※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

チック症や吃り症についての相談です。遺伝要素についても気になっています。同じ経験の方の話を聞きたいそうです。

自身や旦那さんがチック症、お子さんもチックの方いますか?
私は小学生の頃がチック酷く、現在もチックあります。しかしコントロール可能なので、バレない様に発散してます。高校から大学はチックはほとんどなかったです。

遺伝要素もあると聞き、最近息子もチックが出てきたので「きたか、、、」と思ってます😢
私は吃り症もあり、父もまれに吃るので、遺伝要素って強いのかなと😢

同じ様な方いたらお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子がチック、凹みますよね💦

うちも旦那が咳払いチックです。
通院などはしてませんが、かれこれ20年近いお付き合いなのでは?と思います。

子供も緊張や疲れが出ると眼をパチパチするチックが出るようになりました。
コロナ禍、一回目の緊急事態宣言の時からです。
うちは頻繁に会っていた祖父母や親戚に会えない&お友達と距離を保たないといけないという寂しさが引き金のようです。

当初は気になりましたが、チックが出たら逆に、「今緊張してるな。疲れてるな。」とわかるようになり、子供のことを知る良いきっかけになった気がします🤗
温かく見守るしかないかなぁと思ってます。

• ゆうこ

ゆうこ

私はチックと吃りのダブルで小学生の頃は真似されて傷ついてました😭運良くいじめはありませんでしたが、馬鹿にされる感じで💦

まさか息子もチックとは!!?ととてもショックでした( ; ; )

私は親にチックを「やめなさい!!」と毎日怒られて育ったので、幼少期の頃は怒られてた記憶が大きいです😭

我が子は冠婚葬祭で1週間家を離れていた事でなった様です💦息子なりに環境の変化にストレスを感じていたんですよね😢

チックが始まり2週間経ちます。長い付き合いになる事もあると思うので、温かく見守ります😊

• 2月3日
ccccc

もう締められてたらすみません。
我が家は旦那と子供4人全員チックです😭
旦那は小さい頃からん、んと言ったり瞬きがギュッとしたり色々あったようで今も咳払い、瞬きなどあります。子供達は咳払いの声で「あっ、パパ帰ってきた!」と言います😂
そんな子供達も全員チックの症状があります。
長男が中でもひどく、3歳から色々なチックが出ました。小学校の高学年、中学生と気にならない程度になりましたが、最近また首を動かしたり咳払いが気になります。
ゆうこさんと月齢が近い娘がいるのですが、今瞬きと唇を舐めてしまう症状があります。咳払いも。
長男が小さい時からなのですごーく悩んできて、また娘に出た時は絶望しました。笑
旦那は大人ですが、今まで困った事はないと言ってます…
旦那いわく、指摘されると余計にやりたくなると言います。
結婚した当時旦那19歳だったのですが、義母に「咳ばっか出るからどっか悪いんじゃない?病院行きな!」と言われて病院に行ったけどどこも悪くありませんでした。

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます😊

私も指摘されればされる程、体が動いてました😭吃りは言葉の教室に通ってましたが、今も時々吃ります。チックは治療はしてませんでした。今も育児ストレスで声が出るのと、舌打ち、手足口が動かしたくてしょうがない衝動にかられやってしまいます😭

息子は一時期唇舐め&唇こすりがありましたが、それは無くなり瞬きに全集中です💦

やはり遺伝もひとつの要因にありそうですよね。
    私は子供の頃自家中毒や過敏性腸炎などの心因性の病気になりやすく、多分メンタルも弱いです。敏感タイプの子供だったので、息子も血を受け継いだのかな。。申し訳ないな。、と段々と鬱々してきてしまい💦

• 2月3日