※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
ココロ・悩み

毒親と思われる母親からの精神的・経済的な負担に苦しんでおり、親に逆らえずに苦しんでいる女性の相談内容です。

長文ですが聞いて下さい。

私の母親は毒親だと思ってます。
私は一昨年結婚してすぐに妊娠しました。
私は体が弱く産まれた時に心臓に穴が空いてると言われてそれは自然に塞がりましたが1歳の時に喘息になり入退院の繰り返しでした。12歳で間質性肺炎になり長期入院してました。中学は不登校になり引きこもりで高校も行きましたが不登校になり退学しました。これまで親に迷惑かけてきたし育ててくれたのは感謝してます。
働くのもなかなかできず親とおんなじ職場で働いたりしてました。父親と母親が離婚するとの事で生活が厳しいからと助けて欲しいと言われ私が働いた給料は全額母親に渡してました。私はこれまで体も弱い私を育ててくれたし不登校になっても受け止めてくれたので助けてあげようと思い全額渡してました。お小遣い制で10万稼いだらお小遣い1万20万稼いだらお小遣い2万と決められてました。
20代で初めて彼氏ができ話した時は「そんな親おかしい」と言われました。その人と結婚したいと思った時には母親は「結婚は許さん」と言われました。彼氏の父親がヤクザと関係あるから反対との事でした。母親からは別れろとかいろいろ言われてました。私は結婚したいと思ってたので親に隠れて付き合ったりしてました。彼氏に今の関係って何?と聞くと「友達以上恋人未満」と言われて泣きました。
職場を変えた時に今の旦那と出会いました。旦那は上司でしたがすぐ付き合う事になりましたがまた壁がありました。旦那は韓国と日本のハーフでした。母親に話すと「韓国人か。付き合うだけならいいんちゃう?」と言われました。ですが旦那は付き合ってる時から「結婚したい」と言ってきてくれてました。付き合って3年が経った時に同棲の話を母親にした時はむちゃくちゃ荒れました。「結婚じゃなく同棲とか反対」とか「毎月のお金はどうなるんよ」とか母親は芸能人の追っかけをしてますがそれ行けなくなるとかでした。私はどうしていいかわからず泣いてたら弟と弟の彼女が「大丈夫?オカンはおかしいから気にせずな」と声かけてくれました。帰ってからが地獄でした。親からは「あんな韓国人野郎絶対許さんからな」と言われ私の妹には電話してたみたいでいろいろ話したみたいですが妹は私の味方なのでいろいろ言ってくれたみたいでした。
私は部屋に上がると追いかけてきて後ろから蹴られました。私は転けてとりあえず頭を庇いましたが馬乗りになられて頭を殴られました。母親は「薬いっぱい飲んで自殺したるからな。そしたらお前が悪いってわかるやろうから」と言われ私が我慢するしかないのかなと思いました。結婚は今はしないけどお金貯めたらするからと言いました。とりあえずその場は収まりました。
それからは私は彼に申し訳ないと思ってました。母親から離れたらいいだけの事ですが私にはそれはできなかったです。もし妊娠すれば認めて貰えると簡単に思って妊娠するような事を何回もしてて妊娠してしまいました。妊娠してるとわかった時は嬉しかったですが不安でした。母親になんて話そうと思いましたが「妊娠したみたい。産みたい」と言ったら「お金もない状態で産んでも子供を幸せにはできひんから私はおろした方がいいと思うけど」と言われました。数日後出血が生理並に出てて後日病院に行ったら赤ちゃんは流れてしまってました。私は泣きました。病院まで一緒に来てくれてた母親に流れてたのを伝えると「どっちみちおろすんやしよかったやん」と言われて傷つきました。そんな言い方しなくてもと思い私は妹に話すと妹は「そんな言い方ありえへん。おろすにしてもおろさんにしても流れた気持ちなんかわかれへんわ」と言ってくれ
ました。妹は1度流産を経験してるので気持ちわかるみたいでした。親のストレスも原因なのかなと思いましたが。

