※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さんは小さくなった子どもの服は処分しますか?2人目は希望しています…

皆さんは小さくなった子どもの服は処分しますか?

2人目は希望していますがなかなか授かれず、いつになるか分かりません😅
もともと洋服が好きで色々と買いました。
今は衣装ケースに入れて使っていない部屋に保管しているのですが、それを知った実母に綺麗なうちに人に譲るなり、譲れないような服は処分するなりした方が良いんじゃない?と言われました。
2人目を考えていることを言うと、性別がどちらかも分からないし、同性だったとしても古くなってるから新しく買えば良いじゃない、という感じです。
母も洋服が好きでよく買ってくれます😅

そこで皆さんはどうしてるのかと気になり質問させて頂きました。
いつになるか分からない、もちろん性別も分からなくても置いてますか?
置いていたけど結局ほとんど買い直した、という方などいらっしゃいますか?

コメント

3児のママ🤪

自分は置いといて着せてます😌丁度性別もおなじだったので!(肌着とかならどうせ中になるので性別違っても着せてました😂😂笑)
けど生まれた季節がちがうので結局買い足しました😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

確かに季節が違うと同性でも着られないものは出てくるし、買い足さなければならないですね!
    盲点でした😂

2歳差だと置いていても全然古くもならないうちに着てもらえるし良いですね☺️✨

• 2月3日
  • 3児のママ🤪

3児のママ🤪

それに吐き戻しでわりと捨てたのも多かったです😂笑

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

吐き戻し、日が経ってから染みに気づくんですよね😂💦

• 2月3日
  • 3児のママ🤪

3児のママ🤪

なのできれそうなのだけとっておいて後のは捨てたりしてもいいと思います😊!

• 2月3日
しおり

2人目妊娠中ですが、まだ性別わかってません。
娘の服は近所の子にお下がりであげてます。

うちは近所が子育て世代ばっかりで、みんなお下がりを回しているので、暗黙の了解で、もしわたしに女の子が生まれたら戻ってくると思います。

取っておく間着てくれる人がいるならその方がいいですし。なんだかんだ新しいもの買い足すと思いますしり

• ママリ

ママリ

ご近所さんと仲良しなんですね✨
    子育て世代が集まっているのは心強いですね😌

やっぱりなんだかんだで新しいの買うのかなと思うと、綺麗なうちにあげた方が良い気もします😓

• 2月3日
とんちんかん

元々二人目希望ありましたが
出来たら女の子がいいな〜っと思っていたこともあり
思い入れのある服以外はお下がりにだしました😊

同性であっても新生児の肌着は新しいもの買ってあげたいなっと思ってたので😀💡

結果同性かつ同じ季節なのでサイズもほぼ同じなので
多分全部取っておけば何も買い足さなくても良かったと思います。笑
でも私も服買うの好きなので後悔はしてません😆♪

妊娠がわかってからは上の子の服基本とってあるので、この先次男はお下がりだらけになりそうです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    でも後悔はないとの事でちょっと手離す勇気が出てきました(笑)
    もし同性なら手離しても、結局自分の好みは変わらないので似たような服を再び買ってしまいそうな気がして迷ってます😅💦

同性かつ同じ季節のご兄弟羨ましいです✨

• 2月3日
はじめてのママり

服は捨てずに置いてますよ😃
今妊娠中で今回も男の子なので
着せます🎵

• ママリ

ママリ

置いておられるんですね✨
    同性だとやっぱり置いといた方が後々になって後悔しないですよね💦
    ちなみに何年間くらい保管されてましたか?

• 2月3日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

上の子産まれたのが一年前なので
    まだ一年くらいですが😅
    あともらったやつもあるので😃
    古くなったり汚れてたらさすがに捨てますが😅

• 2月3日
みもり

うちは義姉からお下がり貰ってますが、それも含めて上の子の服は相当汚れが酷いもの(吐き戻しや肌着など)以外はとってあります。下の子は性別が違うので、お下がりなどはできませんが...
①フリマなどで売っても大したお金にならない。
②よく知らない人に譲るのは抵抗がある。思い入れのある服なら尚更。
という理由で売るつもりはなく、基本甥っ子や姪っ子が出来たら譲るか、3人目のために取っておきます。
子供はもうこれ以上はいい、と思ったら一気に整理したいと思います。
万が一3人目ができて、古くなっていても着れる状態なら着せて、足りない分を買い足します。子供の服はいくらあってもいいので😁

• ママリ

ママリ

急がなくても一気に整理しても良いですよね😌
    確かに子どもの服は何枚あっても困らないですもんね✨

• 2月3日
ふくねこ

1人目の時の服はほとんど捨てずに置いてます。
しかし2人目が女の子だったので、息子のお下がりも多少は着せたけど結局買ったりもしました😅

保育園とかに行くようになれば着替え用に使いたいので、これからも上の子の服はシミだらけと色褪せヨレヨレ以外は置いておくつもりです!

• ママリ

ママリ

異性であっても使えるものもありますもんね☺️
    買い足すことになっても、やっぱり皆さん置いておく方がほとんどなのですね✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

状態をみて捨てずにとっておきました。4歳差で2人目も女の子だったのでそのまま着せます😊
季節が真逆だったので少し買い足ししましたが💦
保育園通い始めると枚数買わないとなのでのこしておいてよかったとおもってます💡

汚れた肌着は工場勤務なのでウエスにもっていってます😅

• ママリ

ママリ

4歳差でもまだまだ着させられるんですね!
    安心しました😌
    なかなか授かれずこのままだと4,5歳差になるんじゃないかと😭そうなったとき古く傷んでしまうかと心配してました💦

私もやっぱり置いておこうかと思います☺️

• 2月3日