※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなす
家族・旦那

産後、旦那にめちゃくちゃイライラします。育児にも家事にも理解があり…

産後、旦那にめちゃくちゃイライラします。

育児にも家事にも理解があり、仕事帰りや休日は色々とやってくれる旦那。
なのに私がイライラしてしまって、細かいことでグチグチ言ってしまいます。
激怒しないだけまだ旦那は優しいんだと思います。
私がイライラする度に険悪な空気になってしまって、最近は話すのも嫌だなと思う時もあります。
旦那は悪くないのに、どうしてこうも攻撃的になってしまうのか…

旦那を大事だと思う気持ちは変わっていません。
ただ子どもが一番、という感じにはなってます。

産後クライシス?産後のホルモンは鬼だと聞いてましたが、あんなに好き好きってなってた産前から一転してるので自分でも驚きです。

いつかは落ち着くものなのでしょうか。
こんな状態が続くと離婚される…と不安になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに一度、お話してみてはいかがですか?☺️怒りたくないけど、こういう事が気になって感情が先に出てしまうなど、育児に理解があるのであれば、お話すれば分かってもらえそうですが🥺✨

• こなす

こなす

ありがとうございます!
    確かに伝えてるつもりでも、我慢してることの方が多いかもしれません…溜めずにちゃんとその都度伝えてみようと思います💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な旦那さんだと思うので、きっとこなすさんの気持ちを汲み取って下さると思います✨✨でも、産後気持ちが乱れるの、すごい分かります🥺私も旦那に当たりまくってあなたが謝れば全て収まると言ったら、何でも謝ってきて、心が少し軽くなりました😂

• 2月3日
  • こなす

こなす

とりあえず謝ってもらう方法いいかもしれません!お互いのためにその場は丸く収めたいです😖やってみます!

• 2月3日

めちゃめちゃ気持ち分かります。
私も旦那にイライラしたり
ムスッとしたり八つ当たりしてしまいます。素っ気なくなってしまったりもします。
旦那は言い返してきたりもしず、
家事育児もてつだってくれます。
とても似ていたので思わずコメントをしてしまいました😭

• こなす

こなす

コメントありがとうございます!良かったお仲間がいた…!
    旦那はそんなに悪くないのにイライラして、申し訳なくなります。気持ち的にもしんどいですよね😭💦

• 2月3日
りんごママ

私も産後は似たような感じでした。今思えば、旦那に原因がある言うより、とにかく自分が疲れていたし、ストレスも溜まっていました。
初めての育児、一変した自分の生活、休まる事のない神経、、1人の時間もない、
こなすさんもそうだと思います。
めちゃくちゃ一生懸命に育児していて、ストレスも溜まっていると思います。
このご時世、なかなか気分転換に外出もしにくいですが、1人の時間を作って少し休んだ方がいいかな、と思います^_^

• こなす

こなす

ありがとうございます!
    旦那に原因なしの理不尽なイライラor本当に細かいことでイライラが多いので、やはり疲れとストレスなんでしょうか…適度に休んで気持ちに余裕ができればまた変わりますかね🥺

• 2月3日
  • りんごママ

りんごママ

変わると思いますよ!無理せず、こんな風に悩んでいる事も伝えたらいいと思いますよ。私も今でもめちゃくちゃ旦那にイライラしますし、ささいなことでブチギレたくなります、、が。
    旦那はやはり子育てをするうえで一番の味方ですし、頑張ってるこなすさんを知ってるのも、一緒に子供の成長を喜んでくれるのも、色々ムカつきますが、、やはり旦那さんなんで。
    関係が悪化する前に、旦那は敵ではなく味方だ。と思うようにしたらいいと思います。
    私もまだまだ同じです😅お互い頑張りましょう。

• 2月3日
  • こなす

こなす

旦那は敵じゃなく味方…当たり前のことなのにそれを忘れてたいたかもしれません。すごく響きました!それを心の中に置いて接してみようと思います🥺

• 2月3日
ひなとママ

わたしもほぼ毎日(笑)、旦那に当たってしまっています😂
仕事復帰して、家でも会社でもやることありすぎな毎日にイライラしているのが自分でも分かっています💭
家事も手伝ってくれようとしてくれてるのに、自分のやり方と違うとイラついたり。。今朝も険悪な雰囲気で出たので帰ってきてから謝りました😅

• こなす

こなす

ありがとうございます!そしてお仕事お疲れ様です。
    自分のやり方と違ってイライラ…わかります😭私も仕事復帰も間近なのでさらにイライラしそうで。すぐに謝るようにしないとですね💦

• 2月3日
y

私はイライラしていない時にそのまま伝えます!

