※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが直母で上手く飲めず、哺乳瓶を利用しています。体重は増えているものの、飲む時間が短く心配。哺乳瓶を使わず直母だけで育てたいが、対策が知りたい。桶谷式の母乳育児相談についても教えて欲しいです。

生後1ヶ月 直母でうまく飲めません。

出生体重が2400gで若干小さめだったため
生まれてすぐはおっぱいを咥えるとすぐ寝てしまい
体重もなかなか増えませんでした。

退院してからも直母はなかなかうまくいかず
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませて
1ヶ月検診では3200gまで増えていました。

1ヶ月経つ頃から直母でも上手く吸えるようにはなってきたのですが、吸われても10分ほど経つと寝てしまい口は動かず…なかなか張りも治らないのでちゃんと飲めているのかも心配です。

数分でまた泣き始める時は搾乳したものかミルクを足しています。
が、3.4時間寝ることもあるのでその時は飲めているのかなと思います。

できるなら哺乳瓶を使わず直母のみでいきたいのですが同じ様なかたで何か対策あれば教えてください。

また桶谷式の母乳育児相談へ行ったことがある方上記のような場合対応してもらえるのか教えてください。

コメント

はな

下の子が早産で2500グラムでうまれました。
吸う力が弱く、NICUに入院していたので哺乳瓶に慣れてしまい、退院してからも直母できませんでした。
吸わせようとしても、くわえてもくれなかったです😢
なので搾母乳を哺乳瓶であげてました。

それでも直母の練習を続けていたら、4000グラムを越えたあたりから力がついたのか吸えるようになりましたよ😊