※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜5〜6時間寝ているが、4時半まで寝た朝、授乳すべきか不安。母乳不足でミルクもあげている。授乳時刻についてアドバイスありますか?

寝過ぎ?起こして授乳した方が良いでしょうか?

1か月経たないうちから夜は5〜6時間まとまって寝るのですが、ここしばらくは20時過ぎに寝て2〜3時ぐらいに起き授乳しそのまま6〜7時まで寝るというリズムだったのですが、今朝は4時半頃まで寝ていました。

途中で起こして授乳した方が良いのでしょうか?大丈夫でしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

母乳が足りない場合ミルクを足すような感じで育てており、ここしばらくは1日1回昼間にミルクというような感じです。

コメント

Meeg☆

あたしなら寝かせときます( ・∇・)
わざわざ起こして機嫌悪くなったら嫌ですもん(TT)

晴ママ

うちの子も。2ヶ月くらいからまとまって寝ていたので、ネットで、調べると体重が‥と書いてあったので、起こそうかなぁ⁉️とも思いましたが、私も眠いし起こすのはやめました^_^
赤ちゃんのリズムも、ありますし無理に起こさなくてもいいかなぁと、思います^_^
うちの子は、4ヶ月に入った頃から、夜泣きが始まり今は、2〜3回は起こされてます😓
今は、その時期に戻りたいと思ってしまいます。
子育ってって、悩みは尽きないですよね💦寝すぎたら、寝すぎてて悩むし!夜泣きすると、夜泣きで悩むし!お互い、気楽に頑張りましょう❤️

さゆ

ネット見たら2〜4ヶ月の時に寝過ぎなのを起こさないで寝かせとくと体重が増えないと載ってたので心配で(´・_・`)
生の声をここで伺いたいなと思いまして(>_<)

Meeg☆

そぉなんですか?!
あたし全然気にしてませんでした(^^;
起きたときはいっぱい飲んでくれるから~
みたいなかんじで
子育てしてました(^^;

すいません(>_<)

ゆづちゃん

こんにちは✨
我が子も2ヶ月半くらいから夜8〜10時間まとまって寝てます(笑)
それこそチャーンスって思って私も寝ちゃいます!
体重は標準なので大丈夫ですよ🎵

さゆ

こんにちは^ ^
そうなんですね(>_<)じゃあ大丈夫ですかね?うちの子も今までずっと大きめできてたのですが…
こんなに早くこんな長い時間寝るようになるなんてとびっくりで(>_<)

ゆづちゃん

寝てくれない子もいるので寝てくれてラッキーくらいでいいと思います✨
meegさんと同じで日中などに飲んでオシッコとかちゃんと出てれば大丈夫です(((o(*゚▽゚*)o)))

さゆ

それ覚悟してたんでびっくりなんですが(>_<)
大丈夫ならいいんですけどね(>_<)

ゆーすか

こんにちは('∀`)
2ヶ月の女の子を育ててます!
うちも夜、9時に授乳して10時半までに寝付かせたら朝まで寝てるので授乳しません!夜中泣いても抱くと寝るのであげてません。朝までなのでこっちが心配になっちゃうんですが、お腹空けば泣くかなと思い、あげてないです♬だいたい朝は6時前には娘の笑い声で起こされますが、7時8時に起きる事もありますm(._.)m
おかげで夜寝れるので助かってます(^^)

みぃ

あたしの母が言っていたのですが
赤ちゃんの頃、夜中一度も起きずに朝からまでぐっすり寝てくれて楽だったと聞きました(^^;;
個人差があるんでしょうね。

さゆ

そうなんですよね(>_<)
大丈夫ならいいんですが、心配になっちゃうんですよ(´・_・`)
うちも朝は泣かずに笑って起きますw

さゆ

親世代は多分寝かせとけって言うんですけどね(>_<)
育児論とかって年々変わっていくので心配で(>_<)

さゆ

そうなんですよね(´・_・`)子供もどんどん成長するから、親が置いてかれますよね(>_<)

晴ママ

グッドアンサーありがとうございます^_^
1日1日できることが、増えて行きますもんね^_^
親も、必死について行きましょう❤️

晴ママ

グッドアンサーありがとうございます^_^
1日1日できることが、増えて行きますもんね^_^
親も、必死について行きましょう❤️

RH

1日の目安量ぐらい飲んでれば起こす必要はないですよ✨
ただ、足りてなくて体重が増えなかったりするとあれなので寝てても起こしてあげた方がいいですよ!