いつも家事も子育てもしてくれてて本当に感謝してるし
落ち着いてる時(自分が)はいい人と結婚したって幸せだなって思うのに、産後のホルモンバランスの崩れと育児での疲れでイライラしてしまっていつもグチグチ言ってしまう…。
旦那のことが大好きなのに
こんなんじゃ嫌われるって
離婚されるんじゃないかって
不安で、イライラしたくないのにしてしまうしどうしたらいいのか分からない。

みたい感じで1度伝えて、
その後もイライラして険悪ムードになっても落ち着いた時に抱きしめに行ってごめんね、大好き。と伝えるようにします!

旦那はいいのよ。あなたは頑張ってるよ。と抱きしてくれて、その後も私が何かにイライラしてたり疲れている感じの時はおいでーと手を広げて呼んでくれ抱きしめてくれるようになりました!
(私は出産する前から好きな人とハグするとストレスが減るんだよ〜!だから抱きしめてーってよく言っていたのもあるかもです)

• こなす

こなす

ありがとうございます!
    抱きしめてくれる素敵な旦那さんですね✨いつもイライラしてる時に色々伝えたりしちゃってるんで落ち着いてる時にですね、感情が昂ってる時はやめます!

• 2月3日
  • y

y

はい!こなすさんの旦那さんも素敵な方だなって思いました!抱きしめてくれるといいですね☺️💗(笑)

ゆっくり休めない、しっかり寝れないってなるとどうしてもイライラしてしまいますよね🥺
    イライラしてしまうことに更にイライラしてしまったり😅
    大変だと思いますが頑張りましょう🥺🥺

• 2月3日
  • こなす

こなす

イライラの悪循環断ち切りたいです😖心身共に健康でないとですね!お互い頑張りましょう~!!✨

• 2月3日
はくまい

今週それで喧嘩したばっかりです🤣
旦那は家事結構やってるつもり、でも私から見たら名前のない細かい家事は全部私で、こっちは妊娠中でつらいのになんで自分から率先して動こうとしないの?!ってブチギレました🤣

家族としてじゃなくて、夫婦の時間をゆっくり過ごすといいかもしれないですね。
子どもが寝た後付き合ってたときみたいに好きなテレビ一緒に見たり、一緒にゲームしたり。
私はそういうときびっくりするほど怒りの感情が消えて穏やかになれます。
またそのときいつも怒ってごめん、とすんなり謝れたりします。

• こなす

こなす

ありがとうございます!
    妊娠中、家事育児にお疲れ様です💦私も率先してやって欲しいのに、言わないとやってくれないことにイライラしちゃいます。夫婦の時間週末に長めに取ってみます!

• 2月3日
  • はくまい

はくまい

名前のない家事を全部書き出して、どれだけ家事負担が大きいか分からせるのもいいかもしれないですね🤔
    私は「産前産後の恨みは一生って言うけど、一生恨ませるようなことしないで」と言った途端行動変えてくれましたのでオススメです🤣

• 2月3日
  • こなす

こなす

家事の書き出しやろうかなーって思ってました!曖昧な部分をなくしたいのでやります!
    一生恨ませるようなことしないで…!ほんと、そうですよ🥺私も言えたら言います笑

• 2月3日
ママリ

産後1年は私も旦那にささいなことでイライラしてました😭
慣れない育児、とくに寝不足の日が続くと余裕なかったです😭

大事なのはやっぱり1度時間作って話し合うことだと思います。お互い思っていることや治して欲しいこと、産後ホルモンバランスが崩れやすいことなど💦
私らも何回か話し合って、やっと最近旦那も協力的になってきてイライラする頻度がだいぶ減りました🥺
生理前とかはイライラしちゃいますが😂

• こなす

こなす

ありがとうございます!
    話し合いがやっぱり大事ですね…一応産後のホルモンのことは伝えてあったのですが旦那には予想以上だったようで🥺もうすぐ産後1年になるのでこのまま落ち着くことを祈ります…

• 2月3日