※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のオムツ交換について、必要性について悩んでいます。赤ちゃんが泣かない場合、毎回変える必要があるかどうか疑問に感じています。助産師はミルクの時に交換しているようです。

新生児のオムツ交換についてです。泣かなければもし1回程度おしっこなどしていても毎度変えなくてもいいですか?
いちいち気にしてしまって20分ごとくらいにチェックしてしまって中々私が眠れません😓
うちの子はミルクの時とかなり不快なオムツ時以外あんまり泣かないこなので、毎度起こして変えるのも赤ちゃんも私も疲れてしまうのでは思ってます💦

オムツもつどつど変えていて、うんちもちょっとの時も一応変えていましたがそんなに必要かな、と疑問に思いました。
産院では毎度と習いましたが、我が子のチェック表をみていると実際助産師さんたちはミルクで泣いた時におしっこ、うんちを変えている感じでした
(夜のお預かり時のチェック表、ミルク3回中に3回だけオムツ交換してた)

どうなのでしょうか?

コメント

ママリ

夜中起きるの大変ですし、うんちのときはかえたほうがいいと思いますがおしっこのときはミルクのときで大丈夫ですよ✨
おしりあれやすいので、あれてしまう場合はかえたほうがいいと思います☺️

まー

新生児の頃は、夜中なんかはピッタリ3時間で起きる子でした。なので、ミルクの度にオムツ替えって感じでしたね〜🤔

日中はそんな細かく替えてないです💦
ご機嫌良く過ごしてたら、多少おしっこが出てたってそのままです。あまりにダボダボなら勿論替えますけど😂

年子怪獣mama🦖🐾

新生児期は日中も夜も3時間おきのミルクのタイミングで替えてました!
うんちはニオイで気付けるのでプゥーン💩としてきたら替えてます(笑)

そこまで気にしなくていいと思いますよ〜😂😂😂

ママリ

皆さんありがとうございます!
頻回に変える必要がないことがわかってよかったです😊