※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当を受けている状況で、企業年金の脱退一時金を受けると傷病手当が受けられなくなる可能性があります。現在別の会社で働いている状況ですが、ご注意が必要です。

傷病手当についてです。
今、とある病気で傷病手当を受けています。
以前病院に力ており、1年以上前に退職し、企業年金を脱退しました。
生活が苦しいので脱退一時金を申請しましたが、傷病手当は脱退一時金を申請してしまったらうけとれないのでしょうか?
ちなみに今は別の会社で働いてます

コメント

ママリ

傷病手当は療養のための労務不能であるときに受給できるものですよね?
医師が働けないと判断した時に出る手当です。

今別の会社で働いていて、
傷病手当も受給していては不正ではないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今別の会社で働いていますがそこで病気が分かったので療養しています。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

失礼しました。
    新しい会社での療養ですね。

企業年金の脱退一時金は会社ごとに違うと思いますので、会社への確認が必要ですね。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ記入の仕方が曖昧ですいません。
    今の会社が企業年金がないので仕方なく脱退という形になりました🤣
    ちなみに以前働いていたところは今住んでる所とは違う他県になるので何か分からなくて😢

• 2月3日