※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、ミルクの量を増やす必要があるか相談中。現在の飲み方やスケジュールについて悩んでおり、お腹への負担や時間の調整も考慮中。

2か月の赤ちゃんがいます🌸ミルクについてアドバイスください⭐️⭐️

産まれたとき約4000gだったのですが、今日受診して、体重が6200gありました💡
普段は新品オムツ一枚で測りますが、コロナの関係でオムツもそのまま服も着たままだったので、実際は5700〜5800gでしょうか?🤔
完ミで、180〜190mlを1日5回飲みます🍼🍼
使ってるミルク缶には今の時期だと200mlを5回とあるのですが、もう少し増やした方がいいでしょうか???

前回は1/15に測っていて、このときは5402gでした😊(今日とは違う病院だったのですが裸んぼだったので実際の体重です)
オムツにおしっこもしてたし、仮に今日が5700gだとしたら、前回から298g、日割りすると1日あたり16gくらいの増量です😳💦少ないですかね…
今日は湿疹で受診しましたが、先生はまぁ、ちょっとずつ増えてるねぇとは、言ってました!ミルクを増やしてとか、増量について指摘などはもらいませんでした!
その時点ですぐに計算することまでは頭に無かったので帰ってから体重を見返して、増やした方がいいかしらと思った次第です😂
増やしてみてもいいかなと思うところですが
190mlや200mlを3時間半おきくらいであげるのはお腹に負担かかりますかね?😫
上の子の保育園の送り迎えなどもあるので、出来るだけ時間を固定にしたくて、今現在試行錯誤しながら調整してるところで…💦
ちなみに夜はぐっすりで、だいたいは20時台には寝て、翌朝5〜6時に起きることが多いです!たまに4時台に起きることもありますが、遅くても7時頃には最初のミルクをスタート出来るようにしてます☀️
今は180mlと190mlを交互にあげていて、180ml飲んだあとは約3時間半で、190mlのあとは約4時間空けるようにしてます!
ここまできっちりしなくていいんだろうなと思いながらも、決まっていた方が離乳食が始まったりなど、後々いいかなと思い😣
長々とすみません。。。
アドバイスなどあればよろしくお願いします(^人^)

コメント

⑅みにぃ⑅

アドバイスではいのですが…

同じく2人目が約3800gで生まれて
2ヶ月10日で6400gでした!!

新生児から2ヶ月くらいのうちは80cc~100cc。

時間は短くて1時間半
日中、寝て空く時は3時間~4時間。
夜は長くて13時間とか空いてます。

それから100cc飲みきって泣く事が
増えてきたので、そこから120cc→140cc→160cc

まで増やしました!!

ですが、ここ数週間で飲み遊びが始まり…160cc作ったのに80ccしか飲まない事が多々あって勿体ないので、160cc→140cc→120ccと減らし…

いちばん量を飲んでる時は2時間~3時間は空いてました。

でも、吐き戻しも頻回でした。

量を減らしても飲み終えてから泣かないので、先週くらいから1回の量を120ccに固定。 起きてると1時間半おきです。

服着て、オムツ取替えない状態で
測定して7860gでした。

でも極端に減ってないし、4ヶ月~
寝返り 寝返りがえり、ずり這いで前進してるので運動量も増えたから体重の増加があまりないのかな?と思ってます。

あまり飲ませなきゃ!!増やさなきゃ!!
って考えず…飲んでいて、元気ならそれでいいと思ってます✨