※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告について、源泉徴収票が複数ある場合の入力方法や退職金の確定申告の必要性について質問があります。

住宅ローン控除の確定申告について質問です。

休憩時間中にしか電話が出来ず中々繋がらないので先にここで相談させてください😭
去年家を購入したので住宅ローン控除をするんですけど、
旦那が昨年末で退職しました。

年末調整済で源泉徴収票を持っているんですが、
それとは別に退職金の源泉徴収票とは少し内容の違う
「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」というものが以前の会社から届きました!


webで確定申告の入力をしようとした所、
源泉徴収票を複数お持ちですか?という質問があったのですがこの場合は2枚という認識なのでしょうか?

それと退職所得の〜の方には源泉徴収額は0となっていて支払金額のみ記入がされています。
調べると退職金の確定申告は不要とも書かれていたりするんですけどどこで入力すれば良いかわかりません😭

お分かりの方教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

退職所得は他の所得と切離して所得税を計算することになっています。
退職金が通常の所得同様に課税されて手取りが少なくならないようにって感じですかね☺
会社から退職所得の源泉徴収票が届いているのでしたら、退職金については完了ということで、確定申告からは除外します。
なので源泉徴収票は1枚となります。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    分かりやすくありがとうございます☺!
    答えがわかってスッキリしました✨

    • 2月4日