※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
お金・保険

住宅ローンの仮審査で問題があり、未払いがあると通知がありました。支払いについて誤解があり、解決策を知りたいと相談しています。

昨日から何度か相談させてもらってます🙇‍♀️
住宅ローン仮審査が通らず、CIC開示したところソフトバンクで4千円の未払いがあり、現在も毎月請求しているのにこちらが払っていない、と表示され異動になってました。支払い遅れたことは一度もなく、ソフトバンクに問い合わせたところ
途中でクレジットカード払いに変更しており、その時にうまく切り替えができておらず支払えなかったものが残ってしまっていたかもとのことでした。
ですが支払われていませんのお知らせも来ず、ましてやクレカ払いなのに引き落としもされておらず、こちらは全く知らないことでした。h29年からずっと今まで、なんのお知らせもなくこれです。
そもそも払ってなければ携帯止まるのでは?と思うのですが。。

すぐに払ったとしても5年間は消えないですよとソフトバンクに言われました。
こちらが悪いのですか?住宅ローンすぐに組みたかったのにこれでは無理です。
どうしたらいいんでしょうか😢

コメント

あいり

ソフトバンクがお知らせを送っていないというのは、確かなんでしょうか?

  • ぴす

    ぴす

    記憶が頼りになってしまいますが、そういったハガキは一度も来たことありません💦

    • 2月3日
  • あいり

    あいり

    いや、あなたの記憶ではなく、ソフトバンクが送ってないと言ってるかどうかです。

    残債があるのに、ソフトバンクが一度も請求行動をしていないのかどうか、ソフトバンク側に記録はないんでしょうか?

    郵便物は誤って捨てることもあるだろうし、紛失もあるかもしれないし、過去のことだと記憶も鮮明ではないと思うので、あくまで記録があるかどうかじゃないでしょうか?

    • 2月3日
  • ぴす

    ぴす

    あ、すみません💦

    そうですね、記録があるかですよね。
    今日店舗に支払いに行く予定なのでその時に確認してみます。

    • 2月3日
  • あいり

    あいり

    異動が撤回されることは残念ながらないと思いますが、事実関係がはっきりしないと、どちらが悪いのか?というのも解決しないと思うので確認してみるのが良いかもしれません。

    • 2月3日
  • ぴす

    ぴす

    撤回されること、ないんですね😢💦
    確認してみます!

    • 2月3日
ままり

すみません、うちも似たような感じなんですが、、

最近旦那が携帯を変える際に発覚したんですが、、2.3年くらい前に未払いがあったみたいです。それまで支払いの紙や催促などもきたことがなく普通に携帯も使えていてソフトバンク側もなんの未払いだろうと言っていて
旦那が前に携帯を変えた際にうまく処理できていなかったかもしれませんと言われました^^;

家の購入も考えていましたがやっぱりブラックリストに乗っちゃうんでしょうか、、
色々確認しましたか?( ; ; )

  • ぴす

    ぴす

    そうなんですね😢

    ブラックリスト というか CICで、異動という風になってしまい そうなるともうほぼどこの銀行もダメみたいです😢支払い終えてから5年後経てば大丈夫な目安のようなので、もう少しですね💦
    CIC開示してみるといいかもしれません!!

    うちもソフトバンクで、日付が前過ぎて詳細がわからない等と言われてしまいましたが、どうやらハガキで払わなければいけなかった分が、気づかず未払いになってしまったようでした😢
    色々ソフトバンクに文句(まぁ払ってないのが悪いですが、携帯も止まらない、普通に契約できるで気づきようがなかったので)言いましたが、異動は取り消せないと言われてました💦
    調べて見るとソフトバンクってこういうの多いみたいです💦
    腹立ったんでソフトバンク系のものは全部解約してやる予定です😢

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね、、
    未払いが3年くらい前でそれを最近知って払ったのも最近です( ; ; )
    ハガキなんてこなかったんですけどね、、

    異動取り消せないんですか?
    てことはあと5年は住宅ローン通らないってことでしょうか( ; ; )

    • 2月9日
  • ぴす

    ぴす

    あ、最近知ったんですね💦もう支払いされましたか?支払いが完了してから5年みたいです😢
    うちも、ハガキ記憶になくて。
    でもソフトバンクに詳しく聞いたら、何日と何日に2回送らせてもらってます、それ以降未払いなので、請求せずに未払い扱いになっている、とのことでした😢

