※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ(*^ω^*)
子育て・グッズ

咳が治った後、再び咳と鼻水が出ています。耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?

長く続いた咳が止まったよ!って方いますか?

うちは咳が朝だけ出て2ヶ月
喘息でも肺炎でもなく不明
咳止めやアレルギー薬飲んでても治らず抗生物質飲んだら治りました!

でも10日経ったぐらいで鼻水と咳が!!
幼稚園のクラスで同時に皆何人も欠席して経って事で多分風邪が流行っててうつったのかなぁ😱
鼻水は止まりましたが咳が少しまだ残ってて。

もうわからん!

少しの咳だったらほっときますか?
耳鼻科とか他へ行きますか?

コメント

ma.

朝だけなら乾燥かダニとかですかね?
うちも季節の変わり目で1ヶ月以上咳をしてて、呼吸器内科に通院してましたが理由わからず💦来年も同じ時期に出たら、アレルギーか喘息だと思うと言われました

アイナナ

朝晩はうちもこの時期は毎年咳酷いので気管支を広げる薬飲み続けています😭
鼻水が出て止まりかけた時にも咳でますよ🙏
早めに耳鼻科にいき薬もらいます💦
薬飲んでても聞いてる⁇って感じの時もありますが😂

ぽめぽめ

こちらの投稿見て、うちだけじゃなかったーってほっとしてます😭

娘が12月入ってすぐから咳しだして(それ以外の症状無し)、かかりつけの小児科に3回通って毎週お薬ステップアップしてもらったけど治らず。

そのまま冬休み入って、正月なった途端、痰の絡んだ咳に変化😭
正月明けに第2かかりつけ小児科行って2週連続、以前とは違うお薬飲みましたが変わらず💦

耳鼻科行って、3週間通い続けて、抗生物質もいろいろ変えてもらって、それでも治らないなーと思ってたら今週月、火曜と咳してない!!治った!!となりました😂

しかし喜んだのも束の間、今朝からまたコンコン咳してます~😱
一体何なんでしょうね…💦

  • チワワ(*^ω^*)

    チワワ(*^ω^*)

    一緒ですね💦
    小児科の先生は抗生物質で治ったから副鼻腔炎だったかな?
    って言ってましたが検査=レントゲン取らないとわからないらしく
    そこまでは必要ないと思うよって言ってました😥😥

    でも一応耳鼻科でこの話すると
    アレルギーと細菌ぽいかな〜って事でアレルギー薬と抗生物質の半量貰いました。
    ですがやはり咳が出ます笑😭😭😭


    幼稚園など集団生活してたら治っても貰うとかですかね?

    2月からは花粉も出てきてるらしく次病院行ったらアレルギー検査するつもりです
    。゚(゚´ω`゚)゚。
    1年半前にした時はアレルギーゼロだったんですが変わる子は変わるらしいです😫

    耳鼻科の先生の副鼻腔炎とか言ってましたか?

    • 2月3日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    すみません💦
    誤って下に返信してしまいました😭

    • 2月3日
ぽめぽめ

娘さん、次はアレルギー検査されるんですね😭

うちの耳鼻科はいつもならこちらから聞かずとも「副鼻腔炎だねー」と診断名教えてくれるんですが、娘の時は3週間通いましたが一度も診断名教えてくれずでした😂
(小児科では「肺炎でもないし、喘息でもないよー。風邪かしらねー」って感じで言ってくださったんですが、耳鼻科では何も…😂)

でも細菌感染ではあると思ってます!!
というのも、私も娘からうつったようで1月の2週間ほど、娘と全く同じ感じの痰がらみの酷い咳&声枯れでダウンしたので😂←私の方が症状ひどかったです😱

その時、娘も私も抗生物質に抗菌薬もドバドバ出されたので、完全に細菌疑ってます~😒
今日、幼稚園から帰ってきてまだ朝のような咳してたらどうしようと冷や冷やしてます😱

  • チワワ(*^ω^*)

    チワワ(*^ω^*)

    はっきり診断欲しいですよね🥺😫

    私も今回はうつってノド痛かったです💦
    うつるってことは何の菌‼️❓って知りたい笑

    咳少しでも出るとこっちが敏感に反応して気が滅入ります。

    • 2月3日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    そうなんですよね💦
    診断欲しかったです~😭
    でもここまで長引いて、いろんな薬チャレンジしてもまた咳出るって事は先生からしても「うーん~??」って感じだろうなぁ、先生も困ってるだろうなぁと思って、こちらも気ぃ遣っちゃって聞けなくて😂
    菌に関しては私も同じ症状で、黄色い痰を吐き出したりしてたので、「この痰!!検査したら細菌名分かるんじゃないの!?」とかめっちゃ思ってました😂
    さすがに痰を先生に押し付けた検査強要させたりはしませんでしたが(笑)

    よしさんも娘さんのうつったんですね!!😱
    大丈夫ですか~!??😭
    母親はモロに子供からもらいますよね…💦
    今のご時世もあって、子供が咳するとすごい気になります😭
    コロナではないのは充分分かってるんだけど、ちょっとした咳でも周りの視線が痛くて…💦💦

    • 2月3日
  • チワワ(*^ω^*)

    チワワ(*^ω^*)

    私も下に返信していまいました😭

    • 2月3日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    分かります分かりますー!!😭
    4歳の子、こんなに薬漬けで大丈夫なの??って心配になります…😱

    そして毎週通って行くの気まずい気持ちもめちゃめちゃよく分かります😭
    まさに私です😱
    なんか神経質なモンペだと思われてそうで本当に行きづらくて…💦
    (でも咳止まってないのは事実なわけで…😭)
    最近は主人に頼んで連れて行ってもらったりしてます😒💦💦

    うちはこれで病院3件目なので、もうしばらくこの耳鼻科で粘ろうかな~と思っています😭
    (過去に私が副鼻腔炎やら風邪やら様々な症状でお世話になった経験から信頼できる先生ではあるので💦)

    よしさんも転院悩まれてるんですね💦
    よしさんも今の耳鼻科で2件目ですもんね😭

    • 2月3日
  • チワワ(*^ω^*)

    チワワ(*^ω^*)

    うちの娘耳鼻科大嫌いで
    小児科の先生は大好きでそこだと機嫌よくついてきてくれるので小児科に行ってます😅

    耳鼻科も優しい先生教えてもらって行きましたが
    どうなの!?って感じです笑😂💦

    • 2月3日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    そうなんですね!!
    うちも耳鼻科大嫌いで毎週大変です😭
    咳症状での通院でも毎回鼻吸いされるので、それが怖いみたいで💦
    毎度大暴れ&ギャン泣きで、連れて行くこちらも辛いです…😭

    よしさんもこれからどうしましょうね?💦💦
    一度小児科を変えてみる…とかですかね??😔

    • 2月3日
チワワ(*^ω^*)

2ヶ月超、薬飲みすぎてない😓?とか心配ですね。。。

ずっと咳止めとアレルギー薬飲んでるので、、、

確かに先生も謎だぁ!って顔してました笑
毎週行ってるので行くのが気まずいです🥺😭

しぇりーさんは次も耳鼻科へ行くのですか?
違う耳鼻科行ってみようか今悩んでて😓