※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

息子が頭をぶつけてタンコブができ、病院への連れて行くべきか相談中です。24時間経過や症状の変化を観察して判断することが大切です。

今日一緒に歩いて帰っている時に息子がコンクリートに頭をぶつけてしまいました。私が支えようとしたのですがしっかり支えきれず転がってしまったのです。
血を流している様子はなく転んだ瞬間に大声で泣き出して抱っこして泣き止みました。
そしてさっき気づいたのですが右側の上のあたりに大きなタンコブができていて頭皮に少し傷がありました。急いで病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。

検索していろいろ見たところ24時間経過を観察だったり、4〜6時間経っていて変わった様子がなければ経過を観察のみで大丈夫との内容がでてきます。。

コメント

ままり♡

わたしなら明日病院に連れて行きます💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

• 2月4日
しっぽ

同じ月齢くらいの頃娘もおでこをぶつけて巨大なたんこぶができ、しかもみるみるうちに真紫に内出血したことがあります。

明らかな外傷があったので脳に異常が出たらと思い、怖くてすぐに救急で見てもらいましたが機嫌も良く吐いたりしなければ様子見でokとのことで帰されました。
私が行った病院では48時間は変わった様子がないかみて、何も起きなければ異常なしとのことでした。

脳の検査などするかと思いましたが、指を目で追わせたりなど簡単な検査だけでした。

• ママ

ママ

• 2月4日
☆ジュジュ☆

時間も時間なので、気になるようでしたら明日の朝一病院に連れて行かれてはどうでしょうか?

うちの子は、私が抱っこしたまま転んでコンクリートの角に頭をぶつけてしまい、頭蓋骨線状骨折させてしまいました💦

骨折をしてても、頭なので特にする事が無く、1日経過観察のため入院しましたが、その後も通常通り生活して大丈夫と言われました。

頭蓋内で出血などしてれば、必ず何かしら症状は出て来ると思うので、ご飯も食べれて、吐いたりもせず、意識がおかしい、目の焦点が合わないなど特に変わった様子が無ければ明日の朝で大丈夫だと思います😊

• ママ

ママ

• 2月4日