    裁判とか起こせば別みたいですが、基本的に無理みたいです。
    あと5年はほとんどダメだと思います💦
    うちはいま、不動産屋さんが銀行に事情説明してくれて、一社だけ仮審査してもらえることになりましたがどうなるかわかりません😭

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    携帯購入の際に知ってその場で支払いました、、
    うちはハガキは送ったと言われませんでした。未払いなら携帯使えてないですよね?と聞いたらそうですよね、、なんででしょう、、みたいな感じで。謝られました。

    5年も家買えないのは無理です( ; ; )

    そうなんですね、、通るといいですね( ; ; )

    • 2月9日
  • ぴす

    ぴす

    そうなんですね💦
    わたしも、未払いなのになぜ携帯つかえるのか?聞いたら、主人の携帯なのですが 私のクレカ払いに切り替えたんです。だから払ってなくても使えてました、と言われました。
    主人の名義のクレカ払いにしていたら、携帯使えなくなっていたということかなと思います💦
    ソフトバンクのこのシステムにはほんと不信感が湧きました😢
    しかもマイソフトバンクでは、支払ったことになっていたのでなおさら意味わからなくて、、、

    通ったとしても金利高くなってしまうみたいです😢
    5年長いですよね。もっと早く気づきたかったです。。

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね、、
    ソフトバンク意味不明すぎます、、

    えええ高くなっちゃうんですか?、、
    5年は流石に長すぎますね。この苛立ちはどこにぶつけたらいいやら、、

    • 2月9日
  • ぴす

    ぴす

    ですよね。
    一夜にしてソフトバンクが大嫌いになりました。
    他の携帯会社だったらもっとちゃんと請求するのかな、、、😢
    ブラックなのに貸してくれるから、そのかわり金利高いみたいで💦もしローン通ったら、変動で1.07くらいらしいです。。
    今借りちゃって5年、10年後に借り換えするか、5年待ってブラック消えてから普通に借りるかまよいます💦賃貸のお金ももったいないし😢
    まあ、まだとおるかわかりませんが😂

    • 2月9日
  • ぴす

    ぴす

    CIC開示したあと、異動ついていたらソフトバンクに文句言っていいと思います💦ハガキ送ったこと言われてないみたいですし😢

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    えええ、、変動なのに高いですね( ; ; )
    賃貸のお金もだし早くマイホーム欲しいですよね、、

    そうですね。そうしたら文句言います(><)!!!!!!

    • 2月9日
  • ぴす

    ぴす

    ですよね💦
    はじめ0.5で計算してたんで、もう悲しくて😢
    ほんと早く欲しいです。。人生の計画が狂っちゃいましたよ💦

    その方がいいですよ😭!!

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    本当に狂いますよね( ; ; )、、ソフトバンクめ

    色々教えていただきありがとうございました!!!!!( ; ; )

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません。。うちもソフトバンク大嫌いです😤auに乗り換える時ソフトバンクに連絡したら残りの端末代を払ってほしぃ。と言われ払ったのに、インターネットだったかな。。そのお金は別の支払いだと。後々言われ結局高額で支払いし、cicにも異動とは書いてなかったですが、遅廷とされていました😤ソフトバンク嫌いな方が多いですね☺️説明不足すぎるし、二度とソフトバンクには変える事もないです😤

    • 2月12日
  • ぴす

    ぴす

    こんにちは✨
    わあ、、そうだったんですね💦なんか支払い方法別だとか、なんだとか面倒ですよね。。
    それで遅延にされるって意味がわからないですよね💦
    わたしも、クレカ払いにしたんだからそこから勝手に引きやがれって思ったんですがわざわざハガキ払い😔
    ネットで調べたら支払いに関してトラブルあった人多かったです💦
    もうソフトバンクとは関わりたくないですね😢💦

    • 2月12日
  • ぴす

    ぴす

    前の質問にすみません💦
    結局、こんな状態でもローン仮審査通りました!!
    金利は結果0.975でした。
    なのですずさんも、相談してみれば大丈夫かもしれません!!

    • 2月15日
  • ままり

    ままり


    仮審査通ったんですね!!よかったです!!!!

