※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お金・保険

旦那が事故を起こし、車が全損。ファミリーカーかアクアか悩んでいます。旦那はデザイン重視で予算内の車を選びたくない様子。ファミリーカーを買うべきか、私の軽を譲ってファミリーカーにするべきか迷っています。

旦那がホワイトアウトで玉突き事故を起こしました
免責10万、車は全損で廃車。保険90万降りました
同じ週に、ぼーっとしてトラックに追突しました
レンタカーでです。免責2万。
旦那は通勤に片道1時間かかります
今まではアクアに乗っていました
わたしは自分の軽に子供二人を乗せています
おでかけのときもわたしの軽です。

車買い替えなのですが、ファミリーカーを買うべきでしょうか?
それとも、アクアのタイヤ今年買ったばかりだったので同じようにアクアを通勤用に買うべきでしょうか?

アクアを買うなら、保険で買えるものにしろと言っているのに、旦那が選ぶのはデザイン重視の走行距離8万キロ。そんなに走っていたら修理での出費も度々あるかもしれません。調べるとアクアでも2017年式・3万キロなど、予算内で好条件のも出てくるのに、内装が前と同じだから嫌だとか色が嫌だ(白)とか言って予算内で買う気ないみたいです。手出し分はローン組むとかおばあちゃんに借りるとか言ってます。デザインこだわりたい気持ちはわかりますが、一週間に二度も事故った人間が、私欲優先してることに腹が立ちます。

ローン組むならファミリーカー買ったほういいと思っています。
でも通勤に1時間もかかり、ガソリンもったいないので私の軽(ピンクのハスラー)を譲るべきですかね。そして私がファミリーカーに乗ると。

何が1番良い選択なのか分かりません。長々とすみません。

コメント

さくらママ

ホワイトアウトの事故は仕方ないとしてもぼーっとして追突事故は怖すぎてもう運転しないで!って言いたいです。トラックだったからお互い怪我なかったかもしれませんがそれが人にぶつけてからじゃ遅いと思いました。
なのに私欲優先は怖いです。
自分が悪いって自覚ないんでしょうか?
通勤1時間は車でしか無理なんですか??
私なら車買わず会社から近いところに引っ越します。

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうですよね。一度目は仕方なかったし、一度だけなら好きに選ばせたかもしれません。が、同じ週に二度なんてありえませんし許せません。本当に人をひきかねないと思います。車買い替えで浮かれてるんじゃないんですかね。ほんとむかつきます😇😇😇帰宅が深夜のため車通勤のみになります。引越しは難しいので、近場に転勤か転職しろと言っていますが…転勤も難しいみたいです。

• 2月3日
  • さくらママ

さくらママ

はい!1度目は自然現象が原因だし仕方ないとしても同じ週に2度目でぼーっとしてたはありえません!車乗って欲しくないです!

そうなんですね💦それなら車しか無理ですね💦
    それなら下の方がおっしゃってるように自動ブレーキついてる車にしますかね。
    それがないと不安です。

• 2月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ほんと乗ってほしくないですよね…教習受けなおしてほしいくらいです。自動ブレーキついてたほうまだ安心ですよね💦一番は徒歩で通勤してほしいですが🤣

• 2月3日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    ですね、それがないと怖いです!!
    徒歩か自転車ですね!!

• 2月3日
はじめてのママリ

自動ブレーキのものがいいと思います😅相手の人に何かあったら一生ものです…

• たろうちゃん

たろうちゃん

二度あることは三度あると言いますもんね…免停なればいいのにと思います😇

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事故起こさない人は一生起こさないですからね💦
    そういう意味では、自動ブレーキ付きの新車でハイブリッドがいいと思います!

• 2月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

この1年では3回目です‪w 擦ったのも含めたら5回ですね🤣運転下手なの自覚してほしいです😇新車もったいないので中古で自動ブレーキ付き探してみます!

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後付けができないのと、この数年でかなり自動ブレーキが良くなっているので中古だと見つけにくいとは思いますが😭ちょっといろいろ心配すぎますね💦

• 2月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね!自動ブレーキないと怖いですよね…それなら新車も見た方いいですね😭ありがとうございます!

• 2月3日
とうあ

ファミリーカーあってもいいかなと思います。
普段は、旦那さんに軽に乗ってもらって、たろうちゃんさんがファミリーカーに乗って、お出かけの時はファミリーカーって感じの方がいいかなと思います。
うちも普段は夫が通勤に軽に乗り、わたしがファミリーカー、お出かけの時はみんなでファミリーカーに乗っています。

• たろうちゃん

たろうちゃん

そういう家庭も多いですよね!今自分がハスラーですが狭いしスライドドアの方いいなと思っていましたし。参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

片道1時間にミニバンとかは燃費悪いので、アクアから乗り換えだとガソリン代が結構痛いと思いますよ。
私も片道1時間、コンパクトSUVに乗ってますが、ハイブリッドでガソリン代が月6000円くらいです。以前は3ナンバーのハッチバックで月1.2万でした。
タイヤサイズに合わせるだけなら、アクアに拘る必要もなく、おそらくはヤリスもタイヤサイズ同じではないかと思いますよ。一番は、ハスラーをご主人が通勤に使って、ミニバンなどをたろうちゃんが乗るかまだお子さん2人なので、ルーミー、タンクあたりでもありかと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

倍くらい変わるんですね💦ハイブリッド必須ですね。ヤリスは高くて😭
    ただハスラー、どピンクで花柄のステッカーとかも貼っているので、ちょっと可哀想かなという義理はあります🤣
    とりあえずハスラーは狭いので、少しでも広くなればいいかなとは思います!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤリスもガソリン車の1000ccで乗り出し200万くらいだとおもうので、ハイブリッドで250万くらいはしますね…中古のハイブリッドは余程距離少なくないと、ハイブリッドモーターの寿命が到来したら結構交換費用はかかると思います。ピンクでも可愛くても軽通勤が一番だと思いますけど、事故ったんだから文句言うって感じで。

• 2月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

モーターの寿命とかあるんですね(--;)
    事故ったんだから文句言うな!その一言に限りますね😇🙏ありがとうございます!

• 2月3日

ご主人が反省なさそうなのでわたしなら買わずに交通手段使ってなんとか行けと言います!
それで反省したらデザイン重視でなければ買うと伝えますね

• たろうちゃん

たろうちゃん

ほんとですよね😥帰宅が深夜なので車しか難しいんですよね…免停なればいいのにと思います😇

• 2月3日