そして付き合って5年経つ前に結婚そろそろしたいと思い親に話す時またもめました。話をすると母親は「韓国人との結婚は許さん。あんたが実家で住んでくれるならいいけど」と言われ毎日責められ続けました。私は毎日どうすればいいとかいろいろ考えすぎて精神がおかしくなり何もないのに涙が勝手に出てきたり何も楽しい事ないのにおかしくて笑ってしまったりと不安定になり1人でいるのが怖くなりました。今の旦那が一緒におれる時は一緒にいてくれてたのでなんとかなりましたが。結婚の話もなかなか進まずでしたがなんとか結婚できましたが数ヶ月で妊娠してるのがわかりました。結婚した後でも毎月9万円親に渡してました。母親からは結婚許すんやから毎月9万入れるようにと言われてましたのでそれまで働いてお金を渡してました。妊娠がわかり妊娠すれば働けなくなるからお金は諦めてくれると思って妊娠した事を伝えましたが返ってきた言葉が「妊娠したなら産んだらいいんじゃない?けどお金は入れてや。約束なんやし。妊娠したからとかは言い訳やし勝手にそっちが作ったんやしな。それができないなら産まなくていいんじゃない。おろせとは言わないけど」でした。私はどうしたらいいのか妊娠したら働けなるのはわかってたしと悩み出産ギリギリまで働きました。妊娠9ヶ月まで働いてました。母親は私が妊娠しても働くのは私の家庭が厳しいからと勘違いしてましたが。私は母親にギャーギャー言われるのが嫌で何も言えず言ったら言ったで何倍にも返ってきます。今までで言われてきたのはキレると「あんたなんか産むんじゃなかった」「あの時死んでくれてたらよかったのに」「あんたを育てるのにどれだけ苦労したか。どれだけお金かかったか。毎月お金入れるのなんか当たり前や」「お前なんか生きる価値ない」「出来損ないの役立たず」「なんで兄弟であんただけこんなんやねん」「私の人生の邪魔せんといて」とか言われます。それに毎回我慢してきました。妊娠中も言われる事ありましが予定日より1週間くらい早くに産まれてきましたが我が子を見ると可愛くて嬉しくて私のように親に我慢せず自分のしたいように育ってくれたらと願い名前もつけました。最初は子育てが思うようにいかず泣いてました。今では子供の笑顔に毎日癒されます。
今でも毎月のお金は入れてます。12月に仕事辞めてしまって今月から働きますが働いてなくてもお金入れてと言われます。私が働いてない分旦那にお願いして用意してもらってますが本当に申し訳なく頑張って働いて少しでも旦那を助けないとと思ってます。お金がないまま結婚したので借金もありギリギリの生活でそろそろヤバいと旦那に言われました。間に挟まれてる私は辛くて苦しくて旦那の前で泣いたりしてしまいました。子供の将来の事を考えて貯金してあげたいとか考えます。けど親に逆らう事ができません。本当はお金入れるの控えたいですがそれも言う事ができないんです。子供と旦那には申し訳ないって思ってます。私が悪いので子供と旦那の為にも頑張って働こうって思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。長文ですみません((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。今朝、他の方に以下の内容を投稿したばかりなのでご覧になったかもしれません。

よくここまで生きてこられました。本当に尊敬します。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。

もし良かったら参考にされてください。

①「依存症」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「アンペイドワーク」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、夫さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

今すぐに行動を起こさなくても良いです。ご自分のタイミングで充分です。

ご自分にご褒美されてくださいね。

やばいなお母さん…
とりあえず離れてください。
じゃないと子供、旦那周りがダメになります。
お母さんは生活保護とか受けて暮らせばいい。
子供を幸せにしてあげてください。
育てるにはお金が必要てすよ。
目を覚ましてください!

はじめてのママリ🔰

読んでいて私も苦しくなってしまいました。

よく今まで耐えてきましたね。

たしかにお母さんは毒親だと思います。

親が産んだのに生まれてこなかったら良かったのには辛いし、信じられないですね泣

お金入れたくなくても逆らえない…もしかしたら共依存になっているんじゃないですかね💦

お母さんと縁切るか連絡とらないのが一番だと思いますが、

市の子育て相談窓口でもいいですし、生活困窮の相談とか受け付けてくれるところとか、わからなかったら、受付の方に聞いたら教えてくれると思うので、とにかく相談しに行きましょう。

🔰マママママ

縁切りでお金も渡さなくていいと思いますが...。連絡先も居場所も教えなくていいし、それでもお金をせびりにくるなら行政に頼ってもいいかもですね。

自分が親になってよく思うのですが、子供を養育するのは義務と責任で当たり前の事です。子供に感謝されたくて育ててるんじゃないし、子供達がそれぞれ自分で地に足つけて幸せになってくれたらいいんです。
結婚してからも、よくしてくれる親には感謝してますが、育ててやって感謝しろとか、恩着せがましい子供を道具のように扱って自立できないような寄生虫は害なのでほっといて、自分と子供のために幸せになって下さい。

冷たいような言い方になってしまいましたが、うちの旦那の家族は毒家族なのでスッパリ縁切ってもらいました。当時を思い出すだけで死にたくなるぐらいストレスだし、旦那の事も色々と完全に許してないです。
いないほうが、子供のためになるのは100%ですよ!