    希望がみえました!ありがとうございます♩

    • 2月15日
  • ぴす

    ぴす

    相変わらず金利は高いですが😅多分後々借り換えします!!
    お互い頑張りましょう☺️

    • 2月15日
💍

先月の記事に失礼します。
うちの旦那も全く同じような内容で、昨年の6月にソフトバンクで解約する時に一括返済したいと伝え、金額を教えてもらって支払い、その後ソフトバンクだからな…と旦那が心配になり2ヶ月後にソフトバンクで支払いができているか確認すると、できています、未払いはありません。と言われましたが今年2月、住宅ローンが秘訣となり、なんとそのソフトバンクで2000円の異動が見つかりました😭住所変更と変更した携帯電話番号を伝えていましたが、一切連絡が来ず…でした。

うちも銀行に伝え再度仮審査チャレンジ中です💦
ぴすさんの投稿を見て仮審査通りました!と聞いて希望が見えてきたのですが、その後本審査は通りましたか?
もしよろしければ教えてください😣

  • ぴす

    ぴす

    そうだったんですね!!
    これは全くこちらには非はないですよね💦
    2,000円が一年半以上未払いになっていたのですか?💦本当に信用ならないですよね。。
    未払い分の請求をしたのか?ハガキを送ったのか?とソフトバンクに確認してみた方がいいかもしれません😢

    本審査も無事に通りました!!
    銀行さんがわかってくれるといいですが、、、😢無事に審査通りますように😣

    • 4月4日
  • 💍

    💍

    お返事ありがとうございます😭
    去年の6月に金額を確認して、7月に全額支払っているはずなのに、なぜか5月と6月が未払いでその金額が2000円と訳がわからないことを言われました😭
    なので1年近くの未払いでしたね💦CICをみるとちなみに5月、6月は支払いできてます…意味がわからないんですよ😂
    未払い分のハガキは送ったと言っているのですが、私たちがちょうど引っ越したので、住所変更を向こうがちゃんとしていなくてこっちに請求が来なかったのと、旦那はショップにいって未払いがないかと、ちゃんとオペレーターに繋いでもらって電話して聞いているのに、すみですと言われて信用しちゃったのがダメでしたね…
    ほんとこわいです💦

    よかったですね😍
    おめでとうございます!!❤️
    ぴすさんのお話しでかなり前向きになれました😭
    最悪私が看護師で正社員なので、私単独で通す感じです😭
    旦那と連名に越したことはないので通ることを祈ってます😭
    ぴすさん本当にありがとうございました❤️旦那も同じような内容で元気がでたって喜んでました☺️
    素敵なおうちを建ててくださいね😍

    • 4月4日
  • ぴす

    ぴす

    そうだったのですね。
    本当にソフトバンクは信用ならないと思います💦ソフトバンク関係のものぜんぶ解約したいです😢
    でもそこまで念入りに確認したのに未払いがあるなんて、意味わからないですし向こうが悪いですよね!!

    最悪ご自身で通すことが可能かなんですね!!
    たしかに連名のほうが控除受けられたりしますもんね🤔
    なんとか旦那さんと一緒にローン通ることを願ってます😭💖
    私のこんな話で元気出していただけてよかったです☺️❤️
    お互い頑張りましょう💖!!

    • 4月5日
deleted user

前の質問にすみません!
私もソフトバンクで同じような事あり3月に仮審査通らずcic開示したら未払いがあると…そして異動付いてました。ほんと悔しいです😭
でも審査通ったって書いてあるの見て希望見えました🌸
cic開示して支払いして、どのくらいしてからまた仮審査しましたか?
支払いしてから1ヶ月とか待った方がいいのでしょうか?

  • ぴす

    ぴす

    いえいえ!ソフトバンクの未払いが知らぬ間に起きてる方たくさんいらっしゃいますね😭

    私は支払ってすぐ、ソフトバンクから割賦完済証明書というもの(分割払いの代金を全部払った証明書)を出してもらい、そちらも一緒に提出してすぐ仮審査してもらいましたよ!!

    • 4月13日
  • ぴす

    ぴす

    cicはそのあとどうなったか確認してないです。
    銀行は確認したかもしれませんが💦
    とりあえず引っかかった部分の支払いは終わりましたということで証明を出せばいいと言われました!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます😭!
    完済証明書貰いました!
    もう一度ローン挑戦してみます🌸🧡

    • 4月13日
  • ぴす

    ぴす

    もらえたんですね!!
    頑張ってください☺️!!うまくいきますように✨

    • 4月13日
  • 💍

    💍

    横からすみません上の投稿者です💦
    ほんと同じような内容でびっくりですよ😣💦
    ソフトバンクほんとやめて欲しいですね💦💦
    これは消費者センターに伝えたりしたら今後少しは変わるんですかね😔?被害者が多すぎてびっくりですよね😭
    審査通るといいですね😣

    • 4月14日
  • ぴす

    ぴす

    本当にそうですね💦ネットで調べると同じような方いたりして、被害者かなり多いと思います😭
    消費者センター、たしかに伝えればどうなんでしょうね?🤔指導とかしてくれるんでしょうか。。
    これ以上被害者が増えないことを祈ります😢

    • 4月15日
  • 💍

    💍

    私も調べてみたらソフトバンクはんっとうに多いですね😭
    こんなことで異動にされてたまったもんじゃないですよね…
    指導してもらえたらいいな、とわずかな期待しかないですが、旦那と消費者センターに言ってみようと言っています😞

    ぴすさん仮審査の結果はどのくらいできましたか?💦
    うちは先週の月曜日に出したんですけどいまだにこないです😭

    • 4月15日
  • ぴす

    ぴす

    本当ですよ、、、😭知らずに異動になってる方たくさんいそうですよね💦
    素晴らしいです😭私も調べて言ってみようかな、、

    私は10日くらいだったと思います💦
    審査の申し込みしてから、完済証明書が必要と言われて色々書類揃えたりしました🤔

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知らずに異動付いてる人多いんですね😭
    悔しいですよね。。
    ほんと文句言いたいくらいです(笑)

    私もそろそろ仮審査出してみようかなぁと思ってます☝🏻緊張…🤣🤣

    • 4月15日
  • 💍

    💍


    私たちが一つも悪くないというのは違うのかもしれないですけど、向こうに知らされた金額しか支払いませんし、私たちは引き落としだったのに銀行に聞いたら引き落としがそもそもソフトバンクからかかってもいないのに異動になっちゃったんです😭口座に十分お金が入っていて、それでも異動でソフトバンクにおかしいでしょって言ってもダメだったので言ってみようと思います😣
    他の人が嫌な思いしてほしいくないですね😣

    うちもあとから完済証明書出しました!10日なんですね、うちは今日で結構経つので心配です💦

    知らずに異動なら取り扱って頂ける希望があるので、仮審査頑張ってくださいね!!✨
    みなさんありがとうございます😭

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!そうなんですか?それは腹立ちますね😭絶対悔しいし異動取り消してもらいたいですよね!!
    未払いだった分だけ払ってまだ全て完済してないんですが、完済してからのほうがいいのでしょうか😭

    • 4月16日
  • 💍

    💍

    ほんと腹立ちましたね…
    支払いから少したってからソフトバンクを疑って確認したら未払いないですよ!って言われての移動です😂未払い確認した日の来店記録も残っているそうなのですが、内容が定かじゃないので異動は取り消せないそうです…
    腹立ちますね😭

    分割途中ということですか?
    うちは解約して他の支払いがなく2000円だけの未払いなので、すぐに完済証明書が出ましたが、ハウスメーカーを通すか銀行に直接行って、全部完済したほうがいいのかを相談して、どういう状態なら取り扱って頂けるか確認したほうがいいかもしれないですね☺️

    • 4月16日
  • 💍

    💍


    お久しぶりです!
    お二人にご報告にまいりました!
    無事夫の名義で住宅ローンが銀行で通りましたー😭✨
    保証期間と連携して仮審査をしてくれる銀行なので、本審査も大丈夫なようです😭
    ぴすさん色々とアドバイスと経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました😭
    ぴすさんの投稿がなかったら諦めていたかもしれません💦
    夫も勇気づけられてかなり本当に感謝しています!ありがとうございました🙇‍♀️

    はじめてのママリ🔰さん
    うちでも無事に住宅ローン通過しましたので、夢のマイホームが手に入るように心から応援していますね!!✨
    工務店と銀行によっても異動歴の強いところとそうじゃないところがあるので、ぜひ頑張ってくださいね😭❤️

    お二人ともありがとうございました❤️❤️

    • 4月26日
  • ぴす

    ぴす

    おぉー!本当におめでとうございます!!
    本審査も大丈夫そうで
    よかったです😭❤️
    いえいえ、私も皆さんとお話しできてよかったです💖
    すこしでもこの現象で困る方が減って欲しいなと思います😭
    これからおうち作り楽しみですね❤️

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おめでとうございます㊗️🎈🤍🤍🤍🤍
    嬉しいです!よかったですね😭💕💕💕
    私も諦めず一度審査出してみます🧡🧡

    • 4月26日