※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べが苦手で、固形物を丸呑みしてしまいます。友達の子供は驚くほど上手に食べているので、進め方やサポート方法を知りたいです。

生後10ヶ月なのですが、手づかみ食べが出来ません、、。
おやきを渡すと机の上で転がして床に落とします(T^T)

また、カミカミするのも出来ず、全て丸呑みします。
気に入らない形状の物(形がはっきりしているもの)が口に入ると舌をべーっと出して吐き出します。。
なので未だ緩めのおかゆやおかずです💦
近い月齢の友達の子はブロッコリーそのまま食べてたり、驚きでしかないです。。

・手づかみ食べの進め方
・べーっと出す間は形状緩めのままのがいいのか、べーっと出しても何回も口の中へ運び、形に慣れてもらうか
・上手にモグモグ、カミカミしてもらうには何かできることは無いか

良かったら教えてください😭

コメント

まぁこ

うちの娘もそんな感じでした。
飲み込んでも大丈夫そうな大きさにカットして食べさせてました。

1歳を超えると、ソシャクしたり掴み食べしたがったりするようになりました。

(˘ω˘)

その子の性格にもよるので…
娘はさぁ、食べさせるんだ!って王様スタイルでしたよ🤣
1歳半くらいから手掴みやり出したりしてたけど基本的には食べさせてーって感じでした
それでも今は自分で食べるって言って聞かない
手掴みすると汚れて大変だし、遊ぶし、私はしなくてもいいよってずっと思ってた😅

手作りするよりはBFの物の方が柔らかく潰しやすいと思うので、月齢低めの物で1日1回練習させるのはどうですか?
でも基本的に丸呑みですよー
もぐもぐしてるようで結構丸呑み笑

ままりり

ハイハインなどの赤ちゃんせんべいは食べられますか?
2枚あるので1枚を大人が食べて見せて握らせて、とやっているうちに食べるようになり、そこからおやきなどを食べるものと認識してつかんで食べるようになった気がします。
でもうちの子もまだ基本食べさせてくれっていうスタイルです。

たー

おせんべいや野菜スティックなど、潰したり指でこねたり落としたりして遊んで全然食べませんでしたよ!
でもある日、もうお風呂入って寝るだけだし私と夫がご飯食べてる間の時間稼ぎとしてバナナあげてみようと思って半分くらい渡してみたら、ぐちゃぐちゃにしながら口に持って行って食べ始めました。まさかいつものように遊ぶだけで食べるとは思ってなかったので夫婦でびっくりしました。バナナは手掴み用では初めて渡しました。
それからうちの場合は、じゃがいものおやきが大ヒットで、丸呑みする勢いでバクバク食べます。バナナをはじめて自分で食べてからは、お煎餅やボーロなども遊ぶより口へって感じで上手に食べれるようになりました。何か美味しい、食べるの楽しい、と思えるものにヒットすれば急激に食べるようになるかもしれません。なので練習とかは特にしてなくてたまたまでした。
一度食べるっていうことを自分で理解してしまうと、スプーンで食べさせるものより自分で手で食べたいってなると思います。息子の食べる優先順位も手掴みのもの食べてからじゃないとお粥とか食べてくれなくなりました💦離乳食全然食べなくて9ヶ月くらいまで困り果ててたのに、最近では四六時中まんまって言ってます💦

福福

うちの息子も全く同じです☺️手掴みメニューは全て床に落とします😅💦今は食べることよりも掴みたいって言う気持ちを大切にしてます☺️そしてカミカミも同じく丸呑みな感じです😅おやきとか軟飯とか形がしっかりしてるものだともぐもぐはしてますが嫌な顔します💦そして食が全く進まなくなります😞なのでまだ早いのだなと思って五分粥にベビーフードのように食べやすいメニューばかりです😂
とりあえずご飯でカミカミの練習は息子の集中力がもたなくてご飯全然食べないで終了してしまうのでおやつでバナナを少し大きめに切ったのを与えたりはいはいん食べさせたりと噛む練習はさせてます☺️練習しなくて自然と食べれるようになるんだろうとは思ってはいたんですが💦4月から保育園予定なのでまずいかな?と思い息子が嫌がらない程度にやってます。

こまめ

うちも同じく手づかみ食べほとんどしません🤣
今日バナナ渡したらちょっと食べてくれたけど少ししたら床にポイッと😇😇😇
まぁいつか食べるかなと思って休み休みやります!(笑)

まま

うちの子もそうでした!
すごく焦りますよね…
うちの子が手掴み始めたの先月ですよ😓ほんと個人差あるんだな…と思いました…
カミカミは未だにあまりしませんが、バナナとかだと割としているような気がします!