そういったのもないですよね(>_<)?

1年弱ですが私も不妊治療して授かりました。私は今ダクチルとデュファストンを服用しています。転院の際、確か先生が止血の薬だねとおっしゃってたので、デュファストンにそういった作用があるのかもしれません。あいまいですみません(^^;

お大事にしてください!

• 8月13日
  • まさどん

まさどん

産婦人科は緊急用のダイヤルがあるんでしょうかね。
    そういったものがあるととても安心なのですが…

私も少し前までデュファストンも併用で服用していました。

あら〜そういう作用のお薬だったか⁈私も全然覚えてないです 笑

たくさん心配して下さってありがとうございます。

本当心が休まりました。
    ありがとうございます。

• 